〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS キョウチクトウと梨の使い道とツルウメモドキといちじく。

<<   作成日時 : 2013/10/10 07:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭にあったキョウチクトウの大きな木、今年の春に株元から思い切ってバッサリ切りました

木の根元から出ていた小さな沢山の脇芽が、ふんわり育って株立ちみたいにならないかなとタクランデ切ったのですが、その後どうなったかというと・・・

脇芽は夏の間グングン育ち、タクラミ通り株立ちに育ってきています。
画像

今年はバッサリ切ったから花は咲かないだろうなと思っていましたが、一枝にだけ、花が咲きました。来年はいっぱい咲くといいな〜♪
画像

そして、今年、実家の庭木にいきなりなってビックリした梨!!!

前回の記事に、梨は1本の木だけでは受粉できないので、実家の近くに梨を育ててるお家があると思う、と書きましたが、約800メートルくらい離れたお家に梨の木を発見しました。(あさみ'sクランマのお家の近くだったよ〜)

これで来年も受粉出来て梨がなるだろうと思って安心したのですが、父が「安心出来ない!もう1本、梨の木を買って植える!」と言い始めました。

1本あるんだからいいんじゃない?と言い、一度は諦めさせたのですが、諦めきれなかった父は、ホームセンターで梨の苗を買ってきました

植えて、父、超、満足ニンマリ(笑)
ちなみに、隣に植えてあるのは、フリマで買ってきたツルウメモドキの苗です。
画像

今年の梨は、摘果しなかったので、たくさんなり、大きくならないうちに落ちてしまうものもありました。

まだ甘くならないうちに落ちてしまったり、食べきれなかった梨は、洗って切って、冷凍しておきます。
画像

何に使うかと言うと、焼肉のタレに、冷凍のまますりおろした梨を混ぜ、そこにお肉を数時間漬け込んで焼くと、お肉が柔らかく焼きあがるんです。
風味も増してとても美味しく頂けます。

梨、使えるヤツだっ

次。いちじく。

2012年の4月に移植した実家の庭のいちじくの木。
2012年8月には葉がワサワサ茂りいい感じに育ってきてたので、今年(2013年)は実がなるかなぁ?と期待していたのですが、、、

今年も特に実がなる気配はありませんでした。。。
でも、こんなに葉が元気に茂ってるし、幹も太くなってきたので、来年に期待です。ちなみに、周りにちょこっと肥料も埋めてみました。
画像


父が、「”なんだこれは”とかいう番組で面白い犬を見た!」と言うので、なんだこれは???と思ったら、”ナニコレ珍百景”の事でした(爆)
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:232552件 本日のランキング:240位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり近くにもう1本梨の木あったんだね!しかもおばあちゃんの家の近くに。梨と言えば、日本ではよく食べたけどアメリカに来てから20年ほとんど食べてない!っていうか、普通にスーパーに売ってるのってほとんどが西洋梨で、西洋梨っていうとサラダにのってたり、チーズと一緒にワインのおつまみとして出てくるとかかな。日本の梨はしゃきしゃきして甘くておいしいもんねー。
あさみ
URL
2013/10/11 14:51
> あさみちゃん
そう、梨の木発見した!そのお家は、ちゃんと実に袋を被せて栽培してたよ。
へーーー、アメリカに普通の梨ってあまり無いんだね。梨ってアメリカでは栽培されてないのかなぁ???日本じゃ西洋梨(ラフランスだよね)の方が少ないね。ラフランスはしっとりした歯触りだから、普通の梨と全然違うもんね。
ゆかこ
2013/10/11 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
キョウチクトウと梨の使い道とツルウメモドキといちじく。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる