〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のサルスベリとホテイアオイの夢のような花

<<   作成日時 : 2013/09/02 06:54   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

捨てられる木材で、アンティークな棚作り の続きを載せたかったのですが、まだ棚の設置が全部出来てないので、こちらを先に

実家のサルスベリ、濃いピンクの花が沢山綺麗に咲きました
                                 (撮影:8/27)
画像

去年は花が少な目だったので、1年おきに沢山咲くのかも。
画像


次、ホテイアオイ。

実家では父が金魚を飼って可愛がっています
(何匹もいる金魚の見分けがつくみたいでビックリです・笑)

その金魚が入っている水槽に、いつの間にかホームセンターで買ってきたホテイアオイを入れていた父。
画像

3株買ってきたそうですが、あっと言う間に増えたので、庭にある石甕に増えた数株を移動させました。(7/18)
画像

石甕に移した数株も、みるみる増えて、石甕の水面がホテイアオイだらけで見えなくなるまで埋め尽くされていました。

ホテイアオイを検索してみると、気に入った場所では爆発的に増えるそう。どうやら1日中日光が当たるこの場所が気に入ったみたいです。

で、ホテイアオイには花も咲くと書いてあったのですが、魚の水槽など(綺麗な水)に浮かべただけの状態ではなかなか花を咲かせる事が無く、花を咲かせるには、鉢植えにしたホテイアオイを水中に沈めて(睡蓮の様に)栽培すると書かれていました。

なので、水に浮かべただけではきっと花は咲かないね、来年は睡蓮みたいに鉢植えしてから水に入れてみようか、なんて話をしていたら・・・

8/29の朝、突然、ニョキっと出た花芽に、1つだけ花が咲いてるのを発見
画像

ホテイアオイに花が咲いてるーーーっと、大騒ぎ。

そして、その翌日8/30の朝には、、、

こんなに沢山の花が咲いてて、超〜〜〜ビックリ
画像

しかも、ホテイアオイの花ってこんなに綺麗だなんて初めて知りました。
母は「夢の様な花だね〜〜〜、フィギュアスケートの浅田○央ちゃんみたい!!」だと言ってました。

なるほど、浅田○央ちゃんが薄い紫の衣裳を着て、華麗にスケートしてるイメージあるかも〜
画像

ホテイアオイの花は、どうやら1日しか咲かないみたいで、その日咲いた花は翌日しぼんでしまいます。でも、次々と新しい花芽が出て来て、毎日毎日沢山花を咲かせています。

8/31にもこんなに咲いて、、、
画像

9/1も見事に沢山咲きました。
ホテイアオイは別名ウォーターヒヤシンスと言います。なるほど、ヒヤシンスの蕾の付き方や花の咲き方に凄く似てる〜。
画像

私は実家に9時頃行っているので、私が見るのはいつも満開になったホテイアオイの花でした。

母が、早朝6時くらいに様子を見に行ってみたら、蕾がこんな感じだったよ〜と写真を撮っててくれました。
画像

おそらくここの石甕は1日中日光が当たる場所という事と、金魚の水槽の様に水を循環させたり入れ替えて綺麗にする事も無いので、ホテイアオイの花が咲く環境が出来たんだと思います。

気をよくした父は、来年は、もう一つある石の水槽にもホテイアオイの花を入れて咲かせるぞと張り切っています。


昨日は 浜も もの凄くあぢぐてビックリしたワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:228532件 本日のランキング:362位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホテイアオイという花、色がきれいだね〜。
朝、早起きしてカメラを設置しておいて蕾から花開くのを動画で撮ったら面白いね。面倒くさいからやらなくてもいいけど。
K
2013/09/03 15:18
> だんでぃ〜Kさん
ホテイアオイと言うと、葉のイメージしかなかったのですが、こんなに綺麗な花が咲くとは本当にビックリでした!!!
定点カメラでの開花動画・・・
面倒くさいんぢゃなく・・・
技術が無く・・・
断念っ
その代わり、早起きして、ジーーーっとホテイアオイの前にしゃがみ込んで、ずーーーっと凝視してたら、咲いていく様子が観察できるカモです。
蚊に刺されるからやらないけど
ゆかこ
2013/09/03 19:38
サルスベリ綺麗。。。2年前に植えたうちのサルスベリ、いまだに花が一度も咲かないどころか、葉もほとんど出ない、しかも木自体も植えたばかりの時とほとんど同じ細さ。。。もうこれは確実に枯れちゃってると思う。植えた時にしっかり水をあげておかなかったのが原因だと思うんだけど、植え替えるとしたらサルスベリじゃなくてオリーブかなにかにするかも。。。

ホテイアオイ、ほんと綺麗だね!うちの噴水のところで試してみよっかな。
あさみ
URL
2013/09/04 13:07
> あさみちゃん
あさみちゃんちのサルスベリ、今の時期、緑色の葉っぱ少しでもある?木の太さは2年くらいじゃあまり変わらないと思うけど、葉っぱが1枚も無くて枝だけになってるなら枯れてる可能性もあると思う。緑色の葉が少しでも付いていたらまだ水を吸い上げてる証拠だから生きてるから大丈夫だと思うよ!

ホテイアオイ、あさみちゃんちの噴水は水が多いし綺麗だから花が咲くかなぁ。。でも、浮かべて置くだけで簡単だから、試してみて!3株も買えば超増えるよ〜!ちなみに1株98円くらい。
ゆかこ
2013/09/04 18:32
サルスベリ、今年は未だ葉っぱ全然出てなくて枝だけ。。。去年はちょっとだけ緑の葉が出たんだけどなー。

あ、噴水ね、今水一切入ってなくて底にものすごい量の苔が生えてるの!投資物件で命いっぱいでずーっとほっぽりっぱなしにしてたらものすごい状態になっちゃった。
あさみ
2013/09/05 12:52
> あさみちゃん
う〜ん、、、今年は葉っぱが全然出てこないんだ。。枝だけ。。。それはちょっと枯れてる可能性がカナリ大だと思うよ。植えてくれた植木屋さんに聞いてみたら?補償とかあるかもよ???

噴水、水入ってないんだ!物件が一段落したから、水入れられるね☆ホテイアオイってアメリカでも売ってる植物なのかな?ホテイアオイは簡単だけど、もし花が咲かなかったら、睡蓮とか蓮の栽培してみたら?
ちなみに、命いっぱいは目一杯だね^^。”命”いっぱいの方が、いっぱいいっぱいだったって感じが出てるけどね
ゆかこ
2013/09/05 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
満開のサルスベリとホテイアオイの夢のような花 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる