〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイヤープランツの縮小、エビネ蘭と花桃と、モニタリング。

<<   作成日時 : 2016/05/18 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

場所が気に入ったのか、とにかく毎年ワサワサ茂るワイヤープランツ

カットするのが結構大変なので、思い切ってもの凄く小さくしました。

ワイヤープランツ、わさわさビフォア。 (2015年7月)
画像

ワイヤープランツ、アフター。 (2016年4/21)
これだけカットしても、強靭なので、すぐに葉っぱが出てくると思います。
画像

2014年の10月に、実家のエビネ蘭を株分けし、丘の上の叔父に1鉢、北の浜の叔母に1鉢あげて、そして、私の庭にも少し地植えにしてみました。

先日(4/29)北の浜の叔母宅へ行ったら、綺麗に咲いていました♪

で、私が地植えにしたエビネ蘭は、、、
地植えにして1年後の去年の5月はこれくらいの花でしたが、
画像

今年はこんなに花が咲きました(*^^*)。 (2016年4/26)
画像

南向きの庭ですが、冬は前のお家の陰で庭のほとんどが日陰になるので、植物を植える場所は結構考えなくてはなりません。

かろうじて西側に、冬でも日が差す部分があるので、エビネ蘭はそこに植えてみました。リビングからは覗き込まないと見えない位置なのが残念ですが、もっと増えたら、株分けして、いろんな場所に植えて試してみたいと思ってます。

暖かくなってきて、庭の手入れも開始しています。
毎年出てくるウチの(?)カエルも、今年も庭で会う事が出来ました。(4/21)
画像

庭でカエルやカナチョロに出会うと、テンション上がります
画像

最近心配なのが、2013年4月に植えた花桃の元気が無い事。。。

全然大きく成長しないし、上の方の枝が枯れてきている。。。
今年はこれしか花が咲きません。。。 (4/30)
何が悪いんだろう。。。復活するように頑張ってみます
画像

お庭繋がりで。

震災から5年が経ちましたが、先日、地域の放射能測定の順番がまわってきました。この辺は、それほど被害が無い地域なので、今頃です。

職員の方が、庭のあちこちでモニタリング。
問題ないレベルの数値だそうで安心しました。
画像


旦那さんが、『職場の人に「おけはく」って知ってるか聞いたら知らなかった』と言うので、誰に聞いたか聞いてみると若い子だったそう。
せめて私より年上の人に聞いてみて!!!
今朝は『今日は「かんまかす」って知ってるか聞いてこよ〜っと♪』と出掛けて行きました(笑)

<浜語>
おけはくする(おげはぐする):機嫌取りをする
  (例)シマちゃんが怒ってるから、美味しいご飯をあげておげはぐしてみた!

かんまかす(かんまがす):かきまぜる
  (例)ペンキは使う前によくかんまがしてね!

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:324827件 本日のランキング:195位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとすごいね、ワイヤープランツ。うちのヘリクリサム・ぺチオラレ思い出した。移植って私いつも失敗するから、エビネ蘭こんなに綺麗に咲いてうらやましー。花桃は何かうちのサルスベリ思い出しちゃったけど(あれ、とうとう引っこ抜いたの)、ゆかちゃんなら復活させられるよ!放射能測定がまだあるんだね。問題ないレベルでよかったよ。
あさみ
URL
2016/05/18 13:00
> あさみちゃん
ワイヤープランツは庭植えだと強靭になって凄い丈夫で、意外と剪定が大変な植物だったりする!!あさみちゃんちのヘリクリサムも凄かったよね〜。
エビネ蘭は今の所元気に育ってくれてる。ただ、今年は大丈夫だったけど、場所が気に入らないと、少しずつ弱々しくなってくると思うから、様子見って感じかな。
花桃ね、全然元気無いの。。。でも、少しは花が咲いて、新芽の葉も出てきてるから、復活するか肥料とか頑張ってみる。
この辺の一般家庭の庭でも放射能の測定をするなんて思ってもいなかったけど、測ってもらって安心したよ。
ゆかこ
2016/05/18 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ワイヤープランツの縮小、エビネ蘭と花桃と、モニタリング。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる