〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のお風呂リフォーム 〜3〜

<<   作成日時 : 2015/01/15 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家のお風呂リフォーム 〜2〜 からのつづきです

リフォームのビフォア、アフターをupする前に少々DIYした事を

洗濯室の土間のモルタル壁部分、度々、白い結晶(?)が噴き出る(?)事があり、カビでは無さそうだし、なんだろう?と思っていたのですが、母が「塩だよ!!!」と断言しました。

どうして塩だとわかるの?と、怪しい( ̄‥ ̄)と思いつつ聞いてみたら、、、

案の定、「ちょっと舐めてみたらしょっぱかった(゜∇゜)!!」という答え。

得体の知れないものを舐めてみるなんて信じられん(; ̄∇ ̄ノ)ノ
得体の知れない実も食べてみる母なので、とりあえず、何だか確かめる時は、口に入れてみる習性があるのカモ鴨( ̄m ̄;;)。。
画像

で、このモルタル壁部分をペイントしてみる事に。

油性のペンキを使い、ローラー刷毛で塗り塗り。簡単簡単。
思った以上に綺麗になり、明るくなって超GOOD♪♪♪
これで塩らしき結晶はもう出て来ないと良いんだけど、どうだろ???
画像

次は、洗濯室の洗濯干しポールの設置。

以前は、洗濯干しポールは、1本、勝手口横の柱〜お風呂場へのドアの木枠に木ネジで取り付けられていたのですが、今回は、壁〜壁に使い勝手が良い様に2本取り付ける事にしました。
画像

ポールの取り付けなんて簡単だっペと、ホームセンターでポール2本(ポールを切断する道具を借り、必要な長さにカット)と、両端の金具を購入。

いざ木ネジで取り付けようとしたら、、、、、

壁が超〜〜〜硬くて木ネジが効きません。
この壁、素材、何???

試しに釘を打ってみようとしたら、釘が曲ってしまいました

洗濯室は釜戸があった為、おそらく、防火用の壁が貼られていたんだと思います。モルタルやコンクリートみたいに硬い壁で、キリで穴を開けれるか試したら、砂の様なものがポロポロと少し削れてくるだけでした。

モルタル用の木ネジ(一番細いサイズ)を買ってみたのですが、今度は、ポールの受けの金具の穴に木ネジが太くて入らない始末(-"-)。。。

一応、モルタル用の電動ドリルの刃も買ってきてみたのですが、、、

硬い壁の厚みはどれくらいあるのかわからないし、穴を開けたところでちゃんと木ネジが留まるか不安、洗濯物を掛けるポールなので、かなりの強度も必要になるしと、不安になり、助けを求めてプロ(土木造園の師匠)に電話。

で、職人さんに来てもらって、取り付けました。

結局、硬い壁の厚みはそれ程無く、事前に壁の中の柱をセンサーで探し、モルタル用のドリルで硬い壁に下穴を開け、壁の中にある柱に届く長い木ネジを使えば取り付けられた事がわかりました。
画像

忙しい中来てくれた職人さんに「なんだっペ、これくらい自分で出来っペ」と笑われちゃいましたが、職人さんが無事2本ポール取り付け完了!!
えがった。これで強度も一安心(o ̄∇ ̄o )。
画像

次。洗濯室とお風呂場の間に壁が出来たand釜戸があった所の床を広げた事によって出来たスペースに、収納棚を設置します。

ビフォア。
画像

アフター。
収納棚を乗せる寸法に実家の倉庫にあった頑丈なスノコをカットし、油性の白でペイント。長さ調節が出来る脚をホームセンターで6本購入し、スノコと組み合わせ、高さのある台を作り、その台の上に、ニトリで購入した収納棚(組み立て式)を2つ乗せました。
画像

棚の下の空いているスペースは、バケツやカゴ等を置く場所です。

既存の収納ロッカーと、新たに設置した収納棚の間のスペースは、箒やモップ等を置く場所です。
画像

以上、お風呂リフォーム&それに伴う洗面所と洗濯室と勝手口のリフォーム、そして少々のDIYは全て完了。

次はビフォア、アフターを載せたいと思います。

(おまけ)
1/12(月)は地元の神社での清祓い(どんと焼き)がありました。
父と一緒に夕方4時頃、明るいうちにお札を納めお参りしてきました。
弟は、夜7時ごろに行き、火に当たってきました。
画像

リンクしようと、清祓いの火が燃えている様子をupした記事を探したのですが、見当たらない 一度もupした事無かったのかも?

<私信>
Kさんご実家のお札類も、全て納めてきました
事後報告です

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:279750件 本日のランキング:285位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モルタル壁から塩???白い結晶って聞いてうちのコートヤードのレンガが白くなったこと思い出した。最近の雨でまた白くなってるんだけど、これも塩?それにしても白に塗って大正解!すっごく明るくなったじゃん。これで白い結晶が出てきても見えないよね?壁、厚みがそれほど無いのに砂みたいのがポロポロ削れてきたってことは結局何でできてるんだろう?でもうちと違ってちゃんと壁の中に柱があってよかったよ。うちは壁の中鉄筋だから普通のネジが使えない。。。収納もこんなに増えてよかったね!ビフォー&アフター楽しみー。
あさみ
URL
2015/01/15 10:31
お札、お寺に持って行く積りでしたが、その儘に
になっていました。有難うございます。
今日は一日雨で外は寒いです。皆さんに宜しく。
K
2015/01/15 13:05
> あさみちゃん
そうなんだよ、塩の結晶みたいなのが浮いてきたの。あさみちゃんちのレンガが白くなったのと同じなのかなぁ?あさみちゃんちのレンガの白は、こすってもなかなか落ちなかったじゃん。実家の壁の白い結晶はね、モルタル自体に白い色は付かなくて、触るとボロボロザラザラ取れて落ちる感じだったよ。
硬い壁は、ナントカボードってプロが言ってた気がするけど、忘れた(^^;)。おそらく、耐火性の薄い(厚み5mm位かなぁ)モルタルボードって感じだと思う。
実家は木造だから、壁の中には柱が必ずあるのは助かる。ウチ(私のウチ)は、石膏ボード&中は鉄筋だから、重い物を設置する時は、アンカーが必要なのがちょっとメンドクサイ。
洗濯室の収納棚、既にいろいろ入れて満杯!!!
ゆかこ
2015/01/16 07:36
> ダンディ〜Kさん
いえいえ、こちらこそ、聞いたら多分OKだべ、と、連絡せずに納めさせていただきました。
昨日は浜は昼間は曇りで、夕方から雨が降りました。
今朝は、夜のうちに雪が積もってたらとドキドキでしたが、雪も無く晴れてて良かったデス
ゆかこ
2015/01/16 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のお風呂リフォーム 〜3〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる