〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブの植替え、梅の移植と、金木犀とユーカリと、チューリップ。

<<   作成日時 : 2015/03/25 07:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトル長いですが(^^;)、後でタイトルだけ見てすぐわかる様に。

2011年の8月にオリーブの木を2本買い、1本は鉢植え、1本は地植えで育てていたのですが、どうも育ちがいまいちで、購入shopにアドバイスをもらって活力剤をあげたり水やりを増やしたりしたのですが一向に元気にならず、益々葉が落ちてきていました。。。。。

鉢植えのオリーブの元気の無さは、購入後、植え替えしてないので根詰まりかもと思い、昨日(3/24)植え替えをしてみました。

鉢から抜くと、やはり根がギューギューだったので、ほぐして1/3ほど根鉢を崩し、弱い根は落とし、ひとまわり小さくした根鉢を、また同じ鉢に新しいオリーブの土で植え戻し、植え替え時は株に負担がかかるので、丈も半分くらいに思いきり短く切り詰めてみました。

画像

そして、もう1本、地植えのオリーブの元気の無さは、冬の間は全く日が当たらない場所だったので、おそらく日光不足。

地植えでの移植も考えましたが、南側の庭で冬に日光が当たる場所がほとんど無いので(目の前が2階建てのお家なので)、鉢植えの方が日光が少しでも当たる場所に移動出来ると思い、鉢に上げる事にしました。

ビフォア。
地植えのオリーブ、全然大きく育たず、葉の色も悪くなってきてました。
画像

アフター。
掘り起こすと、根がグズグズでほとんど伸びてなく、全く元気がない状態。新しいオリーブの土で鉢に上げました。
画像

どちらも元気になってくれると良いのですが、、、ドキドキです。

で、2012年に実家のおばあちゃんちにあった鉢植えをもらってきて地植えにした梅ですが、梅は丈夫で、日当たりが悪くても今年も花が咲いたのですが、日陰で可哀相なので、少しでも日光が多く当たる場所へ移植しました。

ビフォア。バリバリの日陰だった場所から、、、
画像

アフター。少しでも日が当たる時間がある場所へ移植。
画像

そして、隣の↑、ちょうど1年前の2014年3月に植えた金木犀(植えた時の高さを後で測ろうと思ってたのに、測ってなかった。。)も元気が無い。。。

金木犀は、もの凄く日当たりの良い場所を好むらしいので、やっぱり冬の間の日光不足が原因なのかもと思い、ネットで調べてみたら、金木犀は植えて3〜4年は葉が落ちたり元気がない事が多いと書いてあったので、復活するのを気長に待ってみます。ちなみに、今の高さはちょうど100cm。

金木犀と同じく去年の3月に植えたユーカリは、冬はバリバリの日陰の場所なのに、スクスクと育って、葉も沢山ついています。
植えた時の高さは測り忘れていますが(過去画像見るとおそらく20〜30cm位だったのかな)、今の高さは80cmです。
画像

で、相変わらず地植えにはせずに今年も鉢植えにしたチューリップ
可愛く咲いてきています
画像

何だか寒の戻りで、ここ数日、すごく寒いです

先日、お彼岸のお墓参りに行って「なんかまた寒くなった!!!」と言う私に、母が「正岡子規のお母さんが、『毎年よ、彼岸の入りに寒いのは』って言ったんだから、お彼岸は寒いんだよ。」と言いました。

無知な私はナンジャそれはと調べてみたら、正岡子規が「暑さ寒さも彼岸まで、と言うが、今年の彼岸の入りは冷えるなあ」と言ったところ、それを受けて正岡子規のお母さんが、『毎年よ、彼岸の入りに寒いのは』と返し、その母親の言葉がそのまま俳句になったそうです。(知らなかった^^;)

なるほど、昔から春のお彼岸は寒かったんだ。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:287109件 本日のランキング:330位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、今テンプレートが変わってるのに気が付いた!春らしくて可愛い。何かゆかちゃんのお庭でもすくすく育たない植物があるって聞いてほっとしちゃった。うちのサルスベリは何か変なとこからほんのちょっとだけ葉が出てきてて、ってことはまだ完全に枯れてないってことだからいまいち引っこ抜けなくて。。。でもやっぱりオリーブいいなー。思い切って植え替えようかな。
あさみ
URL
2015/03/31 12:13
> あさみちゃん
お花のテンプレート、可愛いよね
やっぱり育たない植物あるよ〜。日向を好むのを日陰に置いたり、土の状態だったり。あさみちゃんちのサルスベリ、葉が出てきてるって事は生きてるね。生きてるのを引っこ抜けないって気持ちわかる〜。可哀相だもんね。生きてるなら、植物活性剤みたいな薬とか使ってみたら?私は今回元気ない植物にメネデールってのをあげてみた。
http://www.menedael.co.jp/
ゆかこ
2015/03/31 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
オリーブの植替え、梅の移植と、金木犀とユーカリと、チューリップ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる