〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫りんごじゃなかったーーー!!!

<<   作成日時 : 2013/08/16 10:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前に記事にしましたが、今年、実家の庭にいきなり沢山実をつけた謎の木。花、実、葉っぱの形から、姫りんごかなって思っていました。

あれから実が少しずつ大きくなってきて、直径7cmくらいにまで育ったのですが、いっこうに赤くならない
画像

もう、家族は これは姫りんごだ!!! と思い込んでいるので、きっと秋・冬になったら色づいてくるんだろうな、なんて思っていました

が、、、

8月に入ったら、お尻の方が割れて来て、そこからアリが入り込み、アリが食べてる!って事は、もう熟したって事???

何の実なのかまったくわからないのに、母が食べてみると言い出しました。
画像

ちょうどその日、お盆で来てくれた丘の上の叔父と、毒がある植物について色々と話したばかりだった父は、、、

「お父さんは食べねっ(ー_ー;)。!!!」と正体不明の実を警戒。

警戒心より食い気が勝った母が、その実を食べてみると、、、

これ、、、梨だよーーーーーーーーーーっ(*゜∇゜*)!!!!!

超びっくり、姫りんごだと思っていたのは、梨でした。
画像

梨の木があるなんておばあちゃんにも聞いた事なかったし、今まで実をつけた事もなかったし、ほんとにびっくり。

誰かが植えたのか、鳥の落し物から勝手に生えたものなのか、超謎。

しかも、梨について調べてみたら、梨は1本の木だけでは(自分の花粉では)受粉できないそうです。実家には梨の木はこれ1本しかないので、おそらく、近くに梨を育ててるお家があるんだと思います。

翌日、お盆で来てくれた都会の叔父に、カクカクシカジカでと説明し、冷やした梨を食べてもらいました。
画像

母は、「わたしが昨日食べたけど、ピンシャンして生きてるから、毒の実ではないと思うよ(o^v^o) !」と言ってましたが、「毒ではないと思うよ」なんてモノを食べさせられた叔父、内心はドキドキハラハラしてたかも(笑)

私も食べましたが、梨そのものです。
梨大好きの旦那さんも食べて「美味しい(゜∇゜ノ)ノ!!!」と言ってました。

毒ではないとわかった父も食べてました(笑)

甘くてみずみずしくて、歯ごたえと味は幸水って感じだけど、品種は謎。

家庭菜園にハマっている父は、「梨の育て方、調べでみで!!!」と言うので、早速ネットで検索したものをプリントアウトして父に渡しました。

おそらく、来年は、肥料もあげて、摘果もして、実に袋を被せ、もっと良い梨を収穫できるようになるかもしれません。

それにしても、いきなり梨の実が収穫できて、超〜ウケる〜〜〜

沢山なってるので、いっぱい食べよう♪


仏壇にお供えし、おばあちゃんに梨が収穫できましたと報告したワタシを、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:226969件 本日のランキング:232位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梨だったんだ!。もう「りんごのファミリー」っていう頭でしかなかったから、他の果物だなんて思ってもいなかった。でも言われてみたらもう梨にしか見えなかったりする。。。あとゆかちゃんのご実家にない果物ってブドウくらい?
あさみ
URL
2013/08/16 14:16
> あさみちゃん
そうなんだよ、梨だったんだよ!私も、リンゴって思いこんでたから、どう見てもリンゴにしか見えなかったんだけど、梨ってわかってから、よく見ると皮にポツポツがあって、梨の皮なんだよ。梨と知ったら、今度は梨にしか見えなくなった(梨だったんだから当たり前だけど。笑)実家にある果物はいちじく、カリン、梨、ビワ、杏、みかん(or柚子)かな。ブドウは昔あったんだよ。キウイもあったけど、撤去しちゃったしね。昔は柿の木もあったはず〜。
ゆかこ
2013/08/16 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
姫りんごじゃなかったーーー!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる