〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の野菜と果実

<<   作成日時 : 2015/07/17 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

震災後から始まった実家の家庭菜園。
6月の記事に苺とラディッシュを載せましたが、その後も、沢山の野菜が収穫出来てます。

今、凄いのが、豆!!!
食べるのが追いつかないほど、次々と収穫です。

モロッコインゲンはツル無しだったので、ほぼ収穫が終わりましたが、、
画像

ツル有りのスナップエンドウは第一回目の収穫が終わり、また種を蒔き、第二回目の芽が出てきているところ。
画像

ツル有りのいんげん豆は、凄い量の収穫が何度も出来てます。
画像

ラディッシュはまた種を蒔いて、収穫第二弾。凄い量です。
サラダだけでは食べきれないので、味噌汁にしてみたらカブみたいに柔らかくなり美味しく頂けます。
画像

茄子も次々沢山収穫中。
画像

ミニトマトも沢山出来てます。すごく甘いです。
画像

パセリは去年のこぼれ種から勝手にワンサカ出てきて食べ放題。
画像

大葉は苗で買ったものはちゃんと成長し収穫出来てますが、種を撒いたものは、なかなか芽が出ず、イマイチ。
画像

畑に移植したフキは採りたてを母が煮物にすると、凄く香りが良く、父の大好物。今年はフキ3、4回は食べてるかな。
画像

で、今年も土に埋めた野菜クズのジャガイモの皮からジャガイモがわんさか育ち、試しに3本くらい掘り起こしてみたら、収穫出来ました。
まだまだあるので、楽しみ〜♪
画像

んで、今年のきゅうりは成績が良くない。。。
苗が悪かったのか、管理が悪かったのか・・・
画像

今年は実家庭の木にも沢山実がなってます。

梅も沢山なったので、母が梅酒と梅ジャムを作りました。
画像

梅ジャムはヨーグルトに入れて食べると美味しい☆ withバナナで
画像

日陰から移植したいちじくの木は、ぐんぐん大きく育ち、、、
画像

春先に小さい実が沢山ついたのですが、それはほとんど育たず全て自然に落ちてしまい、がっかりしていたら、また沢山の実がつき、また落ちてしまうのかと思いきや、今度はどんどん大きく育っているので、期待大です。
100個くらいなってます。
画像

剪定したカリンの木にも、数年振りに沢山実がついてます。
画像

そして、2013年に突如現れびっくりした梨は、去年2014年は小さい実がなったものの、いつの間にか無くなっててがっかり、そして今年2015年は実が順調に大きくなってきています。

あまりに沢山なったので、先日20個位摘果しましたが、その後、自然に何個か落下。残ってるのは大きな実に育つだろうか??楽しみ・v・
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:298002件 本日のランキング:261位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと、家庭菜園、すご過ぎー!!!もう野菜買わなくて済むね。そのうちフリーマーケットなんかで売れそうじゃない?
あさみ
URL
2015/07/19 23:34
> あさみちゃん
家庭菜園、凄いよね〜!新鮮野菜が沢山とれてるよ。特に、トマトがフルーツみたいにめちゃめちゃ甘くて、トマトが苦手な父が、パクパク食べてる。
豆は特に沢山収穫出来るから、フリマとかで売れそうだよね(笑)。
ゆかこ
2015/07/20 08:40
すごいですね〜。家庭菜園のレベルを超えている。戦後70年、
終戦直後の日本か?あとはコメを植えてニワトリを飼えば完璧だね。(???)
K
2015/07/20 16:35
> ダンディ〜Kさん
あ、ヤギも飼いましょう
そして、ヤギミルク 
ゆかこ
2015/07/20 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の野菜と果実 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる