〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家庭の花たちと、父の万歩計。

<<   作成日時 : 2016/06/11 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

実家庭の花たち覚え書き記事です。

昔からありますが、どうしてあるのかわからないニッコウキスゲ。隠居のおばあちゃんがどこからかもらってきて植えたものなのかな? (撮影 5/30)
画像

こちらは紫蘭(シラン)。 (撮影 5/30)
父が「この花はなんつーんだ?」と聞くので、「紫蘭だよ」と言ったら、期待を裏切らず「そんなのシラン」と返してきました。
画像

こちらは買ってもないのに去年突然現れた八重のクレマチス。 (撮影 5/30)
クレマチスは肥料をあげ忘れたので、成績が良くない。。
画像

赤紫は咲いたけど、白は今年は咲いてない気がする。
花も小さく少ないので、肥料をあげなければ!
画像

そしてこちら↓の小さな紫の花。 (撮影 5/30)
花が咲く前は、一見すると雑草か?みたいな葉なので抜き取りそうになりますが、毎年ピンクの花が咲くので抜き取らずにいました。
長い間、なんて名前の花かわからずでしたが、今、調べてみたら、庭石菖(ニワゼキショウ)、別名:草菖蒲(クサアヤメ)というらしいです。超スッキリ〜!
画像

こちらは可愛いサーモンピンクのサツキ。 (撮影 6/1)
隠居宅にあった鉢植えのサツキを、2014年(たぶん)に地植えにしたもの。
去年は花が少なかったですが、今年は沢山咲かせてくれました。
画像

こちらは可憐なふわふわ大きな花のサツキ。 (撮影 6/4)
昔、母が、丘の上の絵を描く大叔父に頂いた鉢植えを、地植えにしたもので、今年はこぼれんばかりの花が咲きました。
昔は花色はピンクが多かったそうですが、今は白が多くなってます。
画像

こちらは鉢植えのミニバラ。今年はバラの成績が良い。 (撮影 6/5)
画像

とても綺麗な色のミニバラです。
画像

で、こちら↓のエレガントな薔薇は、約30年前、私が中学生の頃、私の友人が母の誕生日に薔薇の花を1本プレゼントしてくれたものを、母が挿し木をしたら根付いたもの
画像

こちらは毎年花火の様な花を咲かせるクジャクサボテン。 (撮影 6/8)
画像

画像

クジャクサボテンは、今年の3月に、シンビジウムと一緒に神奈川の原さん宅へ2鉢お嫁に行きました

実家のクジャクサボテンは6/1に開花したのですが、原さん宅では5/20くらいには開花したそうなので、やっぱり関東は暖かくて開花が早いです(^^)。

そして、毎年恒例の朝顔

父が、「こどしの朝顔はいづごろ植えんの!?」と気をもみ始めたので、先日、苗を買ってきて植えました。 

今年はケープタウンブルーの苗を4株です。(画像 6/5)
画像

この先、せっかちな父に「まだ咲がねのげ?」と言われそうなので、父の気を紛らわす為に、間に可愛い花も一緒に植えてみました。

可愛い花があれば、朝顔開花まではとりあえずそっちに目がいくべと(笑)
画像

カリフォルニアローズという花で、名前にローズが付きますが薔薇では無く、八重咲きのインパチェンスです。

買ってきた苗をみた弟が「バラ買ってきたの?」と間違えるくらい、パッと見はミニバラみたい。長く秋頃まで咲くそうなので、こちらも楽しみ^^


<おまけのはなし>

母は、スマホの歩数計機能を使い、毎日どれくらい歩いたかをチェックしていて、「今日はもう〇〇歩、歩いた〜^^」とか話していました。

それを見た父は、「ほんとにそんなのでちゃんとした歩数、数えられでんのげ?」と言い、母のスマホを借りて、自分で数えながら100歩 歩いてみたところ、ほぼ100歩に近い数値になったのを見て、納得していました。

するとガラケーの父は、「万歩計が欲しい!!」と言うので、先日、1000円台の簡単なものを買ってきてあげました。

翌日父に、「お父さん、万歩計、使ってみだげ ^^?」と聞くと、「今朝、使ってみだよ。試しに数えながら300歩 歩いでみだら、万歩計もだいたい300歩だったがら、ちゃんと合っでるわ!!!」と言うので、、、

「で、今は何歩くらいになってるの?」と聞くと、、、

「棚さ置いであるっ(・v・) !!」と言います。

買ってきた意味ないしっっっ( ̄∇ ̄ノ)ノ!!!

万歩計の性能を確かめて満足しちゃった父に「万歩計は一日中着けでないどだめだがらっ( ̄∇ ̄;;)。。」と言って、着けさせました。

それから毎日万歩計をベルトに着けて歩いている父ですが、万歩計をつけた事で、朝は町内を1周してきたり、港まで散歩に行ったりと歩く様になりました。

その辺を歩いている父を見かけたら、万歩計の歩数を稼いでいるんだなと思って、見守ってやってください(笑)



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:327130 本日のランキング:222位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにゆかちゃんのご実家の庭は植物園みたいだよね。癒されるー。

万歩計、何かわかるかも。持ってないんだけど、もし買ったらほんとに数合ってるか試してみてそれで満足、みたいな。
あさみ
URL
2016/06/12 13:24
> あさみちゃん
実家庭は植物が多くて見てると癒されるよ〜。まぁ、お手入れも時間かかるけどね(^^)!

万歩計、面白そうだから私も買ってみようかなとか思ったり。今まで万歩計なんて付けたことないから、自分が毎日どれくらい歩いてるか知ったら面白そう!
ゆかこ
2016/06/13 07:41
実家庭の花々、幸せそうに咲いていますね〜。手入れ良し、環境良し、の結果ですね。 私も奥さんに歩け、歩けと言われていますので万歩計買おうかな。そして棚に置いておこうかな。!?
K
2016/06/13 16:33
> だんでぃ〜Kさん
春から夏にかけては、いろいろな花が咲いてくれます。お手入れは大変ですが、大好きな作業なので楽しんで作業してます♪
是非、万歩計を買ってみて下さい。
そして、棚に置く前には、ちゃんと性能を確認する事をお忘れなく〜
ゆかこ
2016/06/13 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家庭の花たちと、父の万歩計。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる