〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のミョウガとブルーベリーの収穫

<<   作成日時 : 2013/09/19 07:01   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭には毎年ミョウガが生えてきます。
ミョウガの葉はこんな感じ〜。
画像

ミョウガの葉の根元を見ると、、、
こんな感じにミョウガの頭が土から出てるので、
画像

丸丸と私の様に太ったら、
手で土を少し掘って、付け根でポキっと折り、収穫します。
(花が咲いてるミョウガもあったよ)
画像

父が大好きなので、味噌汁や薬味として活躍します。
そろそろ第二弾も太ってきたので収穫しよう!

私はミョウガは買ってまでは食べないので、ミョウガの値段って知らなかったのですが、スーパーで見たら思ったより高くて(3個で198円)ビックリ。

どおりで母が必死に収穫♪収穫♪って言うわけだっ


実家の裏庭にはブルーベリーがあり、こちらも毎年実をつけます。
画像

で、今年もブルーベリーを収穫。
画像

ジャムにしました。ヨーグルトに入れて食べると美味しいです。
ブルーベリーも次々に収穫出来ます。
画像

実は私、ブルーベリーには痛い思い出があります。

子供の頃、庭のブルーベリーを素手で収穫していたら、いきなり手に「ジクーーーーーーーーッ!!!!!!!!!」と激痛が走りました
思わず背筋が凍る様な、感電でもしたかの様な、鋭い痛さ

何が起きたかわからず、家に駆け込み、痛いーーーッと手を水道水で洗ったら、流れる水が当たるだけでチクチク痛くてたまりません。

いったい何があったんだ?と、ブルーベリーの葉を割り箸でひっくり返して見ると、葉の裏側に、イラガの幼虫(毛虫)が沢山いました。
                    (画像、図鑑よりお借りしてます)
画像

ヒー、見てるだけでもあの痛みがヨミガエル〜

薬をつけましたが、1週間は痛くて痒くて大変でした。

そんなトラウマがあって、私の頭の中は、ブルーベリー=イラガ。
ブルーベリーを収穫する時は手袋必須です
(イラガはブルーベリー以外、桜とかにもいるので、葉を触る時は要注意)

イラガを調べてみたら、刺されると感電したみたいに激痛が走るので、別名デンキムシ(電気虫)とも言われるそうです。どおりで、超〜痛かったわけだ。

【追記】
今年、ウチの庭で何度も何匹も発生した毛虫。
見た事ないけど、何ていう毛虫だろう?
旦那さんに見せたら「黒×オレンジでジャイアンツみたい」って事で、我が家ではジャイアンツ毛虫と呼ばれています。
画像


今日はお月見様だ。ススキと萩とヨツズミをゲットしなきゃ!!!のワタシを、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:230377件 本日のランキング:333位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ミョウガが実際生えてるの初めて見た!こんな風に土から出てくるんだねー。ブルーベリーまであったんだ!って思ったら何とそんな思い出があったとは。これ読んでて小学生の時くらげに刺されたこと思い出した。。。くらげも刺された瞬間感電したような痛みでしばらく手から肩までしびれが取れなかったなー。あれ以来、海で泳ぐの怖くなっちゃった。
あさみ
URL
2013/09/19 13:08
> あさみちゃん
私もミョウガの収穫は初めてしたの!こんな感じに生えるの初めて知ったよ。今までは母が一人で黙々と収穫してたみたい(笑)
ブルーベリーは、今日も収穫してきた。またジャムにしよ〜っと。
うわっ、クラゲも痛いらしいね。私は子供の頃、よく地元の海には入ったけど、クラゲに刺された事は無いな。この辺には刺すクラゲはいないのかなぁ?あさみちゃん、大変だったね(>0<)
ゆかこ
2013/09/19 21:01
地震大きかったね。大丈夫だったかな!? 夜中で緊急地震速報がなってビックリしたわ。

イラガってひどいんだね。うちにはアメリカシロヒトリが大発生したのよ。半狂乱よ!!
りんご
2013/09/20 07:12
> りんごちん
心配ありがとー^^地震、最近では一番くらいに大きくて超焦った!!!この辺は震度5強だって。特に物が落ちたりはしなかったけど、3.11の余震だって。怖いねぇ。。。結構広範囲で揺れたね。りんごちん地方は3くらいかな。とにかく津波が怖いよ。無くて良かった〜。

イラガ、超ぉ〜痛かったよ。アメリカシロヒトリの大発生。。。それも怖い。毛虫の大発生は困るねぇ。そういやウチで今年 今まで見た事ない毛虫が沢山発生したんだよ。追記しとこ。
ゆかこ
2013/09/20 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家のミョウガとブルーベリーの収穫 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる