〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠居庭の仙台石を再利用 〜1〜

<<   作成日時 : 2014/03/25 08:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、去年、2013年7月頃の実家の庭の覚書きです(今頃・・・汗)

実家の隠居庭には沢山の仙台石が敷かれておりました。(震災前)
仙台石とは→こちら
画像

震災後の隠居宅解体&隠居庭一部撤去の際、その仙台石はとっておいてもらいました。  (画像2012/10/20)
画像

積み上げられた仙台石。(画像2013/5/15)
画像

この仙台石たちをどうしようか。

まずは、実家のメインの庭に行く丸い飛び石を、仙台石に変えてみようという事になりました。

庭の写真を上(実家2階)から撮って、、、
画像

ペイントで仙台石を描いてみてどこに置くかのシュミレーション。
画像

さて、超〜重たい石をどうやって動かすか???

実家には鉄製の台車があったので、それで運ぶか!?という事になったのですが、鉄製台車が行方不明。。どご行ったんだ???倉庫の片付けの時に使った記憶が最後で、その後行方不明(・・)。。

で、積水さんに相談したら、外構さんが大きな庭石を動かす時に、ついでに仙台石も移動してくれる事になったので、お願いしました。

まずは、その下準備。

父と私で丸い飛び石を撤去し(ただ置いてあるだけじゃなく、ちゃんとモルタルで下を固定してあったので、重たい&モルタル外しで大変でした)、仙台石を置く場所の砂利を平スコップで除けておきました。
画像

クレーン車が来て、石を吊って移動。 (2013/7/24)
仙台石の移動はサービスでやってもらうので、簡単にだいたいの場所に移動するだけのはずだったのですが、職人さんがきちんと水平を測って、砂利の高さを調節し設置してくれたので、大変助かりました。
適当になんて置けないべよって、職人魂
画像

クレーン、、、、。。。

で、完成です。
画像


最初にあった丸い飛び石はというと、、、

お稲荷さんのお宮の前に設置する事にしました。
父と二人でせっせと施工。父、作業となると夢中になり、重たい石を持とうとするので、腰を痛めないかヒヤヒヤ。

で、作業中の画像無し、おもむろに、ビフォア、アフター。

ビフォア
画像

アフター お〜、何かイイ感じ♪雨の日も歩きやすくなりました。
画像

この他、仙台石はあちこちに使ったので、次回へと、つづく


近くの郵便局は激ふれんどりぃ〜。
必ず何かしら話しかけられる。

窓口では、、、
「はい、140円ですね、○○さんっ(←旧姓)^^」と大きな声で言われる。
名前、呼ばなくて、、いいがらっ。

「さっき弟さんも来ましたよ〜^^」って、、、
わかってます。

「今日会社はお休みですか?」って、、、
「休みのような、休みじゃ無いようなって感じです。」
と答えておきました。

「お父さんも弟さんも優しそうですよねぇ〜。」って、、、
二人とも猫かぶってるのかもしれませんよっ

地域密着型ってやつ(笑)!?
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:249622件 本日のランキング:285位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、これ仙台石って言うんだ。確かにこっちのほうがスケールこのスペースに合ってるし、丸いのもお宮の前のほうが断然しっくりきてると思う!サービスでこの規模の作業してくれたなんて嬉しいねー。さすが積水さん!
あさみ
URL
2014/03/25 12:37
仙台石って初めて聞いた。石っていろんな使い道があっていいよね。ちょっと枕木的な感じに使えるね。

ホント、郵政さん民営化してから無駄にフレンドリー。荷物届けに来てもこっちがこっぱずかしくなるような…サービスってそう言うことじゃなくないか?とおもうことしばしば…
りんご
2014/03/26 06:54
> あさみちゃん
そう、仙台石って言うらしい!広い場所には仙台石の方がしっくりきたし、お宮の前は丸い飛び石がぴったりだった^^
積水さんね、色々と作業が大変遅れたり、外構工事にミスがあったりもしたから、そのお詫びって感じもあったんだと思う^^;。それでも、これだけの作業をサービスでやってもらえてとても助かったよ^^。
ゆかこ
2014/03/26 07:43
> りんごちん
そっか、りんごちんも仙台石は初耳なんだね!仙台石は稲井石の別名らしいけど、逆に私は稲井石は聞いた事無かった。仙台石について書いてあるサイトのリンク貼っておいた〜。

りんごちん地方もふれんどり〜か。そう、私にとっては無駄にフレンドリー。。。でも、おばあさんとかは楽しそうに窓口でおしゃべりしてる人もいるから(もう、大きい声で家の中のいろんな事情とか話してて、聞いてて笑っちゃうよ)、そういう人とはおしゃべりも良いんじゃないかと思うけど、相手を見て話しかけてほしいよね。って、窓口のおぢちゃんに「相手を見て」は難しいかぁ(^^;)。。
ゆかこ
2014/03/26 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
隠居庭の仙台石を再利用 〜1〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる