〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 苔をひっくり返した犯人は!?

<<   作成日時 : 2016/04/13 07:21   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2月の下旬の出来事です。

昼間、買い物に出掛け、帰宅してみると、、、

玄関前の北庭の苔が、、、全部、ひっくり返っててビックリヾ(゚Д゚)ノ

ナニゴト!!??????
写真はこの部分しか撮りませんでしたが、、、
画像

北庭のこの範囲の苔↓がひっくり返って散らかっていました(≧o≦;;)
(画像はひっくり返った苔を直した後ですが)
画像

どうしてひっくり返ってるのか見当もつかず、謎のまま、寒い中、とりあえず1時間くらいかけて、散らばっている苔を元通りに戻し、足で踏みつけ、乾かない様に水を撒き、落ち着かせました。

次の日の朝起きてみると、、、

ガーン。また同じ様に全部ひっくり返ってるし( ̄ロ ̄lll)。。

ひっくり返ったままにしておくと、苔が乾燥してしまうので、寒い中、また黙々と1時間以上かけて苔を直しました。

ふと、顔をあげてみると、塀の上にツグミがいてこちらを見ていました。
                                (画像:フリー素材より)
画像

さては、犯人はツグミか!???

『ツグミ 苔』で検索してみたら、出てくる出てくる。
どうやらツグミは苔をひっくり返す常習犯らしいのです( ̄。 ̄;;)。

ツグミは体長約24cmと、ムクドリと同じくらいの大きさです。

10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表で、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。

地面におりて苔や枯葉をひっくり返して餌を探す習性があるらしく、庭の苔をひっくり返されるという被害はあちこちであるみたい(≧v≦;;)。。

それにしても、苔のひっくり返し方は驚くほど豪快です!!!

ツグミもわざわざ遠いシベリアから来て、ご飯にありつく為に必死なんだろうなと思うと、怒るわけにもいきません( ̄m ̄:;)。

見ているだけなら可愛い鳥なんだけど、、、。。
何か対策をしなければ!!!

で、とりあえず空の植木鉢などを置いてみたのですが、、、
画像

翌日には、、、

植木鉢と植木鉢の間を器用にひっくり返されていたので( ̄_ ̄;;)、また寒い中、地道に苔直し作業。。。

で、実家の倉庫から網をもらってきて、北庭の苔を全部覆いました。
画像

超ぉ〜めんどくさかったけど、網で覆ったら流石のツグミも諦めたみたい。

この状態を見た人は「何の為に???」と思ったかもしれませんが、つい先日、たぶんもうツグミはシベリアに帰っただろうと、網を撤去しました。

引っ越ししてから今まで、ツグミに苔をひっくり返されたなんて事は無かったのですが、、、来年もイタヅラツグミは来るのかなぁ(^_^;;;)。。。

どうか来ません様に。(≧人≦*)。。

おまけに、今、庭で咲いてる花たち。

南庭では雪柳が可愛い白い花を咲かせていますが、隣のあじさいと接近しすぎてるので、そのうち、移植予定。
画像

こちらは南庭のスノードロップ。
画像

南庭のウッドデッキの下に今年もいつの間にか咲いていたスミレ。
そのうちスミレの葉を食べに、ジャイアンツ毛虫(我が家の通称、ほんとは蝶、ツマグロヒョウモンの幼虫)が大量発生する予定。。
画像

駐車場横の花壇に咲く八重の水仙。毎年、頭が重たくこんにちは状態(^^;)
画像

花はフリフリでとても綺麗なのに、下を向いてもったいない。。
画像

こちらは北庭のヒマラヤユキノシタ。
画像

こちらは斑入りの葉のツルニチニチソウ。
画像

浜はまだまだ寒くて庭の植物も静かですが、よく見るとギボウシの芽も出てきていました。早く暖かくならないかな〜。
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:321672件 本日のランキング:200位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、鳥だろうなって思ったらやっぱり鳥だったか。うちもマルチが何度か散らばってたことあって、鳥の仕業だと思うんだ。苔、もう少し簡単な対策法ってないかね。お腹が空いてるんだったら餌を置いてあげるとか?でもそしたら逆に鳥が来過ぎちゃうかもね。ギボウシ、可愛いー。浜もまだ寒いんだね。サンディエゴも何かまだ朝晩寒くて、ダウン着て仕事行ってるよー。(まあ私が寒がりってこともあるけど)
あさみ
URL
2016/04/13 12:48
> あさみちゃん
そっか、あさみちゃんちはマルチが散らばってた事があったんだね!実は、ウチの南庭ではクルミの殻も散らかってたんだよ。たぶんそれもツグミの仕業。マルチとかクルミの殻ならもとに戻すの簡単だけど、苔は超〜〜〜面倒だったよ。1〜2時間かかった!
そう、餌を置いておこうかなっても思ったの。でも、餌を目当てに色んな鳥が来ちゃうと、フンで汚されるし、近所迷惑にもなりかねないから慎重にしないとね〜。ギボウシの芽がニョキニョキ出てきてるよ。ギボウシも頑張って生きてるな〜って感じ。
浜ね、なんだか毎日とっても寒い。ヒーターつけてる。サンディエゴも朝晩は寒いんだね。風邪、ひかない様にね!
ゆかこ
2016/04/13 20:31
はじめまして!苔はがされて大変でしたね、、実は我が家の庭の苔もバラバラにされて腹が立って強硬策で寒冷紗を張ってますが、してないとこは一日に二回と直す作業を、、この記事をみて共感しました、、なんかいい鳥よけがないもんですかね
広島の庭師
2017/01/22 22:15
> 広島の庭師さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
ツグミのイタズラには困りましたが、広島の庭師さんに共感して頂けて、コメント頂けて、一緒にツグミの苔ひっくり返しと戦っている感じで嬉しく思いました。
実は4、5日前に、苔が数か所ひっくり返っているのを発見し、今年も来たか!と慌てて早目に網を敷いたところです。全部ひっくり返されると、直すのもの凄く大変ですよね。
網で覆うと見た目も悪いので、なにか簡単でいい鳥避けがあると良いのですが、ツグミも頭が良さそうなので、今のところ網で覆うしか方法がないです(>v<)
ゆかこ
2017/01/23 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
苔をひっくり返した犯人は!? 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる