〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の家庭菜園、今年の最終章。トマトと茄子。

<<   作成日時 : 2013/10/07 07:17   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の家庭菜園ネタ、おそらく今年はこれで最終。

6/18に植えたトマトの苗。
すくすく育ち、ミニトマトが沢山収穫できました。
画像

のですが、、、
トマトってこんな感じ↓に結構暴れるんです。(枝ぶりが)
画像

なんでもきっちり綺麗な形になっていないと気が済まない父は、あっちこっち好き放題に枝が伸びるトマトの姿が耐えられなかったらしく(笑)、「トマトは見た目がめんごくねぇがら、来年は植えないヽ(`Д´)ノ!!!」と言っていました。

でも母が父に、「トマト沢山食べれるんだから、来年も植えて(^з^)!!!」と言ってたので、おそらく来年も植えると思われます(笑)

で、実は茄子の苗も3本植えたのですが、その記事を書かなかったので、いつ植えたのがわからなくなっちゃいました。

でも、過去記事のスイカを持ってる父の写真に、チラリと茄子が写っているので、8月上旬に苗を植えたっぽい。

茄子も沢山収穫できました。
画像

今年収穫したものは、いんげん豆、きゅうり、小玉スイカ、食用ほおずき、トマト、茄子、苺、梨です。いんげん豆は今もまだ収穫出来ています。他の野菜は全て終わりました。

一番成績が良かったいんげん豆、手間いらずだし、長い期間次々に沢山収穫出来るので最高です!!!

父は「今年の家庭菜園は試しにやってみだって感じだがら!」と言うので「来年は?」と聞いたら「本格的にやる!」と張り切っておりました。

無農薬農園のドキュメント番組なんか見ちゃって、「よし、土作りしねっか(しなくちゃ)!」と、ライバル心燃え燃えで萌え萌えな父です(笑)

蔵の跡地が、まさか畑になるとは思ってもみませんでした。
野菜作り、おもしぇっ(面白い)♪


昨日は久しぶりに自分ちの南庭にレンガ敷きをしました。
レンガの小路、ほぼ完成♪
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:232176件 本日のランキング:277位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、家庭菜園ニュースは今年最後かー、ってもうすぐ冬だもんね。。。早いな。家庭菜園と言えば、うちの旦那のお父さんがもうプロ並みで、いつも電話で話すと野菜の話になるくらい。うちもそのうちコツつかんでわさわさ野菜収穫できるようになるのかなー。でも植物ってちゃんと時間かけて世話してあげないと駄目じゃん?うちはそれが問題なんだよな。

(レンガの小路、ほぼ完成!?うわ、うちの小路なんか2年経ってもまだ土のままだ。何か落ち込んできた。。。)
あさみ
URL
2013/10/09 13:50
> あさみちゃん
うん、冬は野菜ってどうなんだろうね?何か作れるもの、あるのかなぁ?
旦那さんのお父さん、どんな野菜を育ててるんだろう?興味津々♪旦那さんのお父さんが野菜作るの好きなら、旦那さんも好きだね!植物の世話、時間かかる事は特になかったよ〜。朝、晩の水やりくらい!って、水やりも収穫もお父さんがやってたから、私は食べる係(笑)
一番重要なのは、最初の土作り(と言っても、『野菜の土』って簡単なのが売ってるけどね)くらいじゃない?でも、葉ものは、虫が付きやすいから、注意しないとね。

レンガの小路、まだ記事出来てないけど、早く作ってupするね!私だって引っ越して2年経って、やっとメインのレンガに着手したんだよ。あさみちゃんちはメインの広い部分、ちゃんと綺麗に仕上がってるじゃん♪
ゆかこ
2013/10/09 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の家庭菜園、今年の最終章。トマトと茄子。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる