〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の珍客と、凹んだ訛り。

<<   作成日時 : 2014/07/19 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

1週間も更新が空いてしまいました(^^;)。。。
私のバタバタ度合は、ブログ更新頻度でわかってしまう(笑)

先日のイベントで、もっとビーズ作品を見たいと言って頂けたので、いくつか急いで作って、知り合いの喫茶店に置いてもらってきました。

それが終わるといい感じに天気が曇りで涼しくなったので、急いで実家の庭手入れを2日間行いました。

で、それが終わったので、次のバタバタに移る前にブログ更新☆

本日の記事、ヘビの画像が出てきます。
苦手な方はスルーして下さい。


でワでワ本題♪


7月2日の夕方の事です。
自宅で夕食の支度をしていると、実家の母から電話がかかってきました。

庭にヘビが居て、弟が捕まえて山に放しに行くので、その前に私が好きだろうと見せに寄ってくれるとの事でした。

ヘビだって〜〜〜〜〜ワクワク

で、間もなく弟がヘビ持参で到着。

どんな子かと思ったら、こんな子でした。
画像

比較のない画像だとウワっって方もいるかもしれませんが、実は、こんなに小さいヘビベイビー
画像

手のひらに乗るサイズでした。

こんなちっちゃいヘビ、どこから実家に来たんだろう?
まさか、実家の庭でヘビが卵を産んで、もっとチビヘビがウヨウヨ居たりして?
(その後、ヘビに遭遇しなかったので、違うと思う。)

何年も前ですが、大きな大人ヘビが実家の庭に居た事もあったけど、大きなヘビなら山から下りてきた可能性があるけど、チビヘビはどうなんだろう?

どこから来たのかす〜〜〜んごく気になりましたが、ヘビに聞いても答えるはずもなく、弟が山へと放しに行ってくれました。

このヘビ、何ヘビ???毒はあるの???
ヘビの種類については私は全くわかりません。

でも、爬虫類全般大好きなので、ヘビも好き
め〜んこいっ

山でひっそり元気に育ってくれるといいな。


おまけの話。

母を助手席に乗せ運転中、実家のすぐ近くの交差点で信号待ちをしていたら、後ろから知り合いのおじちゃんがお散歩して歩道を歩いてきました。

体には潮水が流れているんじゃないかというバリバリの海の男です。

母が車の窓を開け、「お久しぶりです^^」と挨拶。

その後の母と海の男の会話。

母「お元気そうですね〜^^」

海の男「いやぁ〜、そんなごど、ねぇ〜よ!!!」

母「全然おかわりないですよぉ〜^^」

海の男「みだめは変わんなぐでも、からだんながはずぅ〜へぇ〜ってんだっ!!!」

母「(笑笑笑)そんな事ないですよ〜(笑笑笑)^^」

で、信号が青になったので、「またウチにもお寄り下さい〜^^」と言って会話は終わりました。

私、今の会話でわからんことがあるんですけど。。。。
ずぅ〜へぇ〜ってんだっ!!!って、、、なに?

母に聞くと「身体の中はスが入っちゃっててスカスカだ」って事だよ。と。

『ずぅ〜』って大根とかに入る『ス(鬆)』の事かぁ

あかん。聞き取れなかった。。。
私は根っからの浜っこで、浜の訛りは全部聞き取れると思ってたのに、大ショック(笑)。聞き取れなかった自分に凹みました(笑)。

母が勝ち誇って「半端に都会に出たからだよ、まだまだだなっ」と。

帰宅し父にも話して、この意味わかる?と聞いたら、
「身体の中は空っぽって事でしょ。」とすぐわかりました。

おそらく、私だったら、聞き取れなくて意味がわからないから、苦し紛れに「そうなんですかぁ^^」とか答えちゃってそう。危ね危ねっ。

ワダスもまだまだ浜の修行が足んねなっ(≧w≦*)

ちなみに、旦那さんには浜での生活に困らない様に(大げさ・笑)、『浜の方言』を色々と教え込んでいます。

で、職場やクライアント先で、生(ナマ)で方言を聞いたりすると、「今日は、『はがいがない』って聞いちゃった!!!」と喜んで帰ってきます(ウケル)。

浜語:はかいく(訛って、はがいぐ)=はかどる、
    はかいかない(訛って、はがいがない)=はかどらない


昨日の庭手入れ、完全防備でやったのに、、、
腕、6カ所も何かに刺された。痒〜い!!!
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:261390件 本日のランキング:403位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん小さなスネークちゃんだね〜。本当に子供なのかな? 子供だとしたらどこからきたんだろうね? 不思議だね〜。蛇は金運を持って来るというから、言わなかったっけ? 弟君が山に逃がしてあげたのは良かった。蛇の恩返しがあるかもですよ。
K
2014/07/21 01:00
うわ、蛇だ!!!最初の写真、確かにでかいからちょっとぞっとしたけど、こんなにちっちゃな蛇だったんだ。うちの近所の人の裏庭にガラガラ蛇が出たらしいんだけど、この蛇は無害っぽいよね。
あさみ
URL
2014/07/21 13:29
> ダンデ〜Kさん
子供なのか小さいヘビなのか、ヘビの種類は良くわからないのですが、とにかく小さくて可愛いヘビです。ほんと、どこから来たんでしょう?旦那さんに「このヘビなんていうんだろ?」と聞いたら、「う〜ん、野良ヘビ。」と言ってました。確かにっ(笑)
ヘビは金運ですよね 弟、宝くじを買うと良いかもしれません!!!
ゆかこ
2014/07/21 19:37
> あさみちゃん
最初の写真だと、かなり大きなヘビに見えるよね!実は、すごく小さいヘビだったんだよ。
ちょっと!!!ガラガラヘビは怖すぎるでしょ!!!しかも、近所のお宅の庭って事は、あさみちゃんちにも出る可能性もあるって事でしょ。庭、茂みとかは気を付けないといけないね。
それにしても、今回のこのチビヘビ、何ヘビなんだろう?この辺の毒蛇だとヤマカガシとマムシくらいだと思うけど、私は全然見分けがつかない〜!
ゆかこ
2014/07/21 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の珍客と、凹んだ訛り。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる