〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS プロにもらったフェイジョア。

<<   作成日時 : 2014/10/21 07:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、テナントの雨漏り修理打合せに実家に来てくれた土木造園のプロに、「フェイジョア1本あるけど、いる?」と聞かれました。

ふぇいじょあ???私は聞いた事がなかったのですが、綺麗な花も咲き、実もなり、珍しいものだと言うので、頂く事に

出しておくから、後で取りに来て、(勝手に)持って行って!!との事だったので、他の用事もあったので、父と私、それぞれの車で行くことに。

が、プロの事務所に着いたら、先に軽トラで行ってるはずの父が居ない

父、どうやら近道しようとして、迷ったらしい。
あの辺、道が入り組んでるけど、まさか超地元で迷うとは

で、無事、フェイジョアをゲットしてきました。

オリーブの木に似てて、南国チックで可愛いです♪

でも、ウチには植える広い場所がもう無いので、実家に植える事に。

タバコ片手に、フェイジョアに付いてた札を真剣に読む父。(10/10)
画像

既に実(4〜5cmくらいで結構大きい)も いくつか付いてました。
画像

葉は、表はグリーン、裏はシルバーで、イイ感じ♪
画像

で、台風が去った後、早速日当たりの良い場所に植えました。
画像

調べてみると、フェイジョアって、南国のフルーツでした。
実は木で熟すと自然落下するので、その実を追熟させるそうです。食べ頃となったものはバナナやパイナップルのような独特の強い香りが立ち、果肉が柔らかく甘みが強いらしいのです。

既に実が何個か落ちたので、只今追熟中。
食べてみるのが楽しみじゃ。

今年の冬は、地植え1年目なので、11月下旬になったら寒冷紗などをかけて防寒するように言われてるので、防寒してあげないとな


また「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」が始まった
米倉良子のスタイルの良さも、米倉良子演じる大門未知子のサバサバした性格も、西田敏行と遠藤憲一のキャラも、堅苦しくないストーリーも、イイ感じ。
今回、西田敏行の出番が少なぁ。。。
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:270793件 本日のランキング:310位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェイジョアって私も初耳、って思ったらやっぱり北米のものじゃなかったんだね。どんな味するのか興味津々。冬越せるといいね!
あさみ
URL
2014/10/21 12:44
> あさみちゃん
あさみちゃんもフェイジョア聞いた事なかったか!
ほんと、どんな味がするんだろうね???
実は緑色のまま落ちたんだけど、今、ナイロンに入れて追熟中。どれくらい追熟するのか調べなきゃ、食べごろがわからんっ(^^;)。冬越して、大きく育ってくれるといいな♪
ゆかこ
2014/10/21 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
プロにもらったフェイジョア。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる