〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のいちじくと、豆。と・・・

<<   作成日時 : 2014/09/26 08:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家のいちじくネタはここからのつづきです。

2012年に日陰から日向へと移植したいちじくの木。今年初めて実がなり、先日、その実が色づいてきたので、初収穫してみました。
画像

いちじくには西洋いちじくと、日本いちじくがあります。

「西洋いちじく」
国内で販売されるいちじくの約8割が西洋いちじくのドーフィン。1909年(明治42年)にアメリカから日本に入ったもので、栽培のしやすさと日持ちのよさから全国に広まる。熟すと果皮は赤褐色になり、白い果肉の中心が淡い赤になる。実は大きく強度があるが、日本イチジクほど甘くはない。

「日本いちじく」
370年ほど前に中国から伝わったといわれる蓬莱柿(ほうらいし)という品種で、昔は庭木としてどこの家にもあった。日本に定着して長いため「在来種」や「日本いちじく」とも呼ばれる。実は小振りで崩れやすいが、糖度は高い。実はあまり赤くならず、大きさも60〜100g程度と小ぶり。


いちじくに興味がある方は・・・こちらのサイトがわかりやすいかも。

で、食べてみたら、実の大きさは小さいけど、すごく甘いっ!!!
実家のいちじくは、色・形・大きさ・甘さからすると、日本いちじくっぽい。
画像

ちなみに、葉の形はこんな感じです。
葉の形も日本いちじく(蓬莱柿(ほうらいし))に似てる気がする。
画像

どっちにしろ、おいしいので、次々に赤く甘くなるといいな♪


で、実家の畑の
スナップエンドウといんげん豆の収穫の後、モロッコインゲンを植えてみたってとこまで記事にしました。

で、モロッコインゲンが収穫できました。
左がモロッコインゲン、右がいんげん豆。形が違います。
画像

モロッコインゲンも甘味があり柔らかく、とても美味しいです。
収穫したての野菜を食べるの、最高

おまけ

先日、母とスーパーに買い物に行くと、、、
母、これ↓を見つけて迷わずカゴに入れました。
続けて「アンタのぶんも♪」と、当たり前の様に私のぶんもカゴに入れました。

いや、母も私も、特にふなっしーのファンではないんだけどね( ̄∀ ̄*)

画像

恐るべし、ふなっしーパワー!!!

茨城県非公認、納豆のゆるキャラ「ねば〜る君」。
ふなしーのパクリってだけかと思ってたけど、法律相談所に出てたの見たら、しゃべりが面白かった。

日本エレキテル連合は、いつの間にか超売れっ子になってるし。
まだテレビにあまり出てない頃から、密かにネットで未亡人朱美ちゃんネタ見て、旦那さんと爆笑してました。他のネタは、、、う〜ん、、ガンバレ〜
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:268165件 本日のランキング:282位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、いちじく超甘くておいしそう!うちもざくろじゃなくていちじくの木のほうがよかったな。。。モロッコインゲンって初めて聞いたけど、普通のより結構大きめなんだね。

フナッシーって梨のキャラなのにラーメン?
あさみ
URL
2014/09/27 12:49
> あさみちゃん
いちじく、すんご〜く甘くてビックリだよ。売ってるのよりずっと甘い。ザクロってほとんど買って食べないから、どんな味か忘れちゃった^^;プチプチな食感で甘いんだったよね?ザクロもいいじゃん♪場所があればいちじくも植えてみたら?モロッコインゲンは普通のいんげん豆より平たくて大きいよ。

ふなっしー、梨キャラだけど、普通のラーメンって面白いね。梨味ラーメンとかならわかるけど、それだと美味しくなさそうだ。
ゆかこ
2014/09/27 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のいちじくと、豆。と・・・ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる