〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピと猫たち。

<<   作成日時 : 2015/12/15 07:32   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

久し振りのペット記事。

ハッピ(2003.1.24生、来年の1/24で13歳)は、夜はケージの中で寝ています。

ペットヒーターの上に毛布を敷いて寝るのですが、夜中は部屋がかなり寒くなる為、母が何度かストーブを入れて部屋を暖めてあげていました。

おじいちゃん犬になってきたハッピには夜の寒さが厳しくなってきたので、夜寝る時だけハッピのケージに小さい小屋を入れる事にしました。

ちゃんと小屋に入ってくれるかな?なんて心配は無用で、毎晩小屋に入って丸まって寝ているそうです。
小屋の下にはペットヒーターが入っているし、狭いスペースで囲まれているのでヒーターの熱とハッピの体温で暖かく寝られます
画像

これでハッピの夜の寒さも一安心です♪


で、次。野良猫グレーちゃんと仔猫たちのお話は、ママ猫グレーちゃんに猫パンチをくらったここからのつづきです。

グレーママにべったりだった仔猫たちも、最近では、自由気ままにそれぞれに遊ぶ事が多くなってきました。

10月にはストレート尻尾のくろくろちゃんの姿が見えなくなり、今、仔猫は3匹。

震災前の北の浜の叔母宅でも、以前、野良猫ちゃんが仔猫を産んだのですが、その仔猫たちは、親猫と同じくらいの大きさくらいになったら、どこかへ行ってしまって居なくなったそうです。

グレーちゃんの仔猫たちも、そのうち全員巣立って行くんだろうか。

しましまちゃんの可愛いショット (撮影11/5)
画像

仔猫たちは生後約4ヶ月になりますが、まだたまにお乳を飲んでます。
ハッピの主治医の先生に聞いたら、普通は2ヶ月くらいで乳離れするそうですが、猫の性格にもよるそうです( ̄∇ ̄;;)。

先月、大きな仔猫のミルクタイム( ̄∇ ̄;;)。。。(11/12)
画像

本当は、11/27にグレーちゃんの避妊手術の予定だったのですが、授乳が終わらないので延期になりました。手術をいつするかが問題です。。


11月は、仔猫たちは溝にハマって遊ぶのがマイブームでした。

カギ尻尾のくろくろちゃん、溝にハマってほふく前進 =3 =3 =3 (11/12)
画像

後ろから忍び寄るしましまちゃんとカメラが気になるカギくろちゃん。
画像

しましまちゃんも、溝にハマってほふく前進 =3 =3 =3
画像

追っ手が来ないか確認ちゅ〜!!
画像

仔猫たちの行動は面白く、観察してると見飽きません。

先日は、しましまちゃんがモミの木のかなり高いところまで上り、モミの木で休憩中のカラスに接近してニラメッコしてました。

カラスはクチバシを木の枝にカンカン打ち付けてしましまちゃんを威嚇。
しましまちゃんは一歩も引かず、カラスが逃げてしましまちゃんの勝利(笑)

ある日は、グレーちゃんが日向ぼっこしているところに無理やり「あたちも日向ぼっこする」としましまちゃんが割り込んで行きました。 (11/19)
画像

結局、グレーちゃんが場所を譲ってあげました。
画像

そこへカギくろちゃんがやってきたら、しましまちゃんにベシっと頭を叩かれていました。笑える(* ̄m ̄)。。
画像

猫たちは、バンリョ(万丈:バンジョウ:魚を入れるカゴ)に落ち葉を入れた所で寝ている事が多いのですが、パズルか!?って感じ。 (11/20)
画像

そして、なにやら寒い中、父がせっせと工作してると思ったら、、

グレーちゃん達が温かく寝れる様にと、ゴンとマックのお下がりの小屋にペットヒーターを入れたり、風が入らない様にと毛布を入口に貼ったり、バンリョにふかふかの落ち葉を足したりと、、、勤しんでおりました(笑)
画像

しかも、ペットヒーターの上に敷く毛布がずれると熱くなりすぎるかもしれないので、ペットヒーターを包む袋を作ってと頼まれ、使い古しのフカフカのベッド敷パットを使い、ペットヒーター袋を作ってあげたら、父は大満足。

暖かい小屋に仔猫が入って寝ていると、にんまり大満足の父です。

で、グレーちゃんと仔猫たち、家の人と、お客さんを区別する様になりました。家の人が近づいても平気ですが、知らない人が来ると、逃げて隠れます。

カギ尻尾のくろくろちゃん(通称:くろ)は、抱っこされるのが全然平気になり、いつまででも脱力して抱っこされてます。

最近では足元にすり寄ってきて、12/9は弟が抱っこしたら初めてゴロゴロと喉を鳴らしたそうです。めんこすぎてかなりヤバイ。。

しましまちゃん(通称:しま)は自分から近寄っては来ませんが、一応抱っこはさせてくれます。でもメンドクサそうで、すぐに嫌がって下りたがります。

短い尻尾のくろくろちゃん(通称:チビ)は、以前よりは慣れてきましたが、まだシャーっと威嚇する時もあるし、手を出すと本気の猫パンチをする時もあります。撫でようとしても逃げるし、抱っこなんてもってのほかですが、昨日は初めてチビの方から少しだけ寄ってきました。

同じ日に生まれたのに、性格は全然違うので面白いです。

ママ猫グレーちゃんは相変わらずです。
グレーちゃんがご飯を食べてる間だけ、父は頭と背中を撫でられますが、普段のグレーちゃんを触れる人は誰もいません。猫パンチが飛んできます

12/13、しましまちゃんは、真っ直ぐ幹の高い木の上に登って下りられなくなり、父と弟で、梯子をかけて救出したそうです。

救出の様子、見たかった。ウケル(* ̄m ̄)。。

しばらく猫たちの事を書いてなかったので、覚え書きも兼ねて、長くなってしまいました(^^;)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:310966件 本日のランキング:280位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暫くぶりの猫ニュースだ。大分育って来て、ますます可愛いくなってますね。写真が笑える。ご両親で楽しくパッピと猫たちの冬支度してるんですね。ストレート尻尾のくろちゃんはどこぞの猫好きに拉致されて可愛がられているのかも。
早めの 「Merry Christmas❣」*****
K
2015/12/15 20:42
> だんでぃ〜Kさん
はい、久し振りの猫ニュース
みんなぐんぐん育って来て、特にしましまちゃんは、たまにグレーちゃんと見間違えるほど大きくなってます。父は過保護に猫たちの住処をせっせと作っています。今日も、「落ち葉の匂いがあったほうが落ち着くべ」とか言って、小屋に落ち葉を入れたりと忙しそうにしていました(笑)。ストレートくろちゃんは、きっと、どこぞで楽しく遊んでるんだと思います^^
では、こちらからも、早めのMerry Christma〜s
そして、恒例の会、楽しみです
ゆかこ
2015/12/15 21:48
この間は私も旦那もハッピに超癒されたー。で、猫ちゃんたちにも会えたし。すっごく可愛かった!溝にはまってるとこも可愛すぎるけど、バンリョで寝てるとこも可愛いー。
あさみ
URL
2015/12/19 15:37
> あさみちゃん
溝にハマって匍匐前進で遊んでるのを見るの、凄く可愛くて面白かったよ。
でも、もう体が大きくなっちゃって、溝に入らなくなってる。成長、早くて、ほぼ、グレーちゃんと同じくらいの大きさまで育って来てるよ〜。
バンリョの中、落ち葉でフカフカだからお気に入りみたい^^
ゆかこ
2015/12/19 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピと猫たち。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる