〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -3-

<<   作成日時 : 2014/09/15 08:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち。ここからのつづきです

私が頂いたものたち。

まずは、超レトロな米びつ!!!
色といい、エイジング具合といい、形といい、超ぉ〜〜〜素敵
上に乗ってるレトロな扇風機もおばさん宅にあったものです。
画像

とりあえずは玄関に置き、毎日ニンマリ(o ̄∇ ̄o )眺めています。

実は、この米びつにはたっぷりとお米が入っていたので、きっと、ゾゾゾとする虫も住んでいるかもと思い、怖くて諦めようと思っていました。

が、あまりの可愛さに諦めきれず、意を決して開けてみると、、、

ゾゾゾの虫はいなくて一安心。
ちょっとドキドキしながらお米を掻き出し、綺麗にお掃除し、無事ゲット
画像

この米びつは、来てもらったリサイクルショップのお兄さんもすぐに目を付けましたが、「これはダメ〜!!!私がもらう♪」と言うと「ですよねぇ〜^。^;」と。

目の付け所が同じで笑えました。

こちらの懐中時計↓はおそらくおじさんが使っていたもの。
こちらはあさみパパから直接頂きました。
木製のケースはおじさんの手作りだと思われます。レトロで可愛い〜♪
画像

ちなみに、左隣の革製のケース↑は、実家の物置きで見つけた双眼鏡入れ。
右のレトロな木の額は実家の蔵で見つけたもの。その手前の白いフレームは、実家の隠居宅解体時に拾ったもの。(たぶん照明の枠)

あ、そう言えば、この木製の棚↓はブログに出したっけ?
この横長の棚は、実家の隠居宅にあったもの。
画像

誰かの手作りかなぁ?
横長だし奥行きが無いので、廊下に置くのにぴったりです。

ついでに、、、こちらの籠↓は母が昔植木を入れるのに使っていたもの。
もう使わないと言うのでもらってきました。
中に入ってるのは雑貨屋さんで買ったインド製の裂き織りマット。
色合いが可愛くてブルー系とオレンジ系、2枚買ってきました。
画像

ついでのついでに、、、こちらのガラス瓶↓は実家にあったもの。
画像

蓋のサビサビ具合が可愛いのに、母がサビを落そうとしていたので、慌てて「ちょっとサビは落さないでよ!!!これが可愛いんだから!!!」と言うと、「サビの良さが全然わからない( ̄∇ ̄;)。。。」と言ってましたが^^;;;

サビサビつながりで。
おばさん宅にあったフレームがサビサビの虫眼鏡↓
サビサビ具合がちょうどよく、超ぉ可愛いぃ〜、って今度は旦那さんに見せたけど、やっぱり「サビサビの良さがわからない^^;;」と言われました
画像

レトロな銀色の靴べら↓も頂きました。靴べらを乗せてるブルーグリーンのトレーは地元の家具店で買ったものです。
左横の赤い容器と黄色い容器は、おばさんちにあったもの。
画像

黄色い容器のは薬箱に入っていました。どうやらやけど・切り傷・日焼けの薬らしいです。赤いのは上海の清涼油って書いてあります。なんだろ?

中身は何であれ、どちらも容器が可愛いので頂いてきました♪

ちなみに、これらを乗せている木製の棚は実家の倉庫にあった古い木枠を利用して、簡単DIYで作ったもの。また後程ご紹介します。

長くなったので後編へ・・・つづく


土・日と上京してきたけど、東京もそんなに暑くなくて良かった^^
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:266984件 本日のランキング:302位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キズ薬のパイロールって今でも売ってる気がする…しかし本当にワクワクキュンキュンですわね。羨ましい。
りんご
2014/09/16 07:51
> りんごちん
パイロール、たぶん今でも売ってるんじゃないかなぁ。薬箱に入ってて、使ってたっぽいもん。
”片付け”と言うより、”宝探し”って感じで、すんごく楽しい時間だったよ(・v・)
ゆかこ
2014/09/16 15:02
この扇風機も全然覚えて無い。。。でも米びつは忘れられない!うちの母と、これ中見るの怖いね、、、って言ってたの!こうやって飾ると一気に素敵なインテリアになるねー。これって何年くらいのものなんだろ?サビサビは確かにわかる人にしかわからないかもねー。インテリアの記事、久しぶりで楽しいー。
あさみ
URL
2014/09/17 11:15
米櫃は私が5Kg/袋のコメを買いに行き、間違って10Kg/袋を買ってしまったのでした。道理で重かったわけだ。上海製の「馬の油」みたいなのは何にでも使ってましたね、虫に刺された時とか。
K
2014/09/17 13:51
> あさみちゃん
扇風機はコード部分が壊れてて、箱に入って、どこか奥の方から出てきたものだよ。きっと、壊れてるからずっと使わずしまってたんじゃないかな?米びつは、ほんと、開ける時は、もの凄くドキドキした。でも、恐怖より、欲しさが勝って、開けてみたよ。お米に付く虫は居たみたいで、お米が固まってモサモサしてる部分が沢山あったけど、恐怖の虫は出て来なかったから一安心!だいぶ古いものだと思うけど、おばさんいつから使ってたんだろ?
サビサビの良さは好きな人には大好きだけど、嫌いな人は嫌い!好きか嫌いかはっきり分かれるよね(笑)
私もインテリアの記事が一番好きだけど、写真撮っても、記事書くのが追いついてない!頑張って書かなきゃ♪
ゆかこ
2014/09/17 15:35
> だんでぃ〜Kさん
なるほど!!!お米、すっごく沢山入ってたので、おばさん一人が食べるにはかなりの量だなと思ったのですが、そういう事情でしたか。謎が解けました☆
上海の清涼油は、虫刺されとかにも効くんですね!スースーする香りがするので、塗って、スースーを楽しむものかと思ってました(^^;;)。虫刺されの時に使ってみます。
ゆかこ
2014/09/17 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -3- 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる