〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年お祭りの休憩所

<<   作成日時 : 2015/05/05 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

タイムリーな記事を先に。

2015年のお祭り覚え書きです。
記録として画像多しですのでサラリとお付き合い下さい。

2008年のお祭りの時と同様、今年も例年のお休み処のお宅での休憩がご都合で出来ない為、実家が代わりの休憩処となりました。

今年のお祭り、5/3(日)は快晴。
実家の鉢植えの藤もタイミングを見計らったかの様にちょうど満開に。
画像

AM11時ころ、ゴンを小屋ごと裏に移動。ゴンちゃん、目がほとんど見えないので違う場所に移動させて心配でしたが、どうにか大丈夫でした。

AM11時30分ごろ、お手伝い応援の為、北の浜の叔母が来てくれました。
旦那さんも合流。
従姉たちと子供達も来てくれて、皆で早目のお昼ご飯を済ませ、待機。
(Kくんはサッカーで来れず残念)
画像

画像

AM12:20頃、本神輿が到着し、しゃごしゃご(祝詞)。
画像

本神輿を見た一番ちびっ子のSちゃんが「おたから、おたから(・0・)」と。
子供でもお神輿様の凄さがわかるんだ^^
画像

子供達はお馬さんが来るのを首を長くして待ちます。
Tっくんに「ゆかちゃんは小さいからママの子供ね!!」と言われました(笑)が、私よりママの方がもっと小さいんですけど(笑)!!
画像

例年なら、市場でお昼を食べてからの休憩なのですが、今年は震災後新しく建てられた魚市場の都合で、市場での昼食が不可能となり、昼食を食べずに1時過ぎまでワッショイ担いでいるので、お腹が空いてお疲れ様です。

担ぎ手の方たちはお腹が空いているだとうろ思い、実家ではお赤飯、お煮しめ、漬物、お茶を準備。神社さんの方ではカツオのお刺身、冷たい飲み物、コンビニのおにぎりを準備されてました。

皆さん、やっと休憩〜。
役付きの裃の方たちは、椅子でお寛ぎいただきます。
画像

2008年のお祭りの時は、結構寒く、食器を洗う水も冷たかった記憶がありますが、今年はお天気がすこぶるよろしく暑いくらいだったので、担ぎ手の皆さんは日陰を求めて集まっていました。
画像

画像

従姉Uちゃんの末っ子Tっくんは、土木造園Mくんの事を気に入ってしまって、面白かったです。TっくんはMくんとお話がしたいのですが、恥ずかしくてモジモジ。慣れてくると少しだけ話しかけられる様に。やりとりが微笑ましかった^^
画像

今年も白いお馬さんが来たのですが、実家には入らずだったので、道路でちょっとだけ拝見し、写真は撮り忘れました。
子供達は念願のお馬さんに会えて嬉しそうでした☆

この辺で従姉たちは一番ちびっ子Sくんが眠くなったので退散。

つかの間の休憩を終え、お神輿さまは出発。
画像

今回は、神社さんの方からもお手伝いの方が来てくれました。
画像

ゴンを急いでいつもの場所に戻してあげました。慣れない場所に居て、少し綱も足に巻かれてたりしてたらしく、ゴンちゃんもお疲れさま。
画像

画像

片付けのお手伝いをしてくれた北の浜の叔母も、ここで帰宅。
北の浜のお祭りの前日でお忙しいところ、本当にありがとうございました。

旦那さんも、私より一足早く帰宅。

実家の皆も、しばしの休憩。

しばし休憩したら、夕方の宮入の時間になったので、父を神社に送りました。

例年のごとく宮入は何度も繰り返され(宮入するとお祭りが終わってしまうのでなかなか入りたがらない)、今年は神社の石柵に激突しこんな事に
画像

階段の上では、神主さんたちが宮入を見守ります。
画像

で、何度か行ったり来たりし、やっと宮入しました。
画像

神社の境内を3周したら、本当にお祭りは終了。終了したくなくて、担ぎ手の方たちはお神輿をなかなか台に下したがらないでいましたが(^^;)
画像

無事、お神輿を下したら、万歳三唱。
画像

そして、乾杯で、今年のお祭りが無事終了しました。
画像

天候にも恵まれ、何事もなく無事にお祭を終える事が出来てホッと一安心。

北の浜の叔母、従姉たち、子供たちが来てくれて賑やかになり、お陰さまでとても良いお祭りでした。ありがとうございました


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:291281件 本日のランキング:325位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭り記事だー。あれ、毎年ゆかちゃんの実家が休憩処になってなかったっけ?前回休憩処になったのって2008年!?そんなに前だったとはびっくり。それにしてもUちゃんの(だよね?)子供たちこんなに大きくなっててびっくり。お天気もすごく良かったみたいだし、ご苦労様でした。
あさみ
URL
2015/05/06 12:14
> あさみちゃん
実家は休憩処じゃないよ〜。今回も2008年も、臨時で休憩処になった感じだよ。
今回は一日中晴れだったから良かったよ。
Uちゃんの子供たちも、Eちゃんの子供たちも上の子達は小学生で大きいし、しっかりしてるよ。一番ちびっ子はまだまだ甘えん坊で可愛い感じ。子供たち6人いるけど、それぞれにみんな個性があって、おもしろいよ♪
ゆかこ
2015/05/06 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2015年お祭りの休憩所 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる