〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりの収穫と今年の朝顔、そして野菜たち。風車。

<<   作成日時 : 2013/07/08 07:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家で、6月1日に植えた豆ときゅうりと朝顔のその後。

種を蒔いて1週間後の6月7日に、いんげん豆の芽が出ました。
画像

1ヶ月後の7/1にキュウリ(四川きゅうり)の初収穫が出来ました。4本。
デカイです。(ペットボトルと比較してみた・笑)
採りたてのキュウリ、みずみずしくて甘みがあって、おいしぃ〜♪
画像

7/2 の様子。
きゅうりは次々どんどん大きくなってきています♪
画像

今年買った朝顔(天上の蒼)は、すぐに蕾が沢山ついて、花が咲き始めました。
画像

蔵の跡地にもいんげん豆を地植えで植えましたが、発芽は地植えの方が早かったものの、成長はプランター植えの方が良い感じ。
画像

おそらく、プランターには『花と野菜の土』を使ったので、肥料が良いんだと思います。ので、地植えの方にも肥料を足しておきました。

それと、、、豆の他にもいろいろ増えていますが(笑)

その後、父と一緒にまたホームセンターで、小玉スイカの苗を2つ、トマトの苗を1つ購入し、植えてみました。(植えたのは6/18)

それと、、、
実家に来た職人さんに、職人さんが増やしながら育てているという食用ほおずきの苗を5つ頂きました。きっと、色々な野菜の苗が植えてあるのを見て、ここの家の人は好きなんだろうと、もってきてくれたんだと思います。ほおずきは黄色くなったら食べられるそうです。

ほおずきの苗、5苗も頂いたので、2苗を丘の上の叔父にあげました。
間引きしたいんげんの苗も もらってもらいました。
丘の上の叔父も、色々と野菜を育てているようです。
流石、兄弟。おばあちゃんの血を受け継いでるに違いない。

これから、きゅうり、いんげん豆、トマト、スイカ、ほおずき、、、

収穫出来るのが楽しみダっ

おまけ。

先日、浜の港に風車「ふくしま未来」が運ばれてきました。

何も知らなかった私は、何気に港近くを車で通ったら、いきなり大きな風車(水面から風車最高点までの高さ106m)が目の前に現れて超ビックリ

翌日、母にも見せようと、母を車に乗せ、見えたはずの場所まで行ったのに、あんなに大きな風車が、、、どこにも無い?????

港付近をウロウロ見て回ったけど、無いっ。。。

「絶対あったのに!!!おかしい!!!」と、そのまま山の上の公園まで行き、知る人ぞ知る、海に突き出た恐怖の潮見台から見てみたら、、、、

あったーーーーーーーーーーーーっ!!!

あんなところにあった。いつのまに移動したんだ???前日見た位置より、かなり南下した場所に風車はありました。
画像

望遠で撮ってみた。わかるかな?
画像

あ〜、風車を見つけられて、超〜〜〜スッキリしたぁ〜♪

今後、この風車は、広野町の沖合約20q、水深120mの海域に移動され設置されるそうです。発電開始時期は10月中旬の予定だそうです。

原発反対!!!


浜、昨日までは涼しかったけど、今日は蒸し暑くなりそうだな、のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:223106件 本日のランキング:287位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、びっくりした!コメントクリックしたら突然この白いテンプレートになったよー。車可愛い。

きゅうり、すっごく新鮮でおいしそうだね!私だったらこのままマヨネーズにつけて食べるか酢の物かなー。ほおずきって食べれるんだね。どんな風にしていただくんだろって思ってグーグルしたら、サラダとかヨーグルトとかジャムとかのレシピが出てきた。収穫楽しみだね!

風車でっかい!これはさすがに目の前にいきなり現れたらびっくりするわ。
あさみ
URL
2013/07/09 12:31
> あさみちゃん
暑くなってきたから、涼しげに白とブルーのテンプレートにしてみた〜!

キュウリね、青臭さがなくて、甘みがあってとても美味しいの。とにかく、デカイ。ウチはマヨネーズ付けてサラダで食べてるよ。実家では味噌付けて食べてるみたい。味噌マヨも美味しいよね〜♪ほおずき、子供の頃におばあちゃんの庭にあるのをとって食べたの覚えてる。ほおずきの実を手で柔らかく揉んで、中がグニュグニュになったら、そのまま中を吸い出して食べて、残った皮を口の中に入れて、どうやるのかわからないけど、口の中でほおずきがブーって鳴るんだよ。おばあちゃんは出来たけど、私は出来なかった。
サラダとかヨーグルトとかジャムで食べるのは知らなかった!!!収穫したらやってみよ〜♪

風車、一瞬「なんで?」って二度見しちゃった。このまま浜にあったら良いのに、移動しちゃうみたい。風車可愛かったから、浜にも欲しいな〜。
ゆかこ
2013/07/09 22:32
美味しそうなきゅうり!娘なら丸かじりしたいって言いそう。
朝顔、今年はやってないんだけど、勝手にこぼれ種が出てきて放置していた紐を登り始めてるよ。苗でも植えてみようかな〜。
りんご
2013/07/10 05:44
> りんごちん
きゅうり、次に収穫したのはもっと大きくて、次々どんどん大きくなってってる!!!氷水で冷やして、丸かじりも夏っぽくて良いね〜〜〜♪^^
朝顔、こぼれ種で出てきたのか。実家は毎年プランターだから、こぼれ種が出る事はないなぁ(周りはコンクリートだしね)。こぼれ種でも、大きく育って沢山花が咲くか観察してみて〜!
ゆかこ
2013/07/10 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
きゅうりの収穫と今年の朝顔、そして野菜たち。風車。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる