〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のあじさい大収穫&ブログカウンター300000♪

<<   作成日時 : 2015/08/11 07:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は、実家のあじさいが沢山花を咲かせてくれました。

紫陽花のドライフラワーを作るのは簡単そうで意外と難しかったりします。

調べてみると、花の色が褪せてきた頃に収穫し、吊るしておくより、水を入れた花瓶に挿して徐々にドライにすると良い。。。とか。吊るして屋外のエアコン室外機の前で一気に乾かした方が良い。。。とか。

とりあえず、花の色がいい感じに褪せてきたものから収穫しました。

こちらは花が小さくて可憐な日本あじさい。日本あじさいは西洋あじさいより水分が多いらしく、ドライにするのも難しいらしい。。
画像

褪せた色合いがなんとも綺麗でニマニマ〜(o ̄∇ ̄o )
画像

あじさいは、庭から切ってきたら、とりあえず花に殺虫スプレーをかけてバケツに入れて何時間が外に置き、花に付いてるかもしれない虫を退治します。

葉は花の付け根の小さいの2枚位を残し大きな葉は落します。枯れて茶色に変色している花びらを地道にポチポチ取り除いて、綺麗な花だけにします。

外の日陰で座り込んで黙々と作業(こういう地道な作業大好き)してたら、熱中症になるよと弟が心配し、スポーツドリンクを差し入れてくれたのですが、DyDoのmiuって始めて飲んだけど美味しかった♪スーパーで購入しようとしたけど売ってなかったな。自販機でしか売ってないのかな?

で、沢山収穫出来たので、早速、先輩Mちゃんちにもお裾分け(* ̄m ̄)。
オサレな英字新聞にでも包んでいきたい所ですが、そんなオサレなものは無いので、オサレでもなんでもない普通の新聞でまるって(包んで)、愛車モコ子をうんならがしてMちゃんちへ

Mちゃん、「頑張ってドライにする」と言ってたので、「念じればなるよ」と伝えました。私も念じっペ

玄関はあじさいでいっぱいです。
画像

あじさいの横のバスケット籠は解体する蔵から救出してきたもの。
その上のピエロのお人形は、解体する大叔母(あさみちゃん'sグランマ)のお家から救出してきた手作りのピエロさん。
画像

花瓶が足りないので、空き瓶なんかにも挿してインテリアに。
画像

2度目の収穫は、西洋あじさいの収穫。
西洋あじさいの花は、赤紫がかってて、日本あじさいより大きめ。
画像

収穫第二弾も、先輩Mちゃんちにお裾分け〜^^
喜んでくれたけど、沢山押し付けちゃって、大丈夫だったべか^^;;
画像

実家の母も、玄関にあじさい飾ってました。
こちらは西洋あじさい。
画像

こちらは西洋あじさいと、日本あじさい。
一緒に生けると花びらの大きさの違いがよくわかります。
画像

さて、上手くドライ紫陽花になってくれるか、楽しみ楽しみ(* ̄m ̄)♪

先日、もう少しでブログカウンターが30万突破するなと思ってたら、なんと、今開いたら299998。記事の更新してたら自分で300000踏みました(笑)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:300000件 本日のランキング:276位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この前はありがとね〜ヽ(〃∀〃)ノ何とも言えないあの色‼︎はぁ〜♡毎日癒されてます♡ドライになった紫陽花を飾る為のカゴまで買ってきたし( *´艸`)綺麗なドライになるように念じてま〜す‼︎笑
M先輩
2015/08/11 08:04
> M先輩
こちらこそ、もらってくれてありがと〜(=^▽^=)
おぉ、カゴ、良いね〜♪ドライ紫陽花にはカゴがぴったりだよね(o´∀`o)。
あじさい、イイ感じにカサカサしてきたのもあるけど、しぼんでしんなりしてきたのもある(・。・)。。。念じるべ、念じるべ!!笑
ゆかこ
2015/08/11 14:20
うっわー!!!ものすごい数の紫陽花!!!これはすごい。フレッシュのも綺麗だけど、ドライも素敵だよね。あ、このピエロ、覚えてるような覚えてないような?カレンダーが掛かってた壁にあったやつ?誰が作ったんだろ?
あさみ
URL
2015/08/17 01:21
> あさみちゃん
凄い数でしょ!玄関が紫陽花屋さんみたい(笑)
ピエロは、玄関入って目の前の壁(トイレからの曲がり角)に掛かってたんだよ。これはナ〇子おばさんの手作りって聞いた気がする。実家にも同じのあるから、沢山作って、皆にあげたのかな。
ゆかこ
2015/08/17 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のあじさい大収穫&ブログカウンター300000♪ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる