〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高枝切りノコギリ超最高で桜を伐る。

<<   作成日時 : 2013/06/18 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

実家の庭木の剪定。一番高い脚立にも慣れ、かなり高い所まで剪定出来る様になると、、、欲が出て来て、もっと高いものを伐りたくなる

で、切れるノコギリに引き続き、父に高枝切りノコギリを買ってもらいました
画像

母は「今まではノコギリ振り回して庭の中走り回ってたけど、今度は弁慶のナギナタ持って走り回ってるみたい( ̄∀ ̄;;) 」と言ってましたが、ワタシにとってはごくごく普通のコトですが、、、ナニカ

で、早速、伸びに伸びて、下の植物が日陰になってしまったり、シュロの木とバッティングしてしまった高〜い桜の枝を伐る事に。

ブログに載せる為の桜のビフォア写真を撮ろうとしてたら、通りすがりの父が、「写真撮んのげ。どれ、お父さん、登って切っから!」と、サンダル履きで高い脚立に登り、フラフラしながら枝を伐り始めたので、危ないので、枝1本切り落した所で止めさせました。(撮影:6/1)
画像

その後、私が枝を数本伐り落しました☆

高枝切りノコギリの切れ味は、想像以上に良く、かなり使えるヤツです
↑の写真と比べると、空が見える様になり、かなりスッキリしました。
画像

『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』と言うので、桜は剪定出来ないと思っていたのですが、青森弘前の桜の剪定ドキュメント番組を見て、剪定を強行しました。

おそらく、伐る時期は今じゃないと思います。(落葉時が良いのかも)

番組では、桜の幹を伐った後は、腐れ防止に墨汁を塗っていました。なので、墨汁を塗っておけばなんとかなるカモ?という、素人考え(* ̄m ̄)。。

高い所に塗るので、刷毛を高枝切り鋏にくくり付け、、、
画像

刷毛に墨汁を付けて、脚立に登って、切り口に塗り塗り。
たまに、墨汁が弾いて垂れて来て、顔に墨が付いたりもしましたが・・・
画像

ちなみに、普段は市販の切り口ゆ合促進剤を使うのですが、それだと粘度があるので高い切り口に塗りにくいので、今回は墨汁です。

実はもう1本、かなり高い幹を伐りたいのですが、すぐ下に芙蓉の芽がニョキニョキ出始めているので、幹が落ちて芙蓉が折れる可能性大なので、今回は我慢して、芙蓉が終わってから伐ろう。

桜の枝、かなり伐っちゃったけど、枯れませんように(*≧v≦)。
画像

おまけ。
父の日のお花
(ケーキは写真撮る前に喰いつくしちゃったけど・笑)
画像


先日、久しぶり父がウチに来て、リビングを見渡し、ひとこと。
「なんでアンタんちの時計はきったね〜の!???」
きったね〜ですが、ナニカ?のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:221238件 本日のランキング:292位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クラフト用に 桜の枝欲しい! 

会社前の道路が 東京屈指の桜並木なので

いつ 剪定やるのかワクワクしているのです


脚立作業は気を付けてね!
3388
2013/06/18 10:49
弁慶のナギナタって超うけたー!でもお父様、サンダル履きで高い脚立に登るのはやめましょう。へー、桜の幹には墨汁を塗るんだー。初めて聞いた。

お父さん、「なんでアンタんちの時計はきったね〜の」って、私の義理の母が、私が靴墨でエージングした前の家のキッチンキャビネットを汚れてるんだと思ったのとおんなじー。
あさみ
URL
2013/06/18 12:47
いいですね〜ナギナタッ!
長い分重たくないですか?
それを上に向けて作業する時、疲れませんか?
直径何ミリぐらいの物まで切れるんでしょう?
聞きたい事が沢山でごめんなさいね〜っ
墨汁まで塗って、プロですね!^^

沢山伐られて、スッキリさっぱりして
下の植木が、これからグングン育つと嬉しいですね♪
bee
URL
2013/06/18 16:31
> 3388さん
わわわ!!!桜の木、伐った翌日には焼却炉へ運んでしまいました

次回剪定した時には連絡しますね☆と言っても、次御剪定は冬になると思うので、先に会社前の桜が剪定されるかもですね。

脚立作業、もの凄く気を付けてます!
ご心配ありがとうございます(^^)/
ゆかこ
2013/06/18 22:00
> あさみちゃん
弁慶のナギナタ、ウケたか!(笑)
そう言われると、なんか自分でも高枝切りノコギリ持って歩くのが可笑しくなって、庭で一人で笑いそう^^;

お父さんって結構見てると危ないんだよねー。電動工具の使い方とかも、横で見てるとハラハラする時ある。怪我だけはしない様に注意しないとだよね!

私も墨汁塗るってテレビで見て初めて知った。桜の木だけなのか、他の木にも使えるのかは不明。

そうそう、あさみちゃんはお義母さんに言われたんだよね!実の父に言われると笑っちゃうけど、お義母さんに言われるのはちょっと残念かもね(^^;)
ゆかこ
2013/06/18 22:36
> beeさん
ナギナタ、凄く良いです!思ったより切れるし、思ったより重くないです。きっと柄の部分が軽量な素材で出来てるんだと思います。枝の方向によっては切りにくい場合があると思います。枝に対して出来るだけ直角にノコギリの刃が当たれば切りやすいですが、高くて太い枝の場合は斜めとかに切るのはちょっと大変でした。疲れた時は数秒ですが腕を休ませながら作業します。高所での作業なので、無理は禁物です。
かなり太い枝まで伐れましたよ。直径だと5〜10cmくらいでも伐れたと思います。力の入れ加減とかコツもあると思いますが、あまりに良く切れるので驚きました。

高枝切りノコギリでは足りなくなったら、高所作業車が欲しくなりそうです(笑)
ゆかこ
2013/06/18 22:45
ぃよっ!オンナ弁慶!! カッコいい!!
りんご
2013/06/19 06:04
> りんごちん
ぐはは!オンナ弁慶参上!!!(笑)
ゆかこ
2013/06/19 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
高枝切りノコギリ超最高で桜を伐る。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる