〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤、サルスベリ、モッコク、チャボヒバの剪定

<<   作成日時 : 2013/08/03 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭木の剪定、覚書き。

今年の1月、藤棚の藤をバッサリ強剪定しました。

かなり切ったので大丈夫かなと心配していると、5月にポヨポヨと新芽が出てきたので、とりあえず生きてたと安心していたら、、、

あれだけ切ったにもかかわらず、またワッサワサ茂ってきました。(7/2)
画像

ちょっと油断すると、触手を伸ばし、ポールや屋根に絡まる絡まる!
画像

伸びた触手を切る、伸びる、切る、伸びる、切る、伸びる・・・・・・で、
今年もイタチゴッコで 藤、元気っ
(画像は触手を綺麗に切ったとこ。この後、また伸びるんだけどぉ。)
画像

それでも、例年よりはコンパクトにまとまったので、剪定はとてもしやすくなりました。藤が小さくなりすぎて、ゴンちゃんの日陰が無くなっちゃうかなと心配もしたけど、ゴンの日陰もちゃんと出来たので、えがった♪

藤、今年は流石に花が咲かなかったので、来年は咲くといいな。


次、サルスベリ。

実家のサルスベリ、いつの間にか枝がワンサカ広がって、後ろの木が見えにくくなってしまったので、少しだけ剪定しました。(7/9)
画像

次、モッコク。
モッコクの以前の剪定は去年の2月にしていました。ブログって、こういうのがすぐ調べられて超便利!!!
木の葉ってほんと1年でわんさか出てくるもんだぁ。(剪定7/4)
画像

ついでにモッコクの隣のチャボヒバともみじも軽く剪定しときました。
もみじは去年2012年1月にコンパクトに剪定したものです。
画像

それと、、、
庭のほぼ中央にあるこちら↓のチャボヒバ。
あまり日光があたらないので、葉の茂り方もスローリーで、こちらのチャボヒバさんは私は初めての剪定。剪定前の写真を撮り忘れたので、ビフォア画像は、剪定完了したものです。

でも、結構な高さがあり、今後の剪定をラクにする為、以前剪定したチャボヒバと同じ様に、頭を落して、樹高を低くしました。赤点線部分で切り落しました。(剪定7/4)
これで、今後の剪定がラクだし、高所での剪定の危険度も低くなります。
画像

今年の夏前の剪定はとりあえず今日upしたものまで。
あとは秋だな


今日は浜の花火大会
昼間は涼し過ぎて、庭仕事するには超〜快適。

夜は岸壁で花火を見るのは寒いと思うので、実家で見物しよ〜のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:225731件 本日のランキング:270位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆかちゃんのご実家、植物園並みに木があるから大変だよね。。。それに切っても切ってもどんどん成長するし。でも、植物って手をかけてあげればあげるほどそれだけ答えてくれるし、素敵なお庭って見てるだけで癒されるからやりがいあるもんね。うちのユーカリも今すごいことになってるから剪定してもらわないといけないなー。初めて剪定してもらった時はげ坊主状態になっての覚えてる?あれもう4年以上も前のことだった!どうりですごいことになってるわけだ。
あさみ
URL
2013/08/05 14:41
> あさみちゃん
木が沢山あるのは、綺麗に剪定された状態を見てるだけならとっても気持ちいいけど、常に管理しなきゃならないのが大変だよね。好きだから良いけど、真夏は虫もいるし暑いから特に大変〜。
あさみちゃんちのユーカリの剪定覚えてるよー!もう4年以上も経ってるの!?それはボウボウになるはずだよ〜!!!
ゆかこ
2013/08/06 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
藤、サルスベリ、モッコク、チャボヒバの剪定 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる