〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の浜の吊るし雛祭り 〜1日目〜

<<   作成日時 : 2014/01/24 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、今回も親戚通信がメインで長いですが、画像が綺麗なものばかりなので、皆様にも楽しんで頂けたらなと(・v・)

2011.3.11の東日本大震災で被災した北の浜の叔母家族。
叔母の家がある地区は大きな津波被害に遭いました。

叔母家族は街のアパートで仮住まいをしていましたが、やっと新しいお家が完成したので、引っ越しし、北の浜での新しい生活が始まりました。

その新しいお家の一部屋を、北の浜の叔母と、そのお友達2人で、手作りの物を作ったり販売したりするサロンにしました。

そのサロンのオープン記念で、1/18(土)・19(日)と吊るし雛祭りを開催したので、私もビーズ作品を少し置いて参加させてもらいました。

オープン前日、1/17(金)に母と二人で行って、準備作業。
想像していた以上に沢山の作品が準備され、叔母とお友達も準備作業で忙しくしていました。当日はどれくらいのお客さんが来るのかな?ワクワク。

で、当日。1/18(土)は、弟と旦那さんと私の3人で行きました。

、縁側に吊るし雛が飾られてる〜。
この日は風も無く、お天気も良く、最高のオープン日和でした。
画像
(親戚通信。生垣はキャラです。和風でも洋風でも合う感じで、超素敵。)

吊るし雛を飾るのにぴったりな縁側。
画像

お家の中に入ると、可愛いうさぎさんがお出迎え。
うさぎさんが座っている椅子は、隠居宅にあった古い椅子。
ぴったり合ってる〜☆
画像

で、サロンを覗くと、、、うわっ、お客さんでぎゅーぎゅー!!!
想像以上の賑わいでした。
画像

サロンや茶の間や廊下にも作品が沢山飾られていました。
画像

画像

茶の間では来たお客さんにお茶とお汁粉が振る舞われていました。台所はテンヤワンヤで大変です

北の浜のおばあちゃんもお元気です。
私が「凄い沢山の方が来てくれましたね^^、凄いですね!!」と言うと、「○○おばちゃんのやる事は〜(半端じゃないのよ)!!」と笑っていました。
画像

あっちにもこっちにも作品が沢山でほんとに綺麗。
画像

画像

私のビーズ作品も皆さん見て下さってました。
画像

箪笥の上で、北の浜の叔父が優しい笑顔で見守ってくれています。
(こちらの箪笥は叔母がリサイクルのを見つけたもの。格安だったそうですが、雰囲気があってサロンにぴったりです。)
画像

画像

鯛の木製トレイは蔵にあったもの。作品を飾るのにピッタリ。
画像

画像

左は母がオープン祝いにとプレゼントした胡蝶蘭。
画像

ディスプレイに使われている古い小引出し↓は隠居のおばあちゃんの。
こうして使うと最高に素敵。
おばあちゃんも天国から見て喜んでいるでしょう。
画像

画像

一通り見学し、さて帰ろうかなと思ったら、弟が見当たらない。

どご行ったんだべ?と探すと、しっかり茶の間に座って、北の浜のおばちゃんたちに混ざってお茶とお汁粉をおよばれしておりました(ウケた・笑)。ので、私と旦那さんもちゃっかり頂いてきました。美味しかったデス♪

お手伝いもせず、飲み食いして帰ってしまってスミマセン

帰りは北の浜の津波の被害にあった地区に寄ってみました。
流された家の基礎を取り壊す作業が行われていました。
画像

海の目の前のこの場所には、もう住宅は建てる事が出来ず、緑地帯になるそうです。
画像

橋を渡って漁港にも行ってみました。
画像

どこもかしこも復興の解体や建築作業だらけなので、「今、建築業者は仕事が沢山で潤ってウホウホだね!!!」と言うと、運転中の弟が「ウホウホはゴリラでしょ。それを言うならウハウハでしょ。」と。なるほど、そうかも。

ちょうどお昼になったので、念願の優勝軒のつけ麺を食べました。
弟は海老塩ラーメン。旦那さんはつけ麺、私は海老塩つけ麺。
んまがった
画像


                      吊るし雛祭り、2日目へ・・・つづく


従妹のMちゃ〜ん、オープン大盛況だったよ〜(o^v^o)/
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:243328件 本日のランキング:333位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ほんとに大盛況!それにしても、どれもこれも素敵な作品だねー。今度帰国するとき是非お邪魔できるといいな。まだ復興には時間がかかりそうだけど、とにかくK叔母さん元気そうで安心しました。
あさみ
URL
2014/01/24 12:45
> あさみちゃん
想像してた以上に大盛況で大成功だたよ♪かなり本格的で凄いなと思った。Kおばちゃん、元気だよ☆北の浜のおばちゃん達もパワフルで元気な方ばっかりだった。それぞれ震災では大変だったでしょうに、凄いな〜って思ったよ。今度あさみちゃんが浜に来たら、一緒に行けるといいね^^
ゆかこ
2014/01/24 17:43
K子ちゃん、元気に忙しくしてますね。グー。それにしても写真の横顔、ゆかちゃんのおばあちゃんにそっくりだね。海岸線は緑地帯か、仕方がないね。きれいな緑地帯になって町の方に向かって酸素をどんどん吐き出して欲しいね。
K
2014/01/25 00:31
> ダンディ〜Kさん
はい、Kおばちゃんは元気で忙しいです^^
え、横顔そっくりですか!?母娘ですからね〜。私は、KおばちゃんはTおばさん(だんでぃKさん’sママ)に似てて、私はKおばちゃんに似てると思っているので、長女達は似てくるのかなと。
海岸は緑地帯だそうです。どんな感じになるんでしょうね?皆が安心して集える場所になるといいなと思います。
ゆかこ
2014/01/25 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
北の浜の吊るし雛祭り 〜1日目〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる