〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬、実家の庭の住人たち:1 〜猫ちゃん〜 & メダカ

<<   作成日時 : 2015/01/24 08:22   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の冬は、実家の庭に、猫が沢山やってきています。
目的は、日向ぼっこ。

今の所、把握しているのは5〜6匹の猫ちゃんです。

近寄っても逃げないのはベージュちゃん。
声を掛けると、目を閉じるアイコンタクトで返事してくれます。
画像

グレーちゃんもある程度近寄っても逃げません。
画像

すぐ横をハッピが散歩しても、グレーちゃんはハッピをじっと見つめ「チビ、寄ってくるなよ(-。-)」くらいな気持ちで見ています。
ハッピはグレーちゃんに気付いても、一瞬「え?誰かいる(゜ロ゜/)/」的に立ち止まりますが、「見なかった事にしよう(´・ω・`)。。」と通り過ぎます。

グレーちゃん、庭の中の木漏れ日でたそがれてます。
なんだか童話の中のみたい。
画像

その他、白地にグレーちゃん、白地に茶トラちゃん、真っ黒ちゃん、グレートラちゃんを何度か見かけた事がありますが、今現在、庭に通って来ているのは、ベージュちゃんとグレーちゃんだけみたい。

先日、庭の手入れをしていたら、近くからニャッと声がしました。

見渡してみると、リュウノヒゲにすっぽり埋もれて日向ぼっこしているグレーちゃんが、頭を持ち上げて、目だけ出してこっち見てるし。ウケル。
「ここで寝てるからね、あまり近づかないでね。」と鳴いて知らせてきたのです。
画像

「お〜グレーちゃん、そこにいたの、大丈夫だよ〜^^;」と声を掛けると、安心して、またリュウノヒゲに顔を埋めて寝ていました。
画像

作業しながら近付く時は、驚かせない様に、「グレーちゃ〜ん、近付きますよ〜、大丈夫だよ〜。」と声をかけてから近づきます。
すると、顔をこちらに向けて「はいよ。」とアイコンタクトしてきます。
画像

庭の中で、グレーちゃん相手にブツブツひとりでしゃべりながら作業しているの、ちょっと怖いかも(笑)。

グレーちゃんもベージュちゃんも、フワフワのリュウノヒゲの中や、フカフカの落ち葉の中で寝るのが温かくて好きらしいので、庭の中の落ち葉を掃除する事が出来ないでいます。
画像

猫ちゃんが寝たあとは、丸く鳥の巣みたいに落ち葉のクレーターが出来てるので面白いです。クレーター、写真に撮ったけど、画像じゃわかりにくい。。
画像

毛並みも良いし、痩せてもいないので、どこかの飼い猫ちゃんかも。

ある日、グレーちゃんは左前足を引きずって歩いていたので、ケンカでもして ひっこじた(浜語:ひねった)のかなと心配しましたが、数日後にはちゃんと歩ける様になってたので一安心。
画像

みんな、どこの猫ちゃんなんだろう。謎。

動物ネタついでに。。

父が可愛がっているメダカちゃんたち。

飼育箱の中にフェイクの水草を入れたり、エアーのブクブクを取り付けたり、水温計で毎日水温チェックをしたり、夜は寒いだろうと周りを発泡スチロールで囲ってみたりと、それはそれは大切に過保護に育てているモヨウ。
画像

それなのに、先日、メダカが2匹死んでしまったらしく、父、しょんぼり(^^;;)。。

「なんで死んだんだっペ(´;ω;`)」と何度も何度も言っていました。

個体差とか寿命とかあるでしょと言ったのですが、「去年産まれたメダカなのに、寿命なはずないべ。他のは生きてんのに、なんで2匹だけ死んだんだっペ、おがしいべぇ( ┰_┰)」と納得がいかないらしく、凹んでました。

丘の上の叔父のメダカはどうしてっペ、まだそど(外)さ いんだっペか?寒ぐないんだっペか?と丘の上のメダカたちも気になっているモヨウ。
父、メダカちゃんで、大騒ぎです(笑)

でも、そんな傷心な父を立ち直らせる鳥が現れました。

そのお話は、次回

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:280883件 本日のランキング:280位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ほんとたくさん猫が来るんだね!居心地いいんだね、きっと。メダカ、残念だった。。。もともと弱い2匹だったのかも。
あさみ
URL
2015/01/27 13:55
> あさみちゃん
猫、無防備に寝てるから面白いよ。
メダカは丘の上の叔父のメダカも、生き残るのと死んじゃうのがいるって言ってたから、弱いのは死んじゃうのかもね。。。それは仕方ないよね。
ゆかこ
2015/01/27 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
冬、実家の庭の住人たち:1 〜猫ちゃん〜 & メダカ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる