〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のクレマチス(鉄線)とエビネ蘭。

<<   作成日時 : 2014/06/09 07:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

タイムリーに出したい記事が、作るの追いつかないし〜〜〜

実家の隠居庭にあったクレマチス(鉄線)、去年は花が一つしか咲かず、りんごちんに『鉄線は種類によって花後の茎の処理が違う』事を教えてもらい、実践してみました。

教えてもらった通り、花後もツルを切らずに1年間管理したら、今年は沢山の花が咲きました(*^^*)。りんごちんありがとっ。

冬のツルは枯れ枝の様に茶色くシワシワになってるのに、ちゃんとそこから芽が出るんだねぇ〜。植物の生命力ってすごい

で、画像は1か月以上前(^^;)、5月4日の様子です。
画像

画像

白だけだと寂しいので、同じ品種(だと思う)の紫のクレマチスを買ってきて(咲き終わった鉢を購入したので花の画像無し)、一緒に植えてみました。

ツルがモジャモジャグルグル巻きになった鉢植えのクレマチス(朝顔の鉢植えみたいなやつ)を買ってきて、知恵の輪の様に絡まったツルを折らない様にそ〜っと外し(1本折っちまったけど)、鉢から根を抜き、地植えし、ツルを伸ばしながらトレリスにくくり付けました。

という作業を黙々と私が一人でやったのに、

母が父に「ツル、うまく外せた?」と聞くと、
父は「うん、簡単だった」と言ってました
そりゃ見てるだけだもん簡単だっペょ。

来年は、白と紫のクレマチスが咲くのが楽しみです。

で、今年も沢山花を咲かせた実家のエビネ蘭。(画像 5月4日
画像

ほんとは去年、花後すぐの5月に株分けして丘の上の叔父にあげようと思ってたのに、時期を逃しました。

今年も4月、5月、6月とナンダカンダでバタバタし、5月の株分け時期を逃したので、エビネの秋の株分け時期 9月中旬〜10月上旬に忘れず株分け出来たらいいなと思ってます。う、忘れそう。。

梅雨入り前(6/5)に実家の庭の夏前の手入れをほぼ終わらせました。ラウンドアップのおかげで、雑草の生え具合が遅く、最高!!
サツキ類の剪定もガッツリしました。ほんとはモチノキの剪定もしたいとこだけど、ちょいと時間がないので、モチノキ剪定は秋になるかなっ!?


先日、先輩Mちゃんとスーパーで遭遇!
もちろん話は(ジャンク)インテリア。
Mちゃん、庭に棚を置き、多肉植物を飾ったらしい。
で、『今度見においで〜!あ、私が居なくても、勝手に見てっていいから!犬吠えっけど!』って。
んで、早速、翌日、母と買い物に行く途中、Mちゃんちに寄ってみた。
でも、誰も居なかった。
ので、勝手に見てきました(笑)
流石に門の中まで入るのは気が引けたので、塀のあの四角い穴から、母と私が並んで覗いて、棚と多肉植物を凝視()()。おっ、あれだ あれだ♪
通りがかりの人には、絶対、怪しい人間二人に見えたと思うけど(爆)
棚も多肉植物も可愛かった^^ もっと近くで見たいので、また行きたい♪
で、ワンちゃん、速攻でカーテンと窓の間に出て来て、ブンブン尻尾振って、「こんにちはー、久し振りー、遊ぼーよーーー!」って言ってたよ^^
全く吠えられませんでした♪超、めんこいっU^・^U
って、今頃、しかもブログでMちゃんに報告してみた(^^;)ぐふ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:257199件 本日のランキング:353位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見に来てくれたのね( *´艸`)ぐふ。あの色どう?思ったより青くてほんとはもうちょいグレーが良かったの( ̄ε ̄#) でもまぁ、雨ざらしにして色が剥げてくればいい感じになるかな?
もう少しでアガパンサスも咲きそうだし、また今度ゆっくり見に来てね♬くるみ(犬)も待ってるよ 笑
M先輩
2014/06/09 09:51
> M先輩
速攻で、翌日、行ってみました(笑)
想像してたイイ色だったよ〜♪塗り立ての時は、ペンキもベタ〜って感じで味気ないかもしれないけど、1年も経てばいい感じに色も馴染んでくると思う。
実は去年の夏、ウチの庭にも棚(鉄製)を置いたの。実家の隠居庭にあったやつで、サビサビだったから、若草色(←冒険してみた)でペイントしたんだけど、塗り立ての時はべっとり重くてどうかなと思ったんだけど、1年経っていい感じに馴染んでる^^。って、棚のペイント、記事にしようと思いつつ1年経ちそうなんだけど^^;
で、私も棚に多肉植物を飾りたいと思ってるから、今度多肉の管理どんな感じか教えて〜♪
アガパンサス、ウチも小さい蕾が出来て来てる♪アガパンサス好き〜。くるみちゃんも好き〜 また会いに行ぐがら〜(゜v^*)ノ
ゆかこ
2014/06/09 22:24
うわー、真っ白いクレマチス、素敵だねー。紫のも楽しみ。いいなー、ゆかちゃんとこのツルちゃんと育ってて。。。うちのジャスミン、覚えてる?植えてもうすぐ3年だって言うのに、枯れてはいないものの、全然大きくなってないし、花もほんのちょっとしか咲かないの。水がたぶん足りないんだよね、きっと。ドリップシステムにしてもらっちゃったから。

(そうそう、なんとおばあちゃんちのお庭の手入れまでしてくれたみたいで、ほんとありがとね!雑草すごくて大変だったでしょ。。。)
あさみ
URL
2014/06/11 11:56
おおお!たくさん咲いたね〜!クレマチスは肥料食いだから、肥料しっかりあげてね。花終わったら一節下くらいに切り戻すとまた咲くかもよ。
りんご
2014/06/11 14:41
> あさみちゃん
今年はクレマチス沢山咲いてくれて綺麗だったよ〜!来年、紫咲くかどきどきだけど、白と混ざって咲いてくれたら綺麗だよね。
ドリップシステムだけでは、きっとお水の量足りないんだね。お水の量とか増やせないの?数日留守にする時とかはドリップシステムがあると便利だけど、普段はホースでジャバジャバあげないと追いつかないのかもね?サンディエゴ乾燥してるしね。実家では父がみずやり担当だけど、植物と畑には朝晩しっかりお水あげてるみたい。

おばさんちのお庭、雑草が私の身長くらいになってきたから、流石にご近所から苦情きたらやばいと思って退治しといた〜^^!おばさんには今までず〜っと良くして頂いたから、これくらいなんでもないよ。小学校の時にいつも寄り道してお庭で遊ばせてもらって楽しかったし。しかも、今回、おばさんちから沢山いろいろ頂いちゃってるし
ゆかこ
2014/06/12 07:27
> りんごちん
うん、お陰さまで沢山咲いたよーーー!アドバイスありがとね^^肥料もあげるのね、ラジャー☆
一節下切り戻すとまた咲くかも?まじけ?やってみる!!
ゆかこ
2014/06/12 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のクレマチス(鉄線)とエビネ蘭。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる