〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵の壁板を天板にしてみました。オニヤンマ。

<<   作成日時 : 2013/08/05 07:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の蔵の解体で出てきた、蔵の壁板たち。(リンク先画像上から10枚目)

弟はサイドテーブルの天板にしたりしてました。

で、私も板を数枚もらってきているので、カフェのある家具店(画像一番下)で購入した白いテーブル(画像一番下)をリメイクするのに、使ってみました。

木の天板もアイアンの脚も白のこのテーブル、
画像

まずは天板を外し、アイアンの脚を黒(ツヤ消し)でペイントします。
画像

次に、天板の大きさになる様にカットした蔵の壁板を、、、
(かなり硬い木で、切るのが大変でした)
画像

ステインします。
表面と側面はウォルナットのステインだとちょっと濃いと思ったので、今回はイケアで買ったBEHANDLAのアンティークを使ってみました。
まず、表側のステイン。
画像

そして側面のステイン。
画像

裏面はもの凄くザラザラしていたので、ステインを塗る前に実家の電動サンダーを借り綺麗にし(電動サンダー初めて使ったけど、超便利)、
画像

裏面は木そのものの色だった為、表面と色を合わせるにはBEHANDLAのアンティークでは色が薄過ぎたので、裏面だけウォルナットを塗りました。
画像

次に、家にあった端材を適当な長さに切りウォルナットでステインし、、
画像

2枚の天板を裏面で繋ぎ合わせました。
画像

黒に塗っておいたアイアンの脚を取り付ければ、、、
画像

出来上がり〜〜〜☆
画像

真っ白だったテーブルが、男前に変身して、大満足でした


おまけ

旦那さんが、庭のオリーブの木にオニヤンマがいるのを発見。
山が近いのでオニヤンマはたまに飛びますが、庭木にとまっているのは初めて見ました。(撮影:7/27)
画像

そ〜っと近づきながら写真を撮りましたが、、、
画像

この後、すぐに逃げていきました。
画像



東北は昨日梅雨明けでした!
まだ梅雨明けしてなかったとはビックリ!のワタシを、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:225856件 本日のランキング:256位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え、梅雨開けたんだ?今日も雨降ったし明日も雨っぽいぞ。一昨日辺りからやっとセミが鳴き出した。今日もまだまだ涼しかったよ〜。こぼれ種の西洋朝顔のつぼみが大きくなってきた。絶対季節勘違いしてるよね(T-T)

テーブル、とってもいいわ〜!!
りんご
2013/08/05 21:43
> りんごちん
うん、こっちも雨降った〜。今日も雨っぽいし!私、とっくに梅雨明けしてるのに、雨ばっかり降ってるのかなと思ってたら、そもそも梅雨明けしてなかったんだね!東北、遅すぎ〜。
実家の朝顔はそろそろ終わりっぽい。これから夏だって言うのに終わりかよっ、って事で、また新しい朝顔の苗買ってきて植えてみた!

テーブル、色を変えるだけで雰囲気全然違うよね〜♪男前になって満足っ!!!
ゆかこ
2013/08/06 07:11
超お久のDIY−!!!前記事のリンク飛んでみたけど、このテーブル覚えてなかった。。。かっこよくなったねー。で、同じ場所で使うの?うちもダイニングテーブル足がアイアンのにしようかなって迷ってたの覚えてる?あのイメージまだインスピレーションフォルダに取ってあるんだけど、見るたびに「あー、やっぱりこういうのにすればよかったかなー」って。

ひゃー、でっかいとんぼ!そういえばとんぼって日本では結構普通に飛んでるた覚えがあるんだけど、アメリカに来てからほとんど見かけてないな。不思議。。。
あさみ
URL
2013/08/06 13:00
> あさみちゃん
うん、超〜久しぶりのDIYネタ!!!このテーブルはとりあえず同じ場所に置いてあるけど、そのうち定位置探してあげようと思ってる。
あさみちゃんちのダイニングテーブルのインスピレーション、アイアンの脚の超〜〜〜覚えてるよ!私はあれが一番お勧めだったもん☆実は、弟がアイアンの脚のダイニングテーブル買った!!!まだ届いてないけど、あさみちゃん次に帰国する時はあると思うから見に来て♪

オニヤンマは大きくてカッコイイよね!えー、アメリカでトンボって見かけないんだ!?それは意外だなぁ。どうしてだろうね???
ゆかこ
2013/08/06 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
蔵の壁板を天板にしてみました。オニヤンマ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる