〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のお風呂リフォーム 〜4〜

<<   作成日時 : 2015/01/18 08:39   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

実家のお風呂リフォーム 〜3〜からのつづきです

今日は最終回、ビフォア・アフターです。
画像、かなり多いです

まずは、浴室
【ビフォア】檜の板壁、タイル貼り、昔ながらのお風呂場でした。
既に懐かしい感じがします
冬は極寒でしたが、見た目はほっこりして可愛いお風呂場でした。
画像

【アフター】密閉度の高い、浴室暖房付きのユニットバスになりました。
画像

【ビフォア】隙間風ピューピューの昔ながらのアルミサッシ窓でした。
画像

【アフター】密閉度の高い樹脂サッシ2重窓になりました。
窓の大きさは一番大きいのにしましたが、以前よりは小さくなりました。
画像

ブラインドは父が青がいい!!!青にしたい!!!と強烈に言うので、青に。
ちなみに母と弟と私は、シックなモカブラウンがいいなと提案したのですが、
父があおーーーっと言うので、そこまで言うならブラインド位は父にも決めさせてあげるべと(笑)青に決定。
沢山ある青の中でも、落ち着いた青を選んだので、イイ感じです
今回、父は青が大好きだと、初めて判明 父、大満足(笑)
画像

本当は、2重窓ガラスのガラスとガラスの間にブラインドが内蔵されているタイプの窓を取り付けたかったのですが(お掃除がラク)、規定で防火窓を付けなければならない関係上、防火窓にはブラインド内蔵窓が無く、ブラインドは窓の内側に独立して設置する事になりました。

ダウンライトが4個も付いて、凄く明るいです。
画像

鏡周辺。シャワーはヘッドもホースもシルバーでカッコいい。イイナ〜
シャワーヘッドの手元に付いてるボタンで、水流の種類を変えられたり、出したり止めたり出来るタイプです。
画像

【ビフォア】浴室と洗濯室の間には小さいドアがありました。洗濯機のホースをここからお風呂に入れ、お風呂の残り湯で洗濯をしていました。
画像

【アフター】ユニットバスの構造上、ここにドアを付けるのは不可能だそうで、壁は塞がれました。なので、母は、毎日、お風呂の残り湯をバケツで何度も洗濯機に運んでます。大変だから残り湯使わなくてもいいじゃんと言ったのですが、運動になるからほっといてと言うので、ほっとく事に
画像

次、洗面所
【ビフォア】引き出しは開け閉めしにくくなっていたけど、まだ使えてるから変えない予定だった洗面台ですが、ついでなので新しくする事に。
画像

【アフター】新しい洗面台。収納量が増えました。蛇口もビフォアは水・お湯それぞれをひねって出すタイプでしたが、新しいのはレバータイプで便利。
ただ、洗面ボールがなり大きくなった分、物を置くスペースが減り、椅子に座っての使用時は洗面ボールに腕が落ちそうになるそうで、母は前の洗面台の方が使いやすかったそうです。
画像

洗面台横の小窓も、新しい樹脂サッシ2重窓に交換。
タオル掛けはDIYで設置。
画像

次、洗濯室
【ビフォア】浴室との間にドアがあり、釜戸を焚く土間がありました。
画像

【アフター】ドアが撤去され、壁が塞がれ、床が広げられました。
モルタル壁の部分はDIYで白にペイントしました。
画像

出来たスペースに、収納棚を設置しました。
画像

【ビフォア】ドアの下の方から外の光が漏れる程、隙間があった勝手口。
画像

【アフター】新しい勝手口になり、隙間風が全く無くて大正解。
画像

ついでに、冷気バリバリの窓も、内側に取り付ける簡単な施工法で、2重窓を取り付けてもらいました。
画像

洗濯ポールは、ナンダカンダで手こずりましたが、2本設置。
画像

これだけの内装工事と外壁補修を9日間で完了って凄すぎる。
&〜、2重サッシ窓の効果って、凄いっ(-_☆)


先日、ブログカウンターが280000を超えました。
超えたすぐ後位に母がブログを開いて見たみたいで、、、
「わーー、キリ番踏みたかったー!!!」とパソコンの前でジタバタしてました
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:280087件 本日のランキング:277位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に仕上がりましたね。お父さん、まさかお風呂でお猪口なんて言ってないでしょうね? それはダメヨ〜、ダメダメ。
K
2015/01/19 18:05
> だんでぇ〜Kさん
お風呂場、暖かくなり、父、大満足です。
父、風呂上りの晩酌の為に、毎日お風呂は電光石火のごとく早いです(笑)
入ったと思ったら出てきます(爆)
お風呂に入ってても、きっと頭の中はお猪口でしょう
例え、お風呂で晩酌イイぢゃないのぉ〜と言われても、間違いなく貧血を起こすと思うので、ダメヨ〜ダメダメです
ゆかこ
2015/01/19 22:27
> だんでぇ〜Kさん(追伸)
父に伝えたら、お風呂で晩酌と思ったらしく「早く言ってよ〜ん♪」(Sansan名刺のCM風)と言っておりました(笑)
ゆかこ
2015/01/20 11:59
うわー、これ同じ家とは思えない!リフォーム前のお風呂場もレトロで好きだったけど、アフターも真っ白で明るくてすっごく素敵!前の記事でアフターの写真見たとき、一瞬お風呂の蓋が枕かと思ったの。「うわー、枕つきのお風呂なんてスパみたい!」って。アメリカのお風呂は蓋ないじゃん?青いブラインドもありきたりじゃなくていいわー。洗面台、こうやって見るとかなりカウンタースペース減ったね。私もカウンタースペース重要視する方だから前の方が好きかも。あー、私もどこかリフォームしたいなー。
あさみ
URL
2015/01/21 11:49
> あさみちゃん
お風呂、すっごい変わり様だよね!!!
お風呂の蓋って、そう言えばアメリカじゃ無いかぁ。枕がついてて、ジェットバスとかだったら、お風呂入りながら寝ちゃいそうだよね(笑)
ブラインドも青はアクセントになって、違和感もなくて良かったよ♪
あさみちゃんも洗面所カウンタースペース重視なんだね。私はカウンターには物を置きたくないタイプだから、洗面ボウルが大きい方がいいな。実は、ウチ(私のウチ)の洗面ボウル、もっと大きいのにすれば良かったと思ってるくらいだよ。そうすると、そこでちょっとした手洗いの洗濯も出来ちゃうしね。
ゆかこ
2015/01/21 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のお風呂リフォーム 〜4〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる