〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや、家庭菜園だ!!!

<<   作成日時 : 2013/07/14 09:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、午前中、実家に行ってみると、何やら父と弟がせっせと外で動いてる。

プランターで育ててた苺を、蔵の跡地に地植えにしていました。

蔵の跡地、まさかこんなに日当たりが良く、まさか家庭菜園になるとは思ってもいなかったので、家庭菜園化 なんか、ウケル

野菜作りが大好きだったおばあちゃんが生きてたら張り切っただろうになぁ。

実家の家庭菜園ネタ、ここからの続きです。

2013年7月9日の様子。
画像

だいたいは、アバウトに育てていますが、一応、母がネットから育て方をプリントアウトし、それを父に渡し、父がそれに従って管理するという感じ。

で、先日、父が「なんだか、スイカの根元から、スイカじゃない葉っぱが出てきたぞ!!!なんだっぺあれ!!!」と言うので、早速母がネットで検索。
画像

どうやら、接ぎ木した元の葉(カボチャとかユウガオ)が出てきちゃったらしく、そのままにしておくとスイカの栄養を取られてしまうので、切らないといけないとわかりました。

父に伝えると、、、父、慌てて切ってたしタイヘンダッ
アシナガバチに刺されても、娘の足にゴキ〇リが入っても慌てない父ですが、こういう事には慌てるようです
画像

で、昨日、7月13日の様子。

小玉スイカ、小さいのが出来てました。
無事、大きく育ってくれると良いんだけど、初挑戦だからな〜。
画像

トマト(あれ?ミニだったっかな?忘れちゃった^^;)も小さな実が!!!
画像

食用ほおずきも、葉の裏に、沢山の小さい実が出来てる〜!!!
画像

いんげんもヒョロ〜って小さいのが出てきました。
画像

画像は無いですが、キュウリは既に沢山収穫し、モリモリ食べてます。
青臭さが無くて、甘みがあって、ほんと、キュウリ、んま〜〜〜い♪

また、何か収穫出来たらリポートします。


おまけ☆

母が小玉スイカの育て方を色々検索し、父に、「スイカはちゃんと受粉出来てないと、せっかくの実が大きくならずに落ちちゃうって。虫で受粉出来てないといけないから、人工的に雌花と雄花の花粉を受粉させてあげたほうが良いかも!しかも受粉は朝の7時 から10頃にしたほうが良くて、雄花をとって花びらをちぎって、雌花に付けるんだよ。」と伝えました。

翌日、テンパッた父は、「スイカ、あれ、なんだっけ!?めふんしなきゃいけないんだっけ!?」って言ってました!めばなとおばなのかふんをじゅふん が 父の頭の中では めふん になってしまってたようです

しかも、「どれが雄花でどれが雌花なんだかわがんねぇ〜べぇ〜」とテンパってました(笑)


植物の事になるとテンパル父を、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:223643件 本日のランキング:237位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、ほんとだ、畑になってるー!小玉スイカ、超可愛い。これがどれくらい大きくなるの?

お父さん、植物の事でテンパルって、うちの旦那と同じ!
あさみ
URL
2013/07/17 11:00
> あさみちゃん
ほんと、畑だよ(笑)小玉スイカは、肥料とか管理とか育て方にもよると思うけど、うまくいけば20センチくらいにはなるのかなぁ?初挑戦だから未知だよ!

あさみちゃんの旦那さんも植物の事にテンパルんだ!面白い〜。あさみちゃんの旦那さんに会える日がくるといいなぁ^^
ゆかこ
2013/07/17 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
もはや、家庭菜園だ!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる