〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカの収穫&ピンクの芙蓉

<<   作成日時 : 2013/08/21 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の家庭菜園ネタです。

父が家庭菜園にハマリ、毎日、朝晩、せっせとせっせと水やりをしてくれているおかげで、今年は美味しい豆やきゅうりをモリモリ食べました。

(お盆に、北の浜の叔母が来たら豆をもらってもらおうと思ったのに、おしゃべりに夢中になり忘れてしまって、残念!!!)

小玉スイカは3個大きく育ったのですが、そのうちの1つは途中で実が勝手に割れてしまったので、アリが入る前に慌てて収穫しました。。。

切ってみると、まだ完全に熟す前でしたが、甘さはかなりありみずみずしく美味しく食べられました。(収穫 8/11)
画像

そして、いよいよ残る2つの収穫。
スイカはヒゲ(クルクル巻かれるツルの部分)が茶色になった時が収穫時期だそう。苗を植えたのが6/18、収穫したのが8/18なので、約2か月後です。

父が「写真撮って(=^▽^=)!!!」と、満面の笑みでスイカ持ってます(笑)
しかも違うポーズであと3枚も撮らされました(笑笑笑)
画像

切ってみると、こんどは完璧に熟してて真っ赤。重さは1kg強。
食べてみると、もの凄く甘くてみずみずしくて、大変おいしゅ〜ございました。
画像

でも、2ヶ月間も毎朝晩水をあげて、2苗でやっと3つだけの小玉スイカ。。
しかも1つは途中で割れたし。スイカは買って食べた方がベターかもとも思うけど、やっぱり実のなるものは面白いです。

実家の隠居庭解体にあたり、メインの庭に移植された芙蓉。
今年は去年より多く花を咲かせてとても綺麗です。(撮影:8/15)
画像

表の庭が落ち着いてきたので、また皆の見える場所に移植してあげようかなと思ってます。
画像


溜まったビデオを夜中まで見てると、次の日の夕方、猛烈に眠くなるワタシを、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:227569件 本日のランキング:258位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、可愛いスイカ!!!確かに買ったほうが早い感じだけど、それじゃ育っていくところを見れる楽しみが味わえないもんね。

溜まったビデオって何の番組だろう?
あさみ
URL
2013/08/22 13:52
> あさみちゃん
小玉スイカ、可愛いよね〜!!!でもやっぱりスイカは買った方が早そう(笑)

ビデオ録画を覚えてから、なんでもかんでも録画して、全部倍速で見る様にしてるの。ビデオ録画が出来なかった頃は、番組の時間に腰を据えてテレビを見るってなかなか出来なくて、テレビはほとんど見ないヒトだったけど、ビデオ録る様になってから、凄く見てる!今見てるのはドラマだと『相棒』の再放送と『Woman』。あとはビフォアアフターとか、園芸番組、あと動物番組、バラエティー番組、情報番組、ドキュメント番組が多数。ちょっと見るのサボルとすぐ溜まるから大変(笑)。逆に見ないのは、スポーツ番組とかクイズ番組かな。そっちは旦那さんがリアルタイムで良く見てる。
あさみちゃんはどんな番組が好き?
ゆかこ
2013/08/22 15:01
うちは夜ご飯食べてる時以外ほとんどTV見ないんだけど、見るのはHGTV(ホーム&ガーデンTV)っていうチャンネルの番組とか、フットボールのシーズンはフットボール(プロ&大学)かな。
あさみ
URL
2013/08/25 13:38
> あさみちゃん
そっか、あさみちゃん達はほとんどテレビ見ないんだ〜!ホーム&ガーデンのTVって超楽しそう!!!そういやフットボール好きって言ってたね!
ゆかこ
2013/08/25 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
スイカの収穫&ピンクの芙蓉 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる