〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニレケヤキ、椿、ボケの剪定。ハクモクレンと桜。

<<   作成日時 : 2015/05/07 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像が溜まってきて、何から整理したらよいか(; ̄▽ ̄)。。青森旅行記事に時間がかかってるので、とりあえず、実家の庭木剪定の覚書き。

ニレケヤキ2011年の12月位に上に伸びた部分を一度伐りました

のですが、またすぐ同じように新しい枝が出てきて、1年後の2012年11月にはあれよあれよという間に高〜く長〜く伸びてしまいました。
画像

しかも、上に伸びた部分を切った為、太いメインの幹からは、細かい枝がワンサカわさわさ出てきてしまいました。
画像

2013年の4月に、その細かい無数の枝を、太めでしっかりしているもの数本を残して全部切り落とし、残した太めの枝は、糸で吊り形を整えました。
画像

こんな感じ。
画像

で、今年2015年の3月には、上に長〜く伸びてた枝が、かなりの太さになってしまったので、また伐る事に。今度は、剪定がラクチンな様に、太い幹からバッサリと伐り、かなり高さを低くしました。
画像

これで、また新しい枝が伸びてきても、低い脚立のみで簡単に剪定する事が出来るのでラクチンです。
今の時期は、ニレケヤキのレースの様な新芽が出てきて綺麗です。
画像


次、椿

2011年の冬に一度ばっさり半分くらいの高さまで剪定したお稲荷さん横の椿は、低い脚立でてっぺんまで届くので、剪定がとても楽になりました。
                                (撮影 3/27)
画像

4月中旬にはほとんど花が終わったので、チャドクガ等が付かない様に、風通し良く剪定してあげました。
画像


毎年綺麗な花を咲かせてくれるボケですが、結構大きく、花後何度も伸びてくる新芽の剪定が結構大変なので、2周りくらい小さく剪定する事にしました。

ボケ、ビフォア。(撮影 4/15)
画像

ボケ、アフター。(剪定 4/27)
画像

ボケは強剪定したらスカスカしちゃうかなと心配しましたが、中の方にも枝が沢山あったので、いい感じにコンパクトに出来ました。これで、これからのお手入れがラクチン♪来年どれくらいの花が咲くかも楽しみ。

おまけに、今年咲いた実家のハクモクレンコブシ。 (撮影 4/15)
画像

ブログに出し忘れていた、浜の公園の桜。 (撮影 4/18)
画像

これから本格的な庭のお手入れ季節がやってきました。
とりあえず、4月の実家庭のお手入れ後。苔が綺麗で、スッキリです。
画像

でももう、雑草第二弾がニョキニョキと顔を出し始めました。
がんばっペっ(゜∇゜)


最近、夜になると、近くの山から「ほぉ。。。。ほぉ。。。。    ほぉ。。。。ほぉ。。。。  ほぉ。。」と聞こえる事があります。フクロウか???
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:291534件 本日のランキング:304位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、糸での吊り形調整ってほんとプロ並みじゃん!うちの庭も結局まだ写真撮り忘れてるし。。。お、フクロウ?!うちも以前フクロウの鳴き声が聞こえたことあったの覚えてる?結局実際に見れる前にどこかにいっちゃったみたい。
あさみ
URL
2015/05/13 12:14
> あさみちゃん
糸で吊ったって言っても、超テキトウだよ^^;
あさみちゃんちのお庭、かなりの期間見てないから、すごい楽しみに待ってるよ〜〜〜!!
フクロウ鳴いたって言ってたの覚えてる!実際に見れたら良かったのにね。
ウチで聞こえたフクロウは、近くの山で鳴いてたんだと思うけど、フクロウが鳴き始めて数日後の昼間、山の方からパ〜ン、パ〜ン、パ〜ンって鉄砲みたいな凄い音が3回聞こえて、その日の夜からフクロウの声が聞こえなくなったんだよ。たぶん、うるさくて、大きな音で追い払われちゃったんだと思う。私は楽しみだったから、残念!
ゆかこ
2015/05/13 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ニレケヤキ、椿、ボケの剪定。ハクモクレンと桜。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる