〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏の強剪定2回目とカリンと柚子のその後。と余談。

<<   作成日時 : 2014/02/13 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭にある杏とカリンと柚子とミカンの木は、2012年1月に大胆にバッサリ剪定しました。

かなり切ったので、大丈夫かなと心配でしたが、、、

杏もカリンも、2012年5月にはポヨポヨと新しい葉が出て来て一安心。
画像

翌年2013年の6月には、剪定した太い幹から、細い枝が沢山出て来て、杏もカリンも葉がわっさわっさ茂りました。
画像

で、杏の木はまだ高さがかなりあったので、葉が全部落ちて休眠に入った2013年の12月に、2回目の強剪定をしました。
【ビフォア】
画像

【アフター】
画像

ついでに、カリンの小枝も綺麗にそろえて剪定しておきました。
(水色の線が、2011年に強剪定した位置)
画像

で、柚子とみかんも2012年1月に強剪定しましたが、柑橘類の剪定時期は3月なのを知ってての確信犯で剪定したら、1本枯れてしましました。。。
残った1本からはまたトゲトゲの小枝がニョキニョキ伸び、葉も出てきました。
トゲと葉の形から、たぶん生き残ったのは柚子かな!? (かなり たぶん)
画像

実家の庭のこの辺りには杏、カリン、柚子、いちじく、ビワなど実のなる木が多いので、果樹の肥料を埋めてみました。今年は何か実がなっペか

余談。

少し前、街の某ホテルでイベントがあり、その招待状(粗品プレゼント券付き)が実家に来てたので、粗品目当てで(笑)母と行ってきました。

服やバッグ、アクセサリーのセール品が買えたり、食べ物が売られていたり、積水ハウス&キッチン・ガスメーカさんの展示があったりしました。

混ぜご飯の試食があり、女性たちが群がっていたのですが、、
試食を配っているおじちゃん、「奥さん食べてみて〜」とか「お姉さん試食してって〜」とか声をかけてたと思ったら、私に「お嬢ちゃんも食べてみて^^」と。

おおおお、お嬢ちゃんって、誰よ!?ワダスかいっ???

しかも「お嬢ちゃんは、これ、おにぎりにして持っていくといいよ^^」って、、、

どどどど、どごさ持って行ぐの?学校か???

思わず母と顔を見合わせて、私、ブッと噴き出してしまいました。

お嬢ちゃんではない事がバレる前に、急いでその場を離れました┏(; ̄▽ ̄)┛
旦那さんに話したら、大ウケされました。

余談、おしまいっ


週末、また雪の予報なんですけど・・・・
上京予定、延期になりそうな予感。。。
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:245315件 本日のランキング:378位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、強剪定してもしっかり葉っぱ出てきたね。うちのサルスベリ、なーんにもしてないのに葉も出てこないし。。。

ゆかちゃん、もともと若く見えるのに、お化粧しないからますます若く見えるんだよー。
あさみ
URL
2014/02/13 13:47
> あさみちゃん
あさみちゃんちのサルスベリっていつ植えたんだっけ?一度も葉が出て来ないなら、完璧枯れてるよ^^;;;植木屋さんに入れてもらった木なら、早目に言えば補償とかあるんじゃない?

ウチの親戚ってみんな童顔だよね(笑)お化粧、、、してるよーーー。と言っても、ファンデーション、眉毛、リップ、終了。なので、ほとんどしてない様に見えるよね^^;;;マスカラもアイシャドーもチークもしたことない。興味ないし、第一、似合わないし、それこそちゃんとした化粧したら大ウケされそう(爆)
ゆかこ
2014/02/13 15:16
お嬢ちゃん、こちらは今日も大雪です。そちらもこれから雪でしょう。ご実家もお宅も雪景色が綺麗でしょうね。雪かきが大変だけど。皆さん、気を付けて運転して下さい。

K
2014/02/14 17:11
> だんでぃ〜Kさん
書き出しコメント、また、ブッと噴出してしまいました。家族にだいぶ笑われました。
こちらは昼から雪が降り始め、今、小休止しているみたいです 週末上京予定でしたが、延期になりました。明日はまた雪かき作業かな〜♪とりあえず「作業」という名のつくものは、何でも好きです 運転は、かなり気をつけます。Kさんご家族も、寒いので体調にはお気を付け下さい。
ゆかこ
2014/02/14 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
杏の強剪定2回目とカリンと柚子のその後。と余談。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる