〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のホテイアオイとメダカたち。

<<   作成日時 : 2014/07/29 07:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

去年、実家の庭の石甕で、綺麗な花を沢山咲かせたホテイアオイ

今年も咲かせるべと、ホテイアオイを3株を石甕に入れていました。

丘の上の叔父が実家に立ち寄った時、その石甕の中にボウフラがウヨウヨしているのを見つけ、メダカを入れると良いよと教えてくれました。

丘の上の叔父宅ではメダカを飼っているそうで、ボウフラはメダカが全部食べてくれるそうなのです。

しかも、蚊が卵を産みに来ると、メダカが水面に寄ってきて、蚊が卵を産むのを待ってて、産んだ卵をすぐに食べるんだよ!!!と言うので、、、

「見てたの?」と聞くと、、、

「観察は大好きだから!!!メダカなんて、1日観察してても飽きないよっ!!!」と。

こりゃ、完璧、DNAだなっ

父も私も虫の観察は大好き。
最近では父は羽根を運ぶアリを追って観察してたっけ(((((

絶対、都会の叔父も観察大好きに違いないっ

話が脱線しました。戻ります。

んで、早速、ホームセンターでメダカを10匹買ってきて石甕に入れました。

父は、直射日光で水温が上昇しすぎるのを防ぐ為、寒冷紗を買ってきて屋根を作りました。水温計も入れて、ちょくちょく水温も計っていました。
画像

餌はいちいち金魚の餌を細かく砕いてあげていたのですが、弟に「お父さん、そんな事しなくても『メダカの餌』って売ってるよ」と教えられ、速攻で、軽ワゴンをうんならがして、ホームセンターでメダカの餌を買ってきていました。

最初の頃はメダカちゃん達、順調にボウフラも食べてくれていたのですが、、、

何故か、3匹旅立ち、また2匹旅立ち、また数匹旅立ち、、、、、

結局、1匹しか残りませんでした。
可哀相に、環境が合わなかったのかな(・・;)???

最後の1匹も居なくなってしまったら、もうメダカは諦めようねと言っていたら、、

先日、父が石甕を覗くと、体長2mm位の子メダカが100匹くらい泳いでいるのを発見しました

いつの間にかメダカが卵を産み、小メダカが孵っていたのです。

父、さぁ、大変(笑)

親メダカが1匹残っているので、子メダカは親メダカに食べられちゃうとか、早く産まれた子が、遅く産まれた子を食べちゃうんじゃないかとか、、、

アワワワ(( ;゜д゜))、アワワワ(( ;゜д゜))していましたが

結局、石甕には親メダカ1匹と、無数の子メダカが元気にいます。

で、飼育ケースにも子メダカを何十匹か取り分け、父は仕事デスクの横の棚に置いて観察しながら餌をあげています(o´∀`o)メダカ〜
画像

餌は、メダカの餌を、手動石臼ですり潰してあげています。

子メダカが泳いでるの、見えるかな???
画像

で、飼育ケースの底に餌のカスや汚れ等が溜まって、それをお掃除するらしいのですが、、、お掃除している様子を母が目撃したらしく、、、

「お父さん、ストローで吸い上げて底のゴミ取ってるけど、あれ、間違って口の中に入んないのかな(笑)」と言ってました。

父はそんな事は気にせず、毎日、メダカのお世話をしております

ヘビの次はヒヨドリで、今はメダカです
あ、そういや去年はシジュウカラも来たっけ。

動物や虫はオモシロイ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:262200件 本日のランキング:303位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント、少しずつ復活するねー。メダカかー、アメリカに来てから一度も見て無いかも!植物も生き物も世話結構かかるから好きじゃないとできないよね。メダカ、元気に育ってくれるといいね。
あさみ
URL
2014/08/08 11:56
> あさみちゃん
いろいろと、お疲れ様ーーー!!!
ふと思ったんだけど、アメリカのお宅でメダカを飼ってるところなんて無さそうだよね!?
植物も生き物も、人間がお世話してあげないと枯れたり弱ったり死んじゃうもんね。。。お世話は大変だけど、好きだから苦にはならないね♪
メダカ、大きくなってきてて面白いよ^^
ゆかこ
2014/08/08 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のホテイアオイとメダカたち。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる