〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年に向けての畑とジャガイモの収穫。

<<   作成日時 : 2014/10/24 07:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

涼しくなってきて、畑の野菜たちも今年の収穫は終わりになりました。
(中玉トマトだけは、元気に、まだ次々なってるけど♪)

で、10/17 に、来年に向けての土作り作業をしました。

きゅうりや茄子や豆は株を掘り起し全て撤去します。

苺は親株のランナーが伸び伸び伸びて、アチコチに出ている子株、孫株、ひ孫株を掘り上げ一時保管。親株は掘り起し撤去します。

野菜たちが無くなった畑に、消石灰や腐葉土などを撒き、クワで一心不乱に耕し耕しタガヤガシます。
画像

苺畑には化成肥料も混ぜ込み耕したら、一時保管していた子株、孫株、ひ孫株たちを来年の苗として植えつけました。
去年は適当に植え付けたので、苺がアッチコッチになり、収穫しにくかったので、今年はきちんと整列させて、歩きやすい様にレンガも埋めました。
画像

で、今年の夏、畑に埋めた野菜くずのジャガイモの皮から芽が出てきたと記事にしましたが、その後大きく育ち、花が咲きました。
調べてみると、ジャガイモは地上部が枯れてきたら収穫時だそうなので、枯れてきたので早速掘ってみたところ、、、

うわっっっ!!! ジャガイモゴロゴロ出てくるんですけど
画像

でかいっっっ!!!
画像

洗って乾かして保存。(品種はメークインです)
画像

家族皆で驚きましたが、一番大興奮してたのは、もちろん母(笑)
ジャガイモダンスでも踊るんじゃないかという勢いで、大興奮してました(笑)

で、ジャガイモは綺麗に洗い、皮付きのまま切れ目を入れ、レンジで柔らかくなるまでチンし、塩を振りバターをかけてジャガバターで喰らう!!!

んっっまぁ〜〜〜いっっっ(*゜∇゜*)

味を占めた母は、「来年もジャガイモの皮を埋める!!!」と大張り切りなのは言うまでもありません

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:271074件 本日のランキング:299位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご実家の土、手入れが良いのか土質が良いのか、いろいろと良く育ちますね。じゃがも素晴らしい。良い趣味ですね〜。
K
2014/10/26 13:26
> だんでぃ〜Kさん
土は、おばあちゃんが畑をしていたところの良い土などを使う様にしていますが、まだまだ野菜に最適な土は完成していなくて、研究が必要です。でも、面倒なので研究はしないで、畑に良さそうだと思う土や肥料をゴチャゴチャ混ぜ混ぜしています(爆)。じゃがいもは想定外に沢山出来ててびっくりしました♪
ゆかこ
2014/10/26 19:25
じゃがいも!!!これはおいしいに決まってるわ。それにしても皮埋めるだけでこんなにじゃがいもが取れるなんてびっくり。
あさみ
URL
2014/10/31 13:03
> あさみちゃん
じゃがいも!!!これが美味しくてビックリ。しかも、土に埋めた皮から出来たなんてもっとビックリだよね!来年も収穫出来るといいな^^
ゆかこ
2014/11/01 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
来年に向けての畑とジャガイモの収穫。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる