〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の蘭と藤と、ポトフの中には、、、

<<   作成日時 : 2016/05/09 07:02   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の母が長いもので約40年間育ててきた26鉢ものシンビジウム
北の浜へ18鉢、神奈川の原さんへ6鉢、合計24鉢をお嫁に出し、母の手元に残ったのは2鉢です。

その2鉢は、プリンセスマサコとサザナミ。
実家の玄関で、クンシランと共に綺麗に花を咲かせました。 (撮影 4/26)
画像

クンシラン
画像

プリンセスマサコ
画像

サザナミ
画像

そしてこちらは(逆光になっちゃったけど)デンファレ (撮影 4/26)
画像

デンファレは午前中、南国系の甘〜い香りがします。
画像

そして、2014年に株分けしたエビネ蘭
私がもらったのは地植えにしてみましたが、実家では鉢植えで育てています。
株分け1年後の2015年5/3はこれくらいの花でしたが、、、
画像

株分け2年後の今年2016年はこんなに沢山咲きました。 (撮影 5/3)
画像

実家の鉢植えの藤は、今年もお祭りに合わせて満開。 (撮影 5/3)
画像

今年も実家の軒下に住んでいるクマバチ*クマコたちは元気にブンブン。
刺さないけど、体が大きく羽音も大きく、近くでブンブンは威圧的 (゜゜;)
画像


<おまけのはなし>
先日、ポトフを作った母が、タッパーに入れて私に分けてくれたのですが、、
「ポトフにダコタ入ってるから^^♪」と言いました。
ダコタ?Dakota?さてはカバンか財布が入った闇鍋か!?
韓国の旨味調味料ダシダの間違えでした(* ̄m ̄)。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:323991件 本日のランキング:243位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
26鉢、すごいなー。株分けしたのもこんなに綺麗に咲いてるし。

ダシダって初めて聞いた!何かすっごくいい味出しそうな名前だね。
あさみ
URL
2016/05/09 10:28
> あさみちゃん
26鉢、凄い数だよね。
シンビジウム屋か?みたいだった
エビネ蘭、株分けしたけど、2年経って元通り沢山咲いてくれて綺麗だよ^^

ダシダって韓国の旨味調味料なんだけど、牛肉ベースでコクがあって、スープとか炒め物に入れると美味しいよ。日本では普通にスーパーで売ってる〜。アメリカには無いかな?

ゆかこ
2016/05/09 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の蘭と藤と、ポトフの中には、、、 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる