〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エビネ蘭の株分けと、ローン・・・☆

<<   作成日時 : 2014/11/05 07:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

数株頂いたものが増えに増えた実家のエビネ蘭、2鉢。

去年の5月に株分けしようと思いつつ し損ね、今年の5月もなにかとバタバタして時期を逃し、3度目の正直で、先日やっと株分けをしました。

株分けは10/25と26、1日に1鉢ずつ、2日間で行いました。
監督、指導、母。 作業、私。

鉢の中でエビネ軍団はギューギューウシウシ。
画像

鉢からエビネ軍団を抜き取り、、、
逆さにして、出来るだけ新芽を傷つけない様に根を切り、分割。
画像

根に付いた古い土は出来るだけ綺麗に洗い落し、新しい綺麗な土で新しいお家(鉢)にそれぞれ植えてあげました。
画像

ギューギューウシウシの2鉢が、6つに分割されました。
画像、5つしか写ってないのは、丘の上の叔父に1鉢あげた後だから
画像

で、私ももらってきて、地植えで挑戦。
庭の西側の塀の傍に植えてみました。増えるといいなぁ。
画像

北の浜の叔母にも1鉢あげました。

エビネ蘭は肥料喰いだそうなので、肥料をあげるのちゃんとしなければ


おまけ。

父は大の映画好き。
地元の映画館では画面が小さいと言い、映画は東京で観ます

家でもいろいろDVDをレンタルしてきては映画鑑賞しいています。

先日、借りてきたDVD 『ローン・サバイバー』 を見終えた父が、「おもしぇがった(面白かった)♪」と言うので、母が「何て映画を観たの?」と聞くと、、、

DVDのカタカナのタイトルをじー()っと見ながら、読み上げたのが、、、

ローン・・・・・サイバイバァー !!!!

父はカタカナが苦手です
もちろん、英語なんて、、トンデモナイです


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:272306件 本日のランキング:327位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆかちゃんのお父さんも映画好きなんだ!うちの両親も好きだよー。英語をカタカナで書くと確かに読みにくい!私も一瞬、サバイバー?って考えちゃった。
あさみ
URL
2014/11/09 04:43
> あさみちゃん
先日、おばさんのご法事の帰りに、皆さん実家に寄ってくれて、あさみちゃんパパとお父さん、映画の話をしてた!英語をカタカナで書くと読みにくいのもあるよね(^^;;)。。
ゆかこ
2014/11/10 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
エビネ蘭の株分けと、ローン・・・☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる