〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリとメダカの後日談&今年の朝顔

<<   作成日時 : 2014/07/31 08:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前に記事にした実家のヒヨドリ騒動

雛が飛び立つまで母の車は使用禁止でしたが、最近、威嚇する親鳥もいなくなり、車の下を覗いても雛がいないので、無事飛び立ったんだろうという事で、とりあえず、車のどこかに巣が無いかを見てもらってきました。

車を上げて、下に付いているカバーも外して見てもらったのですが、巣はどこにもありませんでした。
画像

おそらく、どこか違う場所で産まれた雛が、飛ぶ練習をするのに地面に下り、車の下が隠れ場所に丁度良かったので、飛び立てるまでの隠れ家にしていたんだと思います。

で、父の大好きなメダカたち。

父、庭の石甕では水温が上がりすぎてしまうと心配し、石甕の中の子メダカたちを、せっせとすくいあげては、植木鉢の皿!!!に入れて、こぼさない様に、そ〜っと歩きながら、室内の飼育ケースに移動させていました。
画像

子メダカが入った皿を、こぼさない様に持って庭を歩く父が、笑えた。
運びやすいバケツにすりゃいいのに(笑)

で、今年の実家の朝顔。品種は『天上の蒼』。

今年の朝顔はとても成績が良く、葉も良く茂り、沢山の花を咲かせています。
                                  (画像:7/15)
画像

画像

毎日100個以上の花が咲いています。           (画像:7/23)
画像

7月下旬になって、下の方の葉が落ちてきましたが、上の方ではまだまだ毎日花がわんさか咲いてます。              (画像:7/29)
画像

ちなみに去年の朝顔はあまり葉が茂らずでした。


画像がめちゃめちゃ溜まってる〜、早く記事にせねば
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:262396件 本日のランキング:295位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えー、巣なかったんだ!じゃあどこに巣あったんだろう?メダカケースがいつの間にか大きいのに変わってたって笑える!まあでもこれからどんどん大きくなっていくからね、メダカ。って、どれくらいにまでなるのか知ってる?朝顔の色、すっごく鮮やかだねー。画像で見てこれだけ鮮やかなんだから、実物はすごいんだろうなー。あー、今回日帰りでもいいから浜行けばよかった。
あさみ
URL
2014/08/09 12:41
> あさみちゃん
そう、巣、無かったのー!巣は駐車場の中にも見当たらないから、庭の木のどこかなのかなぁ???
メダカケース大きいのに変わってたの笑えるよね。それでも子メダカでギュウギュウだよ。メダカはどれくらいまでになるのか知ってる?って、メダカの大きさの事?そりゃ知ってるよぉ〜。メダカはメダカの大きさだよ。金魚は飼育スペースを大きくするとそれなりに大きく育つけど、メダカはそんな事は無いと思うから、普通のメダカの大きさになると思うよ。(って、逆にあさみちゃんメダカの親ってもしかして見た事無かったりする???)
朝顔は今年沢山咲いて綺麗だった^^
日帰りでも遊びに来れば良かったのにぃ。おばさんちもびっくりするくらいガランと片付けたよ。ドロボー入って根こそぎ持ってたのか?みたいな(^^;;;)。あさみパパママが来てビックリするんじゃないかとちょっと心配(汗)。あ、おばさんち、また雑草生えてきたから、涼しい日にまた除草剤散布したいと思ってるんだけど、浜もあぢくて、まだ出来てない!
ゆかこ
2014/08/10 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ヒヨドリとメダカの後日談&今年の朝顔 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる