〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたジョウビタキ、そして新客!?

<<   作成日時 : 2015/02/19 07:31   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実家に来ていたジョウビタキは1/27から全く来なくなってしまいました。

手からイモムシを食べる様になり、皆で可愛がっていたのに、がっかりと言うか、心配です(;´Д`)。。。

ジョウビタキが北へ帰る時期にはまだ早いと思うので、、、
もしかしたら、、、トンビやカラスに(・_・;;)。。。。。

で、実家には大量のミールワーム(イモムシ)だけが残り、こんなにイモムシどうすっペと思っていたら、、、

1/30辺りから、今度はウチ(私の家)の庭にオスのジョウビタキが現れる様になりました。ジョウビタキの鳴き声は独特なので、すぐにわかります。

イモムシをお皿に乗せて庭に置いておいたら食べる様になりました。

数日すると、庭から家に向かってイモムシちょうだいと鳴く様になりました。
画像

画像

画像

画像

先日は、リビングで、時間に追われながら急ぎのビーズ作業をしていると、ウッドデッキの椅子から家の中を覗き込み、しきりに「イモムシちょうだい、イモムシちょうだい、イモムシちょうだいちょうだいちょうだい・・・・・・・・・!!!!!」と甲高い声でヒッヒヒッヒヒッヒヒッヒと鳴き続けるので、超〜気になって仕事にならず、手を止めてイモムシを準備(笑)
画像

1週間ほどすると、なんとなく顔見知りになれたかな〜?という感じなので、イモムシを手であげられるか挑戦する事に。

初めは警戒し、遠くの地面へ投げてあげないと食べませんでしたが、しばらくすると、ウッドデッキの上まで来て食べる様になりました。

でも、、、すっごい警戒心は強く、、、

素早くイモムシに近付くと、、、
画像

一度立ち止まり、私の顔をガン見!!!
画像

ビビリながらもイモムシを素早くついばんだら、、、
画像

速攻で噴水の上などに逃げ帰ってから食べます。
画像

実家のジョウビタキの様に、すぐにはなつかない様です(^^;;;)。。

なついてはくれないのに、毎日しっかりイモムシの催促だけはしてきます(笑)

朝起きてリビングのカーテンを開けると、どこで見ているのか飛んできて、ウッドデッキの椅子に止り、イモムシを待ちます。

ここ数日は、目の前30cm位まで近付いてきます。(↓昨日の様子)
画像

イモムシを持って飛んで行くこともなく、、、
画像

目の前で逃げずに食べる様になりました。
画像

缶詰のイモムシより、生きてる”生”のイモムシの方が断然美味しいみたいで喜んで食べます。
画像

イモムシ食べて満足気なジョウビタキ、超〜可愛い
画像

ここまで近づいてくれる様になりましたが、手から食べる事は絶対にしません。

ジョウビタキにも色々性格があるんだな〜と思いました。

実家のジョウビタキも口から何かを吐き出しましたが、ウチに来たジョウビタキも口から何かを吐き出しました。

ちょうどウッドデッキの上に転がったので見たら、こんなの
画像

おそらく、食べたピラカンサスなどの実が胃で消化され、残った中の種だけ、口から吐き出しているんだと思います。

よく、鳥のフンに種が混ざっていて植物が芽を出す事がありますが、口からも種を吐き出す事を知ってビックリ。面白いです

そして最近、たまにハクセキレイが一羽庭に来るようになり、ジョウビタキがイモムシを食べる様子をクルクル歩き回りながら見ている様子でした。
画像

いいな〜、イモムシ。。。ボクも食べたい。(by ハクセキレイ)

と思っていたかはわかりませんが、とうとう昨日、ウッドデッキのすぐ下でモジモジチョコチョコ様子を伺っていたハクセキレイが、、、
(網戸越しの写真しか撮れず、見にくいです^^;)
画像

意を決してウッドデッキに飛び乗ると、、、
画像

お皿に置いてたイモムシをついばみ、急いで飛び去って行きました。イモムシをついばむのはあっと言うまで、写真は撮れませんでしたが。

もしかしたら今後は、このハクセキレイも来るようになるかも???

それにしても、実家のジョウビタキ、、、無事で来年も来るといいなぁ。。。。

明日は北の浜の叔母のお友達のお家までお出掛け♪楽しみぢゃ♪
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:283717件 本日のランキング:261位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウビタキってほんと色が綺麗だよね。でも一羽一羽性格違うって笑えるー。これだけ近づくようになったけど、手から食べるまでにはならないかもね。口からこんなもの吐き出すなんて超驚き!!!卵みたいだけど、種の残り物なら土に植えたら何か出てくるのかなぁ?
あさみ
URL
2015/02/24 13:59
> あさみちゃん
うん、ジョウビタキって色がオレンジで綺麗だよね。目立つ色だから、すぐに見つけられて、気にして見ると、結構あちこちに飛んでるんだよ。
毎日、5〜6回はイモムシちょうだいって来るからあげてるんだけど、絶対になつかない。30cm以上は近づいて来ないよ。
口から吐き出した実の種、植えておいたら何か出ると思うよ。大きさ的には、ピラカンサスとか千両の実の種くらいだった。
ゆかこ
2015/02/24 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
またまたジョウビタキ、そして新客!? 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる