〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 解体した隠居宅の欄間をテーブルにリメイク

<<   作成日時 : 2013/09/13 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011年の大震災で半壊指定を受け、2012年に解体した実家の隠居宅

その隠居宅の2階には、和室と和室の間に欄間がありました。
(うわ、既に懐かしぃ〜〜〜!!!)
画像

津波で被災した北の浜の叔母がその欄間を何かに使えたらいいなと話していたのですが、叔母が建てる新しいお家に欄間を使える様な部屋は無いので、どうしようか?と考えていたちょうどその頃、、、

母が 欄間をリメイクしてダイニングテーブルにした というテレビを見て、そのビデオを叔母に見せると、叔母も素敵!!!と感激し、叔母は地元でリメイクしてくれる木工所を探し、そこでリメイクしてもらえる事になりました。

で、先日そのテーブルが完成したので、その木工所で叔母と待ち合わせし、父と私で軽トラで引き取りに行ってきました。

木工所にはヨダレが出そうな木材やら工具が沢山あって、修理中やリメイク中の古い箪笥などなどなどなど、私には興味津々の場所で、おもわず一日(1週間でも?1ヶ月でも?笑)見学させて欲しいと思っちゃいました。

それはさておき、仕上がったテーブルは、北の浜の叔母の新しいお家が出来るまで実家で預かる事になったので、軽トラの荷台に積み連れ帰りました。

ので、今、実家の座敷には欄間のテーブルがあります。
テレビで見たのはダイニングテーブルですが、叔母は座卓テーブルにしました。想像以上に素敵に仕上がっていて、何度も見ちゃいます。

天板は強化ガラスです。ガラスが反射しちゃってますが、こんな感じ♪
画像

欄間はこんな感じで入っています。
画像

ガラスは上に乗せてあるだけなので、一瞬、ガラスもはめ込む感じの仕上がりだと良かったかも?と思いましたが、ガラスがはめ込まれていると、そのはめ込みの隙間にゴミが溜まり、お掃除がしにくいと思うので、やはりガラスは上に乗っていた方が良いんだなと納得しました。しかも強化ガラスはとても重いので、ちょっとの事じゃずれたりしません。
画像

叔母は、はめ込むデザイン以外の部分は木工所にお任せにしたみたいなのですが、仕上がりを見て、脚や天板の木などに余分な装飾(彫り)など一切無く、シンプルに仕上がっていたので、理想通りだと とても喜んでいました。

私も、欄間の装飾を引き立てる為には、他の部分はシンプルな感じがベストだと思うので、私も仕上がりに大満足っ♪

叔母は家族で使うメインのテーブルにすると言っていたので、欄間chanもこれからは毎日皆に見られる事となり、喜んでくれるでしょう!

叔母のお家が完成し、欄間テーブルを入れるのがとっても楽しみです


ウチのコタツテーブルも早くリメイクしたいゾ、のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:229909件 本日のランキング:345位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、すてきだね。ビホーアフターの世界だわ。しかーし!ゆかちゃん!ヨダレの出そうな、ぢゃなくてヨダレ出してたんでしょっ?ウソはいくない!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
りんご
2013/09/13 12:01
> りんごちん
ほんと、これこそビホーアフターだよね!
ちょっとぉ〜、ヨダレ出してたってなんでバラスのよぉ〜!てか、なんで知ってるのよぉ〜!さては、見てたべっ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
ゆかこ
2013/09/13 19:26
うわー、やっぱり日本の古い家屋ってすっごく素敵だなー。こっちでも古い木のドアなんかをダイニングテーブルにするっていうのはよく見るけど、欄間をテーブルにっていうのは初めて見た!で、完成したテーブル、超素敵!!!家具っていうより芸術品だよね、これは。是非実物が見れるといいなー。

で、ゆかちゃんちのコタツ、またリメイク?
あさみ
URL
2013/09/19 12:55
> あさみちゃん
おばあちゃんち、日本のお家って感じだよね〜!
私も欄間をテーブルにするのは初めて見た。丘の上の叔父にも見てもらったら、船の舵(大きいやつ)をテーブルにするのは見た事あるけど、欄間は始めてだ!凄い良いね〜って言ってた〜^^
そうそう、家具って言うより芸術品って感じだね。流石あさみちゃん上手い事言う!!!
あさみちゃん今度いつ帰国するの?いつ浜にくるの?(ってせかしてみた^^)それによってはまだ実家にあれば見れるね。もしくは北の浜の新築の叔母ちゃんちに遊びに行くとかも良いね♪

コタツ、あんなに色塗ったのに全然しっくりこなくて、ず〜〜〜っとまたリメイクしたいって思ってるけど、なかなか優先順位が最後の方になってて着手出来ない(爆)
ゆかこ
2013/09/19 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
解体した隠居宅の欄間をテーブルにリメイク 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる