〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年の暮にハッピが・・・!!!

<<   作成日時 : 2014/01/29 06:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の暮れ、12/25の出来事です。

チワワのハッピ(11歳)は、昼間、家に誰も居ない時は実家の茶の間のケージに入って丸まって寝ています。

12/25のお昼前、私が外から帰ってきて、「ハッピはどうしてるかなぁ^^?可愛く丸まって寝てるのかなぁ^^?」と、起こさない様にそっとケージを覗くと、、、

ハッピ、直立不動で固まった様に立ち、一点を見つめて(と言うか見えてなかったのかも)小刻みにプルプル震えていました。

「うそ!!!?何???どうした!?」と思った直後、

ガタガタガタガタガタと全身が硬直しながら痙攣し、硬直したままバタ〜ンと真横に倒れ、手足を伸ばしたままヒクヒクし始めました。

「うそでしょ!!!?死んじゃう!!!」と思い、急いで弟に連絡すると、弟と父が隣の建物から飛び出して駆けつけました。

が、その1分もない間に、ハッピはまたヨロヨロと何事も無かったかの様に立ち上がっていたので、その異様な光景を見たのは私だけ。

ハッピも「なんかおかしい。」と言った様子でボーっとしています。

こんな事は初めてだったのですが、もしかしたら多血症の発作なのかもと思い、病院に電話してみたら、先生の話では、すぐに普通に戻ったならてんかんの可能性が高いです、てんかんならほとんど命に別状はないので、午前の診察は終わりなので、午後の診察16時に来て下さい。と言われました。

ちょっと心配でしたが、ハッピ、みるみる元気になり、さっきひっくり返ったなんて微塵も感じさせないハイテンション。

で、16時に病院に連れて行きました。
多血症の血液検査と一緒にてんかんかどうかも調べてもらったら、ほぼ80%てんかんに間違いないでしょうとのことでした。
先生は、これからどれくらいの頻度で起きるかを観察して、あまりに沢山おきる様なら対処法を考えましょうという感じでした。

ネットでも動物のてんかんについて調べてみたところ、普段は普通に生活しているのに、脳内の神経回路がショートしているために突然発作が起きる病気で、犬ではおよそ100頭に1頭(0.55-2.3%)、猫では100頭に1頭以下(0.3-1.0%)の発生率だそうです。

ハッピ、、、頭、ショートしちゃったのかよ( ̄∇ ̄;;;)。。。

いやはや、ほんとに肝を冷やすってこういう事かと思う出来事でした。

本人(犬)はケロっとして、その後はてんかん発作は起きず、相変わらず多血症の薬を毎日飲んで、ハイテンションで元気いっぱいです。

今度てんかんする時は、家族がみんな居る前でお願いします。
私一人だと、ほんと、ビックリするから!!!

100均で買ったネッグウォーマーをハッピのマフラーにリメイクしてあげたのを付けて、元気いっぱい散歩してます。テンション高い時はダッシュもします。
画像

こちらのマフラーは人用の100均のを2重に巻いたもの。
画像

画像

寒い時はセーターとマフラー、ダブルで装着。
画像

びっくりするほど、毎日元気ハツラツ!!!
画像

そして、、、ハッピ、う○ちをする、の図。
画像

私と母は親バカなので、ハッピがう○ちをすると「偉いねぇ^^う○ちしたのぉ^^」と猫なで声で褒めます。以前、それを弟に聞かれ、「じゃ、マックとゴンもう○ちしたら褒めなよねっ(* ̄。 ̄)。」と言われました。ぐふ。


早く暖かくならないかなぁ。。。寒いっっっ!!!
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:243766件 本日のランキング:362位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クイポも実は10年くらい前かなぁ、何度か似たような発作起こしたことあるんだよ。倒れはしなかったけど、ハッピと同じようにプルプル震え始めて痙攣起こしたの。でも、1分もしないうちに普通に戻ったから獣医さんには連れて行かなくててんかんだったのかはわからないけど、最初のときはほんとびっくりした。そういえば、あれから一度も同じ発作起こしてないな。ハッピ、元気そうで安心したよー。

(サンディエゴは今年暖冬で、ここんとこ日中ずっと20度以上!でも、ほんとは雨季のはずなのに雨も異常に少なくて、こないだ州知事が干ばつの非常事態宣言したくらいなんだ。山火事怖いー。)
あさみ
URL
2014/01/30 15:37
> あさみちゃん
えー、クイポちゃんも震える発作起こした事あるんだね!しかも、1回だけじゃないんだね!
それ、きっとてんかんだよ。痙攣だけで倒れなかったなら、きっと軽かったんだ。重いと、30分とか痙攣してる場合もあるらしいよ。見てる方はビックリして怖すぎるよね。ハッピもこれから何度か発作起こすのかなぁ。。。

サンディエゴ、過ごしやすい気温で良いね〜♪
でも、乾燥してると山火事怖いね。
気を付けてね!
って言っても気を付けようがないけど(・・;)
ゆかこ
2014/01/30 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
去年の暮にハッピが・・・!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる