〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 切れるノコギリでキョウチクトウを切る。

<<   作成日時 : 2013/05/05 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

切れるノコギリ、ココからの続きです

実家の庭の奥にあるキョウチクトウ。
日当たりが悪く、上へ上へと延び伸びのび太。

キョウチクトウの上に大きな大きな大きな桜の木の枝が被さってるので、日の光を求めて、斜めに延び伸びのび太になってました。

(また最初の写真を撮り忘れで、ペイント。5mくらいのキョウチクトウです。)

画像

まずは長い脚立で上の方の枝を伐り落しスッキリ。
画像

そして、、、
大胆にも根元からバッサリ!!!切り口からの病原菌の侵入を防ぎ刈れ込みを防止する為に、切り口ゆ合促進剤を塗っておきました。
こういう切り方をしたのは、根元から出て来ている新しい芽を伸ばし、株立ちみたいな樹形にならないかなとタクランデいるからです。
画像

理想はこんな感じ。なるかなぁ〜。ド木ド木。枠枠。
画像

ちなみに。キョウチクトウは 猛毒 です。

花、葉、枝、根、すべての部分と、周辺の土壌にも毒性があり、木を燃した煙も毒です。燃した灰を腐葉土にしても1年間は毒性が残ります。

間違えてキョウチクトウの葉が混ざった飼料を食べ家畜が死ぬ事故や、串焼きの串に使って人間の死亡事故もあります。

キョウチクトウを切る時は、切った粉を吸い込まない様にマスクをし、作業が終了したら手洗いうがいをしましょう。
もちろん、キョウチクトウを切ったノコギリも綺麗に洗いましょう。

切れるノコギリでいろいろと切ったものたちは、何度かに分けて、軽トラでゴミ焼却場まで運び、捨てます。
画像

切れるノコギリ、最高
画像

おまけ。ハナニラの絨毯。綺麗 (撮影:4/18)
画像


次回は、、、
切れるノコギリと高い脚立で、
高〜い山桃の枯れ枝を伐って大満足、です

旦那さんに「切れるノコギリ最高!ノコギリ持って庭、走り回っちゃう♪」と言ったら「怖っっっ!」と言われました。
そっか、普通、ノコギリ持って走ってたら、怖いわ。と気付いたワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:217072件 本日のランキング:288位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだよね、キョウチクトウって毒性強いんだよね。でも、死亡事故まであったとは知らなかった!さすがに串焼きの串には使わないほうがよかったかも。。。ゆかちゃんも気をつけてね。切れるノコギリっ持ってるゆかちゃんのグラブもかっこいー。やっぱり皮製?
あさみ
URL
2013/05/08 12:39
> あさみちゃん
キョウチクトウで死亡事故もあるんだよ、キョウチクトウなんて、普通にアチコチにあるから怖いよね〜!
軍手はこの記事で紹介した事あるやつ↓
http://atriefleur.at.webry.info/201005/article_8.html
と〜っても使い勝手が良いよ。革じゃなくて普通の生地だけど、伸縮性があって手にフィットするから庭仕事するには最高!!!
ゆかこ
2013/05/08 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
切れるノコギリでキョウチクトウを切る。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる