〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラの巣立ちとmoss巣。

<<   作成日時 : 2013/06/04 07:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭の巣箱で、シジュウカラが孵った記事の続きです。

雛の声が聞こえてから約1週間後の5/23の夕方、ピタリと雛の声がしなくなりました。あっと言う間に巣立つもんです。巣立ちが見れなかったのは残念〜!

シ〜ンとなった巣箱のフタを・・・
画像

開けてみた
ら、フワフワモコモコの巣が入ってる〜〜〜!!!
画像

こういう鳥の巣、初めて間近で見ました。
観察してみると、巣は苔と動物の毛で作られてるみたい。
きっと、苔は実家の庭に沢山生えてる苔だろうし、毛は色とか長さから、ゴンの毛だと思われます。
画像

あんな小さなシジュウカラが苔と毛を何回運んだら、こんなにフワフワモコモコな巣が出来るんだろう。凄いな〜

また来年も巣箱が使われるといいな


浜、夜はまだ肌寒くて、いつコタツをしまえばいいかわからないワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:219903件 本日のランキング:289位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー、巣立ち見れなかったかー。結構鳥ってあっという間に孵ってあっという間に巣立っちゃうんだよね。うちにあった巣は確か小さい木の枝で出来てたかな?少しずつ運んできて作るんだよね。考えたらすごいよね。

まだコタツ使ってるって超びっくり!
あさみ
URL
2013/06/04 12:20
巣立ったんだね!! 結構うるさいし飛ぶ練習するからタイミング悪かったんだね…残念。でもキレイに巣を作るよね〜(>_<)うちのは毛糸とかどっから持ってくるんだ?って聞きたくなるような蛍光色のフワフワが混ざってたよ。大きくなって戻ってくるといいね♪
りんご
2013/06/04 17:11
> あさみちゃん
うん、巣立ちは見れなかった!
私も小枝で出来てる巣は見た事あるけど(実家のモミの木にカラスが巣を作った事ある)、こういう苔で出来たフワフワのは初めて見た。

夜、テレビ見る時はちょっと寒くて、コタツに入ってるよ^^; 昼間は使わないけどね。
ゆかこ
2013/06/05 07:48
> りんごちん
そうそう、飛ぶ練習するからわかるだろうと思ったのに、飛ぶ練習してなかったっぽい?????飛ぶ練習ってどれくらいするのかわからないけど、雛の顔は一度も見ずに、突然、居なくなった!毛糸とかも使うんだ〜!フワフワのものを見つけたら、とりあえず巣作りに使うんだね。でも、ほんと、どっから持ってきたんだろ?
ゆかこ
2013/06/05 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
シジュウカラの巣立ちとmoss巣。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる