〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り鶴蘭とセダム多肉植物

<<   作成日時 : 2016/06/14 07:27   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家には折り鶴蘭があり、母が育てています。
叔母(母の妹)が作ったマクラメ編みでハンギングしてます。
画像

実家の折り鶴蘭は土で栽培していますが、ランナーの下にある子株は、切って水に挿しておくと根が出てきて水耕栽培も出来ます。
画像

水耕栽培は、空き瓶に入れ、水が減ったら足し、たまに根を洗うくらいで簡単。
画像

母が「もしMちゃんが必要だったらあげてね^^」と、水耕栽培していた折り鶴蘭をくれたので、空鉢をカバーにして、Mちゃんへプレゼント。
Mちゃんちでは、カウンターに飾ってくれていました♪
画像

で、ウチ用にも、また実家の折り鶴蘭から子株を取ってもらってきました。
鉢をカバーにすると、鉢植えみたいに見える。
画像

ランナーに付いた子株で簡単に増やす事が出来る折り鶴蘭ですが、水耕栽培だとランナーが出ないかもと母は言ってたので、もしランナーを出して増やしたいなら、鉢植えの方がベターかもしれません。


話は変わります。

4月に北の浜の叔母宅へ行った時、つるし雛祭りで飾られていた叔母のお友達が作っている多肉植物を、叔母が私のぶんまでもらってくれていたので、頂いてきました。
画像

木製の、額縁の様なものに植えてあります。
画像

こんなに綺麗に植えてあるので崩すのがもったいなかったですが、しばらく玄関に飾り楽しませてもらったので、バラして鉢に植え直してみました。
大きく育つといいけど、どうだべ? (画像 5/15)
画像

多肉植物は先輩Mちゃんのお母さんから頂いたセダム虹の玉がありますが、浜に引っ越してから鉢植えと地植えで育てています。

鉢植えは紅葉して赤くなってます。 (5/15)
画像

地植えにしてみたのも、間延びして面白い形になっているのもありますが、意外と毎年越冬して、枯れずに元気。 (5/15)
画像

他に、庭で地植えになっている多肉植物は、ゴールドビューティーや、 (5/15)
画像

フイリマルバマンネングサ。 (5/15)
画像

そして、ドラゴンズブラッド。 (5/15)
画像

多肉植物は可愛くて好き。
鉢植えで色んな多肉を育ててみたいと思っていたので、今回、額縁から鉢に植え替えたものが大きく育つか楽しみデス


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:327550件 本日のランキング:212位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、多肉。やっぱり多肉はかわいいし素敵だよねー。今の家も引っ越してきた時は多肉たくさん植えて素敵なガーデンにするぞーって思ってたけど、あっという間に7年経って引っ越すことになっちゃった。売る直前に、隙間があるとこに多肉をちょこちょこ植える予定ではいるけど、ケープコッドはまだどんな植物植えるか未定。。。っていうか前庭しかないんだけどね。裏はまた崖だし。
あさみ
URL
2016/06/15 12:20
> あさみちゃん
多肉、いいよね〜。日本だと多肉っていうと鉢植えとかが多いと思うけど、サンディエゴだと気候的に庭植えの多肉が多いよね!売る前に隙間に多肉を植えるってのも、どんなの植えるか楽しみ〜。売りに出すのにその方が見た目良くなるもんね!
新しいお家のお庭、前庭しかなくてもじゅうぶんだよ。お庭は広いのは見た目に良いけど、管理を考えたら狭い方が断然ラクでしょ☆
ゆかこ
2016/06/15 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
折り鶴蘭とセダム多肉植物 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる