〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏の剪定3回目、藤棚の剪定3回目、姐さん3回目。

<<   作成日時 : 2015/04/28 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭の覚書きです。

大きな杏の木を、2012年の1月に一度目の強剪定をし、その後、2013年の12月に2度目の強剪定をしました。

それでも、新しい枝がニョキニョキと高く伸びるので、今年、2015年の3月下旬に3度目の強剪定をしました。

太い幹をブッツリと!!!
新しいノコギリを買ってきて伐ったので、太い生木でも余裕♪
やっぱり新しいノコギリの切れ味はバツグンです
画像

藤棚は、2011年の秋に細いツルの部分を沢山剪定したのですが、それでも暴れ具合がハンパ無かったので、2013年の1月には太いツルを大胆にバッサリと半分に剪定しました。

半分になれば暴れ具合も納まるべと思ったのですが、それでも夏になるとわんさかワサワサと茂りまくりました。

藤棚には太いツルが3本あるのですが、そのうちの2本は弱ってきていて、周りがグズグズになり、アリの巣になってしまっていたので、今回はその2本(ツル1、ツル2)を根元から伐る事にしました。
画像

ツル1、ツル2を伐り、ツル3だけになると、かなりスッキリ!!!
画像

これで、今年の夏はどれくらいの暴れ具合になるか楽しみです。

その他、実家庭木の剪定、雑草や落ち葉のお手入れ、黙々モクモク作業中。
綺麗になってきて、気分上々

おまけに。
先週、誕生日だった母。思いがけず、美術館でビールのイカシタ姐さんがお花を持ってきてくれました
画像

私はT姐さんに会うのは3度目。

T姐さんの知り合いの高級セレクトショップのオーナーさんから、チャームビーズのブローチを50個オーダー頂きました。

年末にお客様へプレゼントするのに使ってくれるそうです。

50万円のバッグなどが沢山あるお店だそうで、私には別世界。安いものでは、室内履き(スリッパ)などは2万円台3万円台だそうで。
やっぱり私には別世界のお店です。

年末までにブローチ50個、少しずつ準備&製作しなければ。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:290594件 本日のランキング:297位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ほんとバッサリいったんだね!もちろんゆかちゃんが梯子にのって切ったんだよね?切ってるとこ見たかったなー。お母様、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!それにしても2万のスリッパってすごいね。ブローチ50個もオーダーしてくれたんだ!がんばってねー。
あさみ
URL
2015/04/29 12:31
お母様にハッピイバースデイとお伝え下さい。
(週遅れですみません)
K
2015/04/29 16:06
> あさみちゃん
うん、幹からバッサリ伐った!もちろん、私が脚立に乗って切ったよ。切ってるとこ見たい(笑)?2011年に庭木剪定を始めた頃は、一番高い脚立の一番上まで登るのが怖かったけど、今は全然平気。今ならもっと高い脚立でも平気だけど、家族が心配するから買えない(^^;)。
母、「ありがとうございますm(__)m」って^^
ごめん、スリッパ、2万円じゃなかった、3万5千円だか3万7千円って言ってたって!!!凄すぎるよね。
ブローチ50個、少しずつ頑張る〜^^
ゆかこ
2015/04/29 18:05
> だんでぃ〜Kさん
母が「ありがとうございますm(_ _)m」と申しております^^
週遅れでも年遅れでも、母、喜びます
ゆかこ
2015/04/29 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
杏の剪定3回目、藤棚の剪定3回目、姐さん3回目。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる