〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -5-

<<   作成日時 : 2014/09/20 09:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたちここからのつづきです

可愛い麦わら帽子2つ。
インテリアに使わせて頂いてます
画像

おばさんはとってもお洒落で、洋服も100着以上はありました。
バッグも軽〜く100は超えていたでしょう。
靴もたぁくさんあり、パンプスが多く、おばさんの年代で、ほんとにお洒落。

お菓子の型を発見し、油汚れが付いていたので、ハイターに一晩漬け置きしたら、朝起きて見てビックリ!!!
ピカピカ銀色だった型が、ハイターと化学反応を起こしたらしく、すっごいいい感じにレトロジャンクに早変わりしていました
画像

こちらは鉄製の急須。実は、南部鉄の急須が欲しいと思っていたのですが、ちょっと高額で買えずにいました。
こちらは南部鉄ではないけれど、鉄の急須が頂けて嬉しい^^
画像

こちらは青磁の急須。青磁はウチのインテリアの雰囲気にはちょっと違うかもしれませんが、青磁の食器は好きです。
画像

それから、レトロなグリーンのお皿。
画像

それから、レトロな灰皿。(だと思う)
こちらは裏にSWEDENって刻印がある。
画像

こちらはレトロなボウル。
画像

そして、レトロな小さいポット。
画像

そしてこちらは、陶芸をしていた丘の上の大叔母作のお皿。きっと、お茶をしているおばさんへ、お茶菓子を置くお皿としてプレゼントされたのかも。
でも、私は和菓子は苦手なので、ケーキだっペ♪
画像

って、ブログに載せるのに必要だからって言い訳をして、ただいま絶賛中なのに、ケーキを買ってきてみた。
コンビニのケーキもお皿に乗せると、素敵に見えるゾ♪
画像

普段いちじくは、台所で皮剥いたら、その場で立ったまま速攻パクリ(・v・)だったけど、お皿に乗せると、座って丁寧に食べたくなります。
画像

そしてこちらも、丘の上の大叔母作のお抹茶茶碗。
茶せんはおばさん宅から頂いたものです。
画像

6月末のこちらのイベントで頂いたお抹茶が大変美味しかったので、家でも飲んでみたいと、早速スーパーで抹茶の粉を買ってきて、自分でシャカシャカとやってみたのですが、、、、味が、、、全っ〜然っ〜違ぁ〜〜〜う( ̄∀ ̄*)。。

こんなに違うものかってくらい、違う。。。

おばさんちから頂いたものたちのご紹介、こうしてアップしてみると、もの凄く沢山ありました。もの凄く沢山いただいてるって事だ。

こりゃ強奪ともいえるな(* ̄m ̄)。。。

          次回はいよいよ最終回です

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:267546件 本日のランキング:287位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな可愛い帽子もあったんだ。そうだよね、おばあちゃん、すごーくおしゃれだったよね。靴のサイズが全く同じだったから何足かもらってきたっけ。バッグもそれはそれはすごかったよね。ゆかちゃんが来た時、あれすでにかなり処分した後なの。。。お菓子の型、ほんとレトロになってる!ハイターでこんなになるんだー。面白い。(っていうか、おばあちゃん、こんなに型持ってたんだね。)急須もかなりあったよねー。スウェーデンの灰皿はたぶんうちの父親が行った時のお土産じゃないかな?で、最終回、あとなんだろー。
あさみ
URL
2014/09/21 13:58
> あさみちゃん
ほんと、おばさん、すっごくお洒落だったバッグ、処分した後でも、あれだけあったんだから、凄い。実は、可愛いサンダルがあって欲しかったんだけど、サイズが大きすぎてやっぱり私には履けなかった。。シルバーのお菓子の型がレトロになったから、自分で持ってるガラスのキャニスターのシルバーの蓋もハイターに漬けたらこうなるかと思ってやってみたんだけど、ならなかった。急須も他にもの凄く沢山あったよ〜。全部ハイターに漬けて綺麗にして、リサイクルとか寄付とかに持って行ったよ。スウェーデンの灰皿、あさみパパのお土産か!色合いとデザインが素敵で、頂いてきちゃった♪最終回は、母が頂いたものでまだupしてなかったものを、少し紹介する予定だよ〜!
ゆかこ
2014/09/21 14:38
マンションと違って戸建ては置くところがあるから断捨離を心がけない限りどうしても物が増えますね。でも、こうして引き継いでもらえたら、それも悪くないですね。
K
2014/09/21 17:06
> だんでぃ〜Kさん
私はなんでも溜め込みタイプなので、なかなか断捨離が出来ません。モノも脂肪も溜め込んで、今に至ります!特に、物作りが趣味だと、何かに使えるかもと思い、小さなものでも溜め込みます(^^;)。。。
ゆかこ
2014/09/21 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -5- 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる