〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます、花たちとデ〜エヌデ〜☆

<<   作成日時 : 2014/01/05 16:19   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014年、明けましておめでとうございます。

今年もやりたい事目白押しで、あっと言う間にまた2015年が来そうな予感ですが、ブログも頑張って更新していきますので、宜しくお願い致します(o^^o)

今年の年賀状、パソコンのペイントで描きました。
画像


さて、年初め記事は、花たちで。

こちらは実家の母が育てているシンビジウム。
シンビジウムはほとんどが頂きものですが、グリーンハンドの母は1鉢も枯らさないので、増えに増えて、現在27鉢26鉢に。(撮影:1/2)
今はまだ黄色しか咲いてませんが、これからピンクとかも咲きます。
画像

これだけ沢山あるとお世話に大変時間がかかるので、シンビが好きな方に絶賛プレゼント中。

母、北の浜の叔母や、そのお友達にももらってもらおうと、絶賛タクラミ中

冬は26鉢を家の中にいれなきゃならないので、重くてこれまた大変。
画像の他にもまだあるダヨ (撮影:2013.12/3)
画像

こちら↓は、沢山咲いた実家のシャコバサボテン。(撮影:2013.12/6)
画像

シャコバサボテンやクジャクサボテンは剪定した葉を土に挿すだけで簡単に増やせます。鉢植えが沢山ありすぎて管理が大変なので、「剪定した葉は捨てる事!!!挿して増やさない様に!!!」と母に言うと、母は、、「葉を置いておいたら勝手に歩いて土に入ったんだよ」と言い張ります( ̄∀ ̄;;;)。。。

こちら↓は、ウチの駐車場横花壇に植えたポンポン菊(ミンストレールライラック)。
去年の冬は葉も全部チリチリになってしまったので、今年は肥料を少しあげてみたら、葉が少しだけ残りました。
それでも下の方の葉はチリチリ。(撮影:2013.12/15)
画像

どうしてこうなるのか調べたところ、どうやら菊は摘芯しなきゃいけないみたいです。摘芯の仕方は色々あるみたいで、いまいちよくわからんのですが。。
菊は株分けや挿し芽で育てるとも書いてあったのですが、それもいまいちよくわからず。ま、今年は夏位に摘芯してみよっと。

こちら↓は、旦那さんがクライアントから頂いてきたシクラメン。
大きくて立派です。(撮影:2013.12/29)
画像

以上、年初めブログ初めでした


「何でもすぐに忘れちゃうところとか、何でも手作りしちゃうところとか、お父さんとアンタ(私)はもの凄く似てるよね!!!」と母が言うと、、、
父、張り切って、「デ〜エヌデ〜(DND)だなっ♪」と言いました。
「お父さん、それを言うならディ〜エヌエ〜(DNA)!!!」と大ウケ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:241525件 本日のランキング:328位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくね〜。
久々実家に帰ったらやっぱりシンビがそこかしこに。住むとこなくなるぞ、ってほどに鉢だらけ。玄関なんて夜になると鉢で埋まる。靴どかされる。だいぶ減らしたのよ〜ってどんだけじゃい!的な。

つかデーエヌデーでも通じるべ!
りんご
2014/01/05 23:45
> りんごちん
お〜ぅ、こちらこそ、今年もよろしくねん^^
シンビは葉っぱがウリャ〜ってなるから、場所とるんだよね。いつも花が咲いてれば綺麗でいいのにさ、葉の時期の方が断然長いもんね(笑) りんごちん母はだいぶ減らしたんだね?でも、だいぶ減らしても、もとが多すぎるから、減ったって感じないでしょ(笑笑笑)

んぢゃ、これからデーエヌデーでいくべ。
ゆかこ
2014/01/06 19:24
ほんとだよね、1年って早い。去年もいろいろあったけど、今年もいろいろあるのかなー。

27鉢ってすごい!!!特に鉢植えって、地植えより手間かかるしね。日本語だとグリーンハンドなんだ!英語だとgreen thumb(緑の親指)って言うんだよ。いいなー、私もグリーンハンドになりたい!
あさみ
URL
2014/01/08 11:41
> あさみちゃん
もう、1日って超早くて、1週間が早くて1ヶ月が早いじゃん、もうすぐ来年がきそうだよ!!!

私はこう見えてメンドクサガリだから、出来るだけ鉢植えは育てたくない。育てるとしても、外で少しだけ。夏は外に出して冬は室内に入れてなんてお世話はムキーってなると思う(笑)地植えも出来るだけ手のかからない宿根がいいね。
英語は緑の親指かぁ!!!親指だけで世話するのか?他の指はどうした?って感じだね(笑)
ゆかこ
2014/01/08 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
あけましておめでとうございます、花たちとデ〜エヌデ〜☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる