〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のあじさい、朝顔、フェイジョア、くちなし、そして・・きのこ。

<<   作成日時 : 2015/07/24 07:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

浜もあっぢぐなってきて、日中はクーラーを使う日が増えてきました。

撮り溜めておいた実家の庭画像のupです。

こちらは額あじさい。 (撮影 6/30)
画像

画像

こちらは、去年、造園のプロにもらったフェイジョア
無事冬を越しました。 (撮影 6/30)
画像

花も沢山咲いたので、実がなるかな??? (撮影 6/30)
画像

で、今年も父の大好きな朝顔を植えました。今年は、ケープタウンブルーと、天上の蒼の2品種をそれぞれ2株ずつ買ってみました。(撮影 7/6)
ケープタウン・天上の蒼・ケープタウン・天上の蒼、と交互に植えてみた。
画像

『天上の蒼』は薄いブルー。
ケープタウウンブルーより早い時期に咲きます。
画像

『ケープタウンブルー』は紫がかった濃い青。
天上の蒼が咲き終わる頃に咲き始めます。
画像

今年は2品種植えてみたけど、去年の朝顔を見ると、品種は一つにした方が沢山綺麗に一気に咲く感じ。来年は1品種にしよう。

こちらの白い花はクチナシの花。とっても香りが良いです。(撮影 7/10)
画像

こちらは西洋あじさい。
今年の色は赤味が強い感じがします。 (撮影 7/6)
画像

一昨年(2013年8月)、造園のプロに実家の大きなモミの木とスダジイの枝を大がかりに剪定してもらったおかげで、その下にある日本あじさいに陽の光が当たるようになり、沢山の花を咲かせてくれました。 (画像 7/23)
画像

母が言うには、母がお嫁に来た頃は沢山花が咲いていたけど、モミの木が大きくなって日陰になったらあまり咲かなくなったそうで、こんなに沢山咲いたのは、何十年かぶりだそうです。
画像

このままイイ感じでドライになるべか?
ドライになったら、先輩Mちゃんちにも持ってこ(* ̄m ̄)〜♪

おまけのきのこ。

実家の庭のあちこちに、きのこが生えてて面白い。何きのこかわからないけど、なんかアリエッティでも出てきそうで、メルヘン(笑)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:298499件 本日のランキング:308位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あじさいって言ってもいろんな種類あるんだね。で、きのこも!うちにもきのこ見つけたことあるけど、こんなにメルヘンのじゃなかったなー。
あさみ
URL
2015/07/25 22:15
> あさみちゃん
うん、あじさいも凄く色んな品種があるよ〜。
実家庭のきのこ、マックとゴンが元気なころは、毎日庭を駆け回ってたから、きのこなんて出なかった(出てたけど踏み潰されてたのかも^^;)けど、今は誰も駆け回らないからきのこが出放題だよ(笑)。
サンディエゴのきのこはどんなのかも気になる〜^^
ゆかこ
2015/07/26 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のあじさい、朝顔、フェイジョア、くちなし、そして・・きのこ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる