〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 南天、北の浜の叔母宅へ。大雪のその後。

<<   作成日時 : 2014/02/11 08:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

初めに、大雪の覚書きを少し。

先週末2/8(土)、9(日)の大雪で、2/10(月)の旦那さんの通勤は大丈夫か心配でしたが、、、

街まで行くのに、なんと2時間かかったそうです (普段は30分)

2時間運転してたらいきなり車(日産ノート)が「そろそろ休憩してはいかがですか???」と言ったそうで、びっくりしたそうです(笑)

会社に着くと午前中はずっと雪かきだったそうです。
3時間もかかって通勤してきた方も2名もいたそうです。

で、父の出張。駅まで私が送る気マンマンでしたが、やはりノーマルタイヤでは危険という事で、弟がスノータイヤで送る事になしました。

行きは余裕を持って電車時刻の50分前に出発しましたが、20分で駅まで到着。でも、逆方向(駅→浜)までの道路が恐ろしく渋滞していたそうです。

弟、渋滞を避けようと、湾岸方面へ行ってみたらしいのですが、そっちも大渋滞だったそうです。どこもかしこも渋滞だ。

旦那さん、帰りは1時間かかって帰宅しました。
大渋滞で時間はかかっても、無事に帰ってこれてえがった!!!
そして、今日は祝日でお休みでえがった!!!

      

さて、去年の12月のお話です。

実家の庭にある南天。
南天は実生であちこちに増えてます。

こちらの南天も実生から育ち、かなり大きくなっていました。
画像

この場所は庭の手入れをする時に、大きなバンリョを持ちながら通り歩き出来ると便利だったので、南天は他の場所に移植する事に。

で、どこに移植するかと言うと、北の浜の叔母宅〜

寒い時期でしたが、今までの経験上(南天移植経験2回)、南天はかなり丈夫なので、大丈夫だろうと去年の暮れ12/9に決行。

ツルハシとスコップとクワで掘り起し(私が。一心不乱に。いつものごとく髪を振り乱し。)、それを軽ワゴンの荷台に乗せて父と北の浜まで運びました。

まずは、実家の南天のビフォア・アフター。

<ビフォア>庭の手入れの時に、通り歩きできると便利なんだけどなぁ〜の場所に大きく育った南天を、、、
画像

<アフター>掘り起し、通り歩き出来る様になりました。
画像

で、掘り起こした南天は北の浜の叔母宅の、玄関前に植えられました。
移植のストレスで葉が全部落ちてしまいましたが、以前、実家で南天を移植した時も葉が全部落ち、その後、ちゃんと復活したので、たぶん、今回も暖かくなったら復活するだろうと、期待。           (画像:1/18)
画像

北の浜の叔母宅お庭には、もう1株、実家から南天を移植しました。こちらの南天は隠居庭にあったもの。隠居庭解体の時に救出しました。
(右下の地面でテロンとしてる葉はヒマラヤユキノシタ。これも実家から移植しましたが、強いので、暖かくなったら新しい芽が出ると思います。)
画像

ちなみに、南天は『難を転ずる』と言う意味がある縁起の良い木です。
って、皆さんご存知だと思いますが^^;;

北の浜の叔母宅お庭は、これから叔母が楽しみながら庭造りをしていく予定なので、どんな感じになっていくのかとても楽しみです。

先日北の浜へ伺った時、「暖かくなってきたら、庭も始めよう!!」と言ってたので、私も もれなくワクワクが枠枠で沸く沸くです

私も今年こそは庭にウッドフェンスを設置するぞ!!!
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:245143件 本日のランキング:399位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車がしゃべったか!それはさすがに私もびっくりするわ。それにしても普段30分のところ2時間かかったって大変だったね。。。

もう驚かないと思うけど、南天が『難を転ずる』って言う意味のある縁起の良い木っていうこと初めて聞いたー。うちにも南天たくさん植わってるから何か嬉しいー。
あさみ
URL
2014/02/11 10:46
> あさみちゃん
車、しゃべったって〜!朝エンジンかけると「今日も安全運転でいきましょう」、夕方エンジンかけると「お酒を飲んだら運転はやめましょう」とか言うんだけど、2時間運転し通しは初めてだから、「休憩してはいかがですか?」は初めて聞いたって。まさか通勤に2時間かかるとは想定外だったよ。2時間あったら電車で東京に着いちゃうね(笑)

日本で縁起の良い木って色々あるよね、万両・千両は金運とか、ひいらぎは魔除けとか。私が知ってるのはそれくらい。あさみちゃんちにも南天あるんだね。増えるでしょ!しかも、冬も葉が落ちないから良いよね〜^^
ゆかこ
2014/02/11 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
南天、北の浜の叔母宅へ。大雪のその後。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる