〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -2-

<<   作成日時 : 2014/09/12 07:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -1- からのつづきです

パート1でupしましたこちらの超素敵なレトロ箪笥。
画像

箪笥の引き出しの中には何が入っているかというと、、、

茶道をされていた大叔母のお茶の道具や、着物の端布等を収納し、母が、とっかえひっかえ出して飾っては絶賛楽しみ中です

画像

画像

画像

こちらは岡持ち(で良いのかな?)と、赤い方は寿司桶(かな?)。
母が気に入って頂きました。
画像

そしてこちら↓は、離れ宅にありました七福神の寿老人の置き物。とても重たいです。父が気に入って、床の間にお祀りさせて頂いてます。
あ、鹿さんの右下の小さな木彫りの達磨様は、リビングに飾られていたものだと思います。弟が見つけて、頂いてきました。
画像

寿老人(じゅろうじん)
星の化身で、手には巻物を括り付けた杖、鹿を従えた姿が一般的に知られている。長寿延命、富貴長寿の神として信仰されている。


こちら↓は、オルゴール。中国とかで買ってきたものかなぁ?
父が面白いと喜んで頂いてきました。
ネジを回すとオルゴールが鳴り、塔の壁が開き、メリーゴーランドの様に、クルクルと回ります。
画像

この他、リビングにありました、小さな飾り物、父が喜んで頂いております。

手のひらサイズの、ガマガエルの木彫りの置き物とか、、、
画像

海外で買ってこられたのかな?っぽいこんな置き物とか、、、
画像

金杯とか、、、
画像

この他、まだ出しきれてないものが沢山、父のデスク周りで絶賛待機中。
画像

そして、こちらのレトロな電気スタンドは、弟が頂きました。
超〜〜〜カッコ可愛い☆ (写真は私の家で撮った)
画像

この他、た〜〜〜くさんありました飾り物たちは、リサイクルショップで引き取って頂き、処分したものは一つもありませんのでご安心を

ただ、リサイクルショップで引き取ってもらえなかったものがいくつか、まだ少し残ってあります。あさみちゃんが気に入ってたメヒカリのフックもまだあるよ〜!!!

以上、実家で頂きました宝物たちのupでした。

次回は、私が頂きました宝物たちのupです


土・日に旦那さんの実家のお墓参りと浅草橋仕入れに上京予定。
デング蚊に刺されない様にしなければ!!!
てか、今朝は肌寒すぎるんですけど。。。完璧、秋だ。
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:266727件 本日のランキング:285位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
船の置物は確かポルトガル・リスボン土産だと思います。40年近く前の物ですね。オルゴールは未だに音が鳴るんですね。
寿老人の置物、ガマガエル、貫録あるなァ。

こちらも朝晩は涼しくなりました。ヒトスジシマ蚊、生息範囲が広がっているみたいだけど温暖化の影響らしい。来年の夏が又
心配ですね。Say Hi to 旦那さん。
K
2014/09/12 16:25
> だんでぃ〜Kさん
お〜、ポルトガルのお土産ですか。おじさんが行かれたんでしょうか!?オルゴール、ちゃんと音もなり、クルクル回ります♪寿老人、ガマガエル、貫禄ありありです。魂が入ってると思われます。ガマちゃんはイイ感じの色になってます。きっと、みんなになでなでされてたんでしょう

温暖化でセアカゴケグモとかも北上してきてるみたいですね。。。恐ろしいです!!!市ヶ谷アジトに泊まる予定。外堀にもデング蚊がいるらしいので、とりあえず、虫除けクリーム塗って上京します
旦さん、元気です
ゆかこ
2014/09/12 17:38
そうだったよね、着物の端布とかたくさん残ってたよね!処分になっちゃうと思ってたからよかった!そうそう、置物とかもものすごい数あったよね。たぶん旅行のお土産とかもらい物だと思う。こんな電気スタンドあったんだ。色がいいねー。メヒカリのフック!うーん、やっぱりうちに来る運命なのかもー。

肌寒いなんて羨ましいぞー。サンディエゴは今日明日なんと37度くらいまで上がるみたい。。。エアコンつけてよかったー。
あさみ
URL
2014/09/14 03:14
> あさみちゃん
そう、着物も帯も布類は沢山あったよね!置き物もかなりの数があったね。メヒカリのフック、あさみちゃんちに行きたいんじゃない^^?
電気スタンドはどこから出てきたんだっけかなぁ?片付けの最後の方に出てきたと思う。色も形もレトロ可愛くて凄く好み♪

サンディエゴ37度!!!暑すぎるね!でも、日本と違って湿度はないから、汗でベタベタする暑さではないのかな?今年の夏は浜は猛暑日がほとんど無かったよ。夜中に暑くて起きてクーラーつけたの2、3日しかなかったもん。過ごしやすかった!
ゆかこ
2014/09/14 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -2- 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる