〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新種のミミズかと思ったら・・・・&オニユリ

<<   作成日時 : 2013/08/11 13:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、ちょっと気持ち悪い(と普通の人は思うカモしれない)生物の画像が載ってます。嫌いな方はスルーお願いします。

先日、朝、門を開けに外に出ると、、、
駐車場のコンクリートに何かウネウネしたのが這ってる。。。

なにこれ?????
夜に雨が降ってジメジメしていたので出てきたミミズ?????

にしては、頭の形が超〜変なんですけど!!!

虫とか生物の生態にはかなり興味があるので、子供の頃から庭にいる生物を観察したりしていましたが、今まで見た事ない生き物でした。
画像

ミミズ???ナメクジ???
体長は15cmくらいで、頭の部分がハンマーみたいな形です。

ハンマーシャークならず、ハンマーミミズか???

もしや新種のミミズを発見したのかも〜〜〜とワクワクし、早速、同じ様な生物がいるか調べてみたら、、、

簡単に見つかっちゃいました┐('〜`;)┌ な〜んだ

コウガイビルというヒルで、私が見たのはクロイロコウガイビル。

なんか、生態も凄〜く興味深く、コウガイビルは血を吸うヒルとは違って人への害は無く、ナメクジやカタツムリやミミズを捕食します。

口は腹部の中央にあるというのも面白い。てっきりハンマーみたいな顔にあるのかと思った!

おしりの先から出す粘液で、粘液落下が出来るらしく、しかも、地上に降りる前に粘液が無くなると、Uターンしてその粘液の糸を逆に登っていくそうです。

体を切断すると、それぞれの部位がまた再生して、それぞれのコウガイビルになる事が出来ます。

その他、色々検索しちゃいましたが、ちょっとグロテスクなことも多いので、詳細は記載しません(* ̄m ̄) って、ここまで沢山書いておいて・笑

少し時間をおいて、まだ居るかな?と見に行ってみると、、、

隅っこで、ベロ〜ンと平らになって動かないでいるのを発見!!!
なにこれ?面白い形になってるぅ〜〜〜〜〜!!!
画像

どうしたんだろう?死んじゃったのかな???

近くにあった枝で体を突いてみたら、、、

ベロ〜ンから元の形に戻って、慌てて動き出しました。
画像

面白すぎる。興味深過ぎる(o ̄∇ ̄o )。
しばし、しゃがみ込んで観察してましたが、朝、ゴミ捨てに行くご近所の奥さんとか通るので、何してるんだろうと思われるので退散。
画像

車でひいちゃうと可哀相なので、側溝の中に落しておきました。

調べてみると、コウガイビルはあちこちで見られ珍しくもないものらしいのですが、私は初めて見たので、面白かった〜〜〜。

子供の頃からファーブル昆虫記は大好きで何度も読みましたが、今はネットで何でも調べられちゃって便利だな。

お口直しの画像。実家のオニユリが綺麗です(o^v^o)
画像


週末、上京してきたけど、あまりの暑さに溶けるかと思ったワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:226598件 本日のランキング:225位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、ヒルって聞くとちょっとぎょっとしちゃうけど、これはまさにミミズだよね。それにしてもこんな風にべちゃっとした形にも変身できるなんて面白すぎる!
あさみ
URL
2013/08/12 09:43
> あさみちゃん
私も、形からしてまさかヒルだとは全然思わなかったからビックリ!!!どうみてもミミズだよね。潰れたみたいに変形するのはどうしてだろう?凄く興味あるけど、どうしてなのか調べられなくて、未だに謎。ほんと、生き物の生態って面白いよね!!!
ゆかこ
2013/08/12 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
新種のミミズかと思ったら・・・・&オニユリ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる