〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -4-

<<   作成日時 : 2014/09/18 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたちここからのつづきです

私が頂いたもので、何と言っても一番大きなものは、桐の整理箪笥!!!
昔の職人さんが造った桐箪笥。
変色した昔の桐の箪笥を削り、新品の様にする事も出来ますが、私は、時代を感じられる味わいのあるこの色合いが好きなので、このままで。
2階のゲストルームに置いてます。凄く素敵な桐箪笥です。
画像

私が頂いた桐の整理箪笥の他、もう1棹桐の和箪笥があり、和箪笥の方は北の浜の叔母が頂きました。桐箪笥が2棹も、嫁入り箪笥だったのかなぁ。
誰が買ったんだろう?大きいおじいちゃんかなぁ?

箪笥の中には着物がびっくりする程ありました。
余裕で100着は超えてると思います。
私も、何着か頂きました。素敵な着物を眺めると、幸せな気分になれます

こちらは、多段引き出し↓。これがまた使いやすくて重宝してます。
A4サイズが余裕で入るので、裏紙、普通紙、ビーズ作品カタログ印刷用紙、プリンタインクなどなど、分類して入れています。
でも、私はすぐにどこに何を入れたか忘れて引き出しを開けまくるので(^^;)、そのうちネームプレートを取り付けようと思ってます。
画像

そしてこちらは踏み台↓。白木のままなので、そのうちステイン予定。
ちょっとだけチビな私は、ちょっとだけ手が届かないって場所が結構あるので、リビングにこの台を置いておくと、すごく便利です。軽くて持ち運びもラク♪
画像

そして大きなアイテム、もう一つ。

おばさんちのリビングにあった、本が沢山入ってたスチールラック。
ラックの中の古い本たちは、束ねて古紙リサイクルへ出しました。

で、ラックはレトロで可愛いなと思いつつ、長年のホコリと油汚れだったので、このまま処分を不動産屋さんに任せようと思っていたのですが、、、

やっぱり、処分されちゃうのは可哀相という事で、つい先日、父に軽トラを出してもらい、我が家へ運びました。

まずは気合を入れて、庭で洗浄。

洗浄前。
画像

洗浄後。
画像

棚板も取り外し、隅々まで綺麗に。
画像

ラックの横にはあさみちゃんと弟くんの身長を測った記録があり、これは記念に残そうと思ったのですが、、、
画像

油性マジックで書かれていたものなので、消えないかなと思ったら、洗剤をかけたら落ちてしまいました。。。ごめんね。。残念(;。;)。

綺麗になったラックは2階に運びました。
重くて大きいので、旦那さんが帰宅するまで待とうかと思いましたが、せっかちなので、気合いで、私一人でたんがえて(かついで)運びました。
画像

こちらのラックは、サイズ的にアルバムを入れるのにピッタリ。
アルバム用にカラーボックスを買おうかと思ってたけど、おばさんちのレトロラックの方が断然味があって可愛くて素敵
画像

引っ越し後、全くアルバム写真整理をしてません。
ラックを迎え入れたので、頑張って写真の整理をしなければ!!!

             パート -5- へつづきます


今年の秋は、いよいよ庭のウッドフェンス施工、重い腰をあげるかな。。。
作業始めれば楽しいと思うけど、始めるまでが、準備とか、メンドクサイ(^^;)
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:267336件 本日のランキング:286位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかすごい物が続々とUPされてて、あたしまで興奮するじゃない(*≧艸≦)特にスチールラック‼︎ヨダレもんですな( *´艸`)うちは最近コウモリラン仕入れました‼︎近々、絶対お宅訪問させてね☆
M先輩
2014/09/18 08:12
> M先輩
何だかすごい物を続々と、もらってきちまってます(*≧艸≦)プププ!!!私がこんなに頂いちゃっていいのか?って感じだけど、何でも持ってっていいよ〜って言葉を真に受けて、強奪しました(* ̄m ̄)♪
わ〜い、Mちゃんがスチールラックにヨダレ垂らしてくれたって事だけでも、頑張って持ってきて綺麗にして正解だったよ(≧∇≦*)♪アルバム入れにはもったいないかなっても思ったんだけど、とりあえず、アルバムしまってる。アルバムは見えない様に、前面に布垂らそうかと思ってるんだけどね。
お宅訪問、いつでもどうぞ〜^^!って、あまりに近すぎていつでも来れると思うとなかなか実現してないね(笑)。
で、コウモリランってどんなだろうって調べてみたら、熱帯な感じムンムンの植物だね〜!どれくらいの大きさの買ったんだろう?どこに置いたんだろう?Mちゃんちのジャングル化計画の第一歩だね。私の方こそ、また見に行きたい( ̄∀ ̄*)
ゆかこ
2014/09/18 10:31
そうそう、この桐箪笥、ほんと色合いが素敵なんだよねー。置く場所あってよかった。で、もう1つはKおばさんが引き取ってくれたんだ!それはよかった。え?こんな踏み台あったっけ?うち、よく踏み台使うんだけど今使ってるのふつーのスチールのやつなんだよね。で、いつかちょうどこんな踏み台作ろうって思ってるんだ。やっぱ木のほうが置いといてもかっこいいもんね。スチールの本棚、持ってったか!かなりぼろぼろだったからあれは無理かと思ったけどすんごく綺麗になったね!驚き。身長の記録、気にしないでー。こないだ行った時実はしっかり写真撮っといたから。それにしてもこれを1人で二階に運んだとはこれまた驚き。がんばった!ウッドフェンス、もしかしてDIY???
あさみ
URL
2014/09/18 11:00
> あさみちゃん
桐箪笥、高価なものを頂いちゃって、大喜びだよ^^。早速、持ってた着物と、おばさん宅から頂いた着物をしまったよ。踏み台は、ベッドの奥(ベッドと壁の間)にあったの。色々と物をよけていったら発掘出来た!あさみちゃん使う?使うなら、ステインせずにこのままとっておくよ?あ、でも折りたためないみたいだけど持って帰れる?
スチールの棚ね、大きいし汚れもあったから凄く悩んだんだけど、綺麗になったら絶対カッコイイと思って頑張ってお掃除したらピカピカになったよ!!身長の写真、撮っておいたんだね、良かった〜^^。階段と壁にぶつけない様に気をつけながら、一人で2階に上げたよ。ま、これくらいの重さなら、ギリギリ平気♪
ウッドフェンスね、ホームセンターとかで施工してもらえるか聞いたけど、どこもやってなくて、頼むなら工務店だって。でも、工務店はどこも忙しくて出来なそうだから、施工するならめんどくさいけどDIYになりそう。
ゆかこ
2014/09/18 11:39
スチールラック、よく一人で運び上げたね。結構重いしサイズも大きいので大変だったでしょう。地震対策はしておいてね。
K
2014/09/18 14:57
> だんでぃ〜Kさん
スチールラックは 夜 旦さんの帰宅を待ち手伝ってもらおうと思っていましたが、せっかちなので、早く設置したくて渦渦罠罠してしまい、待てませんでした
地震対策、必要ですね!!
ゆかこ
2014/09/18 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -4- 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる